コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代 パスタ

<<   作成日時 : 2014/05/26 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 66

パスタの レシピ


ゆで時間 1分

水 マグカップ 1杯

塩 不要


ですって・・・・信じられますか?


まず 塩不要について

パスタの袋に書いてある ゆでる時の塩の分量は

わずか 0.6 % なんですね。

たった 0.6 % くらいの うすい濃度の塩ゆで では

塩を入れなくてゆでたパスタと 食感はほとんど変わらない。


ただし ペペロンチーノなど 麺の下味が必要なパスタは

塩ゆでにするのも ひとつの方法。

お好みで どうぞ。



次に ゆで時間 1分 について

パスタは 水につけておく。

つける時間は 適当に。

だいたい 1時間〜2時間で フニャフニャになるが

水につけすぎても 水を 吸いすぎることはない。

水を切って 冷凍する事も出来る。

水を切って 冷蔵庫に入れておくと 3日は保存できる。



水からあげて 水を切ったパスタは 

パスタが 160グラムなら お湯は 300ミリで OK。

沸騰した300ミリのお湯に入れて 1分で ゆであがる。

あとは フライパンで 味をつけるだけ。



パスタのゆで時間が 11分 とか 書いてあるのは

パスタの芯まで 水分が届く時間。

前もって 水につけておけば ゆで時間は 1分で大丈夫。



これは ためしてガッテン で 教えてもらいました。

私 やってみましたよ。



画像


これは 水に 3時間くらいつけておいたパスタです。

ソーメンのような 白い色に なります。



画像


そして 1分間 ゆでたパスタです。

本来のパスタの色に 戻りました〜。

これから フライパンで 調理しましたが

孫たちが あっという間に 食べてしまったので

写真は ありませ〜ん。

写真を撮るから ちょっと待ってね と言うのは

無理でした〜。



月別リンク

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほう〜あっという間に食べられちゃったという事は、すごく美味しかったということね。
本当に次世代のパスタだね。(*^_^*)
YUKI
URL
2014/05/26 22:10
凄い(*´▽`*)
早速まねしてみます(#^.^#)
水に浸けてさえおけば、何時でも好きな時にパッと食べられますね^^♪
いつも為になる情報を有り難うございます♪
おたん
2014/05/27 02:14
あらら〜〜驚きました!!
1分???、、、で。そんなこと有り得る???
水につけておくのですか。びっくりです。
ガス代も得、短時間で調理できるなんて。。
あさがおさんから随分教わって実行しています。
冷凍するレポートはお世話になっていますよ。
ガッテンすることばかり。
南十字星
2014/05/27 05:19
これはすごい、面白い!
味や歯ごたえは変わらないのかしら。
子どもってパスタ好きですよね。
うちもやってみよう!
みや
2014/05/27 07:59
そうですかぁ〜!
参考になります^^

実際やってみることが凄い!(笑)
これって、時短。。。
あれっ?それとも。。。(笑)

実際味が変わらず美味しかった
っていうことは、分かりました!
みつば
2014/05/27 10:14
いろいろ便利なように考えるのが、この番組のいいところですね。いいとわかっていても見ていないので、こうやって教えていただくと嬉しいです。やってみる価値は充分にあります。ありがとうございます。
はるる
2014/05/27 10:42
1分ならすごく楽ですよね・・・
どんなに太いパスタでも1分とは。
いいですね
今度やってみます
gororiku
2014/05/27 10:48
1分間とは超簡単ですね。
それで美味しく出来るなら、
素晴らしいアイデアですね。
カメさん
2014/05/27 11:12
  YUKIさん
私も 味見をしましたが おいしかったですよ。
11分ゆでたパスタと ちっとも変わりませんでした。
孫たちも おいしいと言ってくれました。
あさがお
2014/05/27 12:17
  おたんさん
そう 前の晩からつけておいてもいいそうですよ。
ただし 夏は 長くつけたまま 常温でおくと ヤバイかも。
やってみた結果 おいしかったです。
あさがお
2014/05/27 12:22
  南十字星さん
そう 水につけておくだけ。
超 簡単でしたわ。
11分ゆでるとなると 火のそばを離れるわけに いかず 手間でしたよね〜。
これなら お手軽です。
是非 お試しあれ。
あさがお
2014/05/27 12:25
  みやさん
味も 歯ごたえも 全く変わりませんでした。
簡単でおいしいので ラッキーって感じですよ〜。
子供たち パスタ 好きですよね〜。
リクエストが たびたびあるので これやっていま〜す。
あさがお
2014/05/27 12:27
  みつばさん
ガス代の節約になりますね〜。
それと 何より 手間が省けて うれしいわ。
孫3人分の食事と 別に 主人の食事 二通り作らないといけないので 簡単は すごく助かります。
あさがお
2014/05/27 12:30
  はるるさん
私 ためしてガッテンには すごくお世話になっています。
あっと言う間に ゆで卵のカラがむける と言うのも すごくためになりました。
便利なので いつも やっています。
あさがお
2014/05/27 12:32
  gororikuさん
そうなんですよ 1分なんて 夢のようですね。
孫が 3人とも パスタ大好きなので 大いに助かっています。
是非 試してみてくださいね。
あさがお
2014/05/27 12:34
  カメさん
ほんとに 誰が考え付いたのか すばらしいアイデアだと思います。
年寄り二人だと あまりパスタは必要なかったけど 孫の晩ごはんを作るので こんなレシピ 助かります。
あさがお
2014/05/27 12:35
ゆで卵の時もそうでしたが、パスタも目からウロコですよ☆
いつもは8分前後かかるのが1分でOKとは光熱費&時間も節約出来ちゃいますね♪
今度試してみます^^
もりぽっぽ
URL
2014/05/27 13:43
こんにちは。
パスタ大好きです。
目からうろこです。
今度作ってみますね。
ちゃる
2014/05/27 16:06
又々「目からうろこ」を伝授していただきました。
嘘のようなホントの話なんですよね!!!
省エネで、時短で素晴らしいです。
早速ためしてみますね
まきちゃん
2014/05/27 20:15
私はいつも1分ほど煮た後
火を止めて標準時間余熱で茹でてますが
こちらもまたまたエコな茹で方ですね!
目からうろこです!!
どら
2014/05/27 21:16
お役立ち情報をありがとうございます。
試してみます。
stk
URL
2014/05/27 21:43
いやぁ驚きました 
特別なパスタかと思っていたら
普通のパスタなんですね
是非やってみます
お孫さんたち あっと言う間に完食だったのですね 
ルーシーママ
2014/05/27 23:36
あっ、あさがおさ〜ん
私も挑戦しましたよー
これ超便利ですね
冷蔵・冷凍保存も可能なようなので、これからの季節は、冷性パスタも手早くできそうで期待できます。

お孫ちゃん達あっと言う間にペロリっですね
JUNKO
2014/05/27 23:44
おはようございます。
いろいろ、ためになりますね〜。
なるほど〜と思いつつ、
パスタが食べたくなりました(笑)

食べちゃって写真が無いと言う、
最後のオチが良いですね〜。
微笑ましいです。

夏雪草
URL
2014/05/28 07:17
これは嬉しい時短&節約ですね。
水につけて置くだけで茹で上げ時間が1分なんて〜。
是非試してみます。

茹で上げパスタを一晩ねかして作るナポリタンはモチモチして美味しいらしいですよ。横浜の有名ホテルではそう作ってるんですって。
アマランサス
2014/05/28 07:43
  もりぽっぽさん
私の場合 このパスタの量でしたから お湯は 300ミリでは足りませんでしたよ。
お湯の量は パスタの量を見てから 判断してくださいね。
でも ゆで時間は 1分でOKでした。
超 簡単でした〜。
あさがお
2014/05/28 09:44
  ちゃるさん
私も パスタ大好きなんですよ〜。
ナポリタンでも ミートソースでも 和風きのこでも 何でもござれ ですわ。
これは 簡単でいいですね〜。
あさがお
2014/05/28 09:46
  まきちゃん
そうなんですよ〜 私も目からウロコ でしたわ。
簡単で 味も全く変わらないのですから これは やるべきですね。
是非 お試しくださいね。
あさがお
2014/05/28 09:48
  どらさん
あら〜 その方法も 省エネと言う点では 同じ事ですね。
時間が無い時には どらさんの方法のほうが いいと思いま〜す。
水につけておく方法は 2〜3時間は かかりますもの。
あさがお
2014/05/28 09:52
  stkさん
は〜い 是非 お試しくださいね。
味は 変わりませんから〜。
あさがお
2014/05/28 09:53
  ルーシーママさん
そう 普通のパスタ なんですよ。
孫たちが あっと言う間に完食したので 別に いつもの味だったと思います。
ふやけて 味が悪くなった と言う事は なかったです。
あさがお
2014/05/28 09:55
  JUNKOさん
あら〜 JUNKOさんも 試してみられたのですね。
これ便利ですよね〜。
孫たちが パスタ 大好きですので しょっちゅう作るんです。
大助かりで〜す。
あさがお
2014/05/28 09:58
  夏雪草さん
ほんとは 出来あがりの写真が ほしかったのですがね〜。
小さな子供に お預けをするのは 無理ですね。
犬じゃないんだから 見たら すぐに食べてしまいましたわ。
あさがお
2014/05/28 10:00
  アマランサスさん
ゆでたものを 一晩寝かせるのですね。
それで ナポリタン・・・やってみます。
孫たちに もちもち感が 伝わるでしょうか。
それが 心配。
私と主人は きっと 大絶賛だと思いますが。
あさがお
2014/05/28 10:03
あさがおさん〜ありがとうございます。今日の夕食はミートスパゲティを作ろうかな〜と思っていたのです。ミンチとタマネギとニンジン、トマトを多めに入れてルーを作って・・・その間にスパゲティを水にさらしておいたらいいのですね〜固めが好きなのですが、大丈夫ですね!では〜早速、”ためしてガッテン”
オパール
2014/05/28 14:32
こんにちは♪
わぉ〜☆私パスタ大好き人間なのでこの裏ワザはとっても助かります!これから暑い季節になりますし、
できるだけ火の前にいたくない><
時短&省エネになって色々お得ですね!
AYA
2014/05/28 14:44
いいことを教えていただきました。
これならアッという間にできますね。
特に夏場はコンロをあまり使いたくないですから。
今までグツグツ茹でていたのは何だったのか。
さっそくやってみます。
ハルばあ
URL
2014/05/28 18:04
へぇ〜!そうなんですか 1分とは驚きです
今迄 時間と電気代損してたんだ アチャー(≧▽≦)
早速、明日の昼食スパゲティ ナポリタン で試してみます 楽しみ楽しみ♪
味が
yasuko♪
URL
2014/05/28 20:37
今回も有難い情報ですね。
最近テレビは野球ばかりで
観たいもの見せてもらえません。
自分の部屋で観ればいいものの、パソコンの前のほうが楽しい・・・
パスタ久しぶりに食べたくなりましたよ〜ありがとうございます。
花世
2014/05/28 21:15
ありがとうございます(*^▽^*)
チンで茹でても吹きこぼれるし
早速・・・・やってみます
桜桃
2014/05/28 21:28
  オパールさん
ソースを作る間に 水にさらしておくのでは ちょっと時間が足りないかも知れませんね。
細い麺だと 1時間で大丈夫ですが 割と太い麺なら 2時間は必要です。
前の日から つけておいてもいいそうですよ。
あさがお
2014/05/28 22:05
  AYAさん
私も パスタ大好きで〜す。
夏は コンロの前に 長く居たくありませんよね。
1分なら 我慢できます。
さっと作って さっと食べる。
これ最高。
あさがお
2014/05/28 22:07
  ハルさん
水につけておく時間が無い時は 1分ゆでて 火を止め そのまま熱いお湯に 10分つけておけば いいそうです。
これでも 時短ですよ。
あさがお
2014/05/28 22:09
  yasukoさん
ナポリタン 大好きです。
同じ分量の パスタと うどんでは パスタの方が 太らないそうですよ。
私 スイミングのおかげで 太る事を心配しなくてもいいので ラッキーです。
あさがお
2014/05/28 22:12
  花世さん
そうですね〜 パソコンの前の方が楽しい と言う気持ち わかります。
でも私は 布団に入って 録画しておいた番組を見るのが大好きなんですよ。
ためしてガッテンは 何度も 何度も 見ています。
自分は眠っているのに 朝までテレビがついていること たびたびありま〜す。
あさがお
2014/05/28 22:16
  桜桃さん
ゆでていると 忘れてしまって 吹きこぼれること よくありました。
ガッテンのおかげで その心配がなくなって 嬉しいわ〜。
あさがお
2014/05/28 22:18
こんばんわ〜♪
写真を見て、パスタではないけど、冷麺ですがアップされてる同じような状態が夕方の状態でしたよ〜(笑い)
今日、冷麺だったんですぅ〜。
パスタ…周期的に訪れる食べたいという欲望が〜。
ゆで時間1分は、エコにもなるし、時短が嬉しいですね〜。是非、試してみますね〜。
そうそう、今度、エコをテーマにちょっとした知人等を招待して企画してますが、この事も話題にしますね。

パスタのシーチキンのマヨネーズサラダが一番好きかしら〜。
夕顔とひまわり
2014/05/28 23:33
スゴイ裏技ですね!!

遅く帰ってくる子ども、パスタは大好物です。
和える鵜ソースも作っておけば、もう待たせることなく作ることができます。
さっそく今日やってみます。 情報ありがとうございます。
みかんママ
2014/05/29 07:34
これはすごいですね。
ガス代と時間の大幅な節約になりますね。
塩もいらないなら こちらも節約に♪
まーち
2014/05/29 09:41
  夕顔とひまわりさん
パスタの シーチキン マヨネーズサラダ おいしそう。
今度 やってみます。
マヨネーズ 大好きなんですよ。
幸い 私は マヨネーズを食べても太らないし コレステロールも心配なくなりました。
あさがお
2014/05/29 11:21
  みかんママさん
すごい裏技ですよね〜。
ためしてガッテンは いろいろなお役立ち情報を教えてくれるので いつも 録画しています。
これは 最高ですね。
あさがお
2014/05/29 11:23
  まーちさん
そう ガス代の節約には すごくなると思います。
そしてこれから 暑くなると なるべく火は使いたくないですものね〜。
こほ方法は ありがたい裏技です。
あさがお
2014/05/29 11:24
え???と思ってしまうような裏技ですが、あさがおさんのお墨付きでは安心です。私も早速この方法で作ってみたいです。でも本当に大丈夫かなとまだ半信半疑〜(笑)
愛犬家
2014/05/29 14:22
  愛犬家さん
ほんと ほんと 疑いますよね〜。
ためしてガッテンの レギュラー出演者 山瀬まみさんも 最初は 疑っていましたもん。
でも 最後は ガッテン ガッテンと 納得していましたよ。
私のお墨付き? アハハ 私 戦国大名みたいですね。
あさがお
2014/05/29 14:59
あさがおさん感動です!!!

お昼ご飯にさっそく作りました
もう驚きのレシピでした。
ふやけたパスタがアルデンテに変わって時には声がでました(笑)

息子も夜食にひとりでやってみると言っています。
良いことを教えてくださってありがとうございました。
みかんママ
2014/05/29 15:34
それって、素晴らしいアイデアですね(*^^)v
さっそく実践したいと思います。省エネになるし、調理時間も短縮できて、目からうろこのようなレシピです。
この情報、大大大感謝です\(~o~)/
ケセラセラ子
2014/05/29 15:47
  みかんママさん
さっそく 試してみられましたか。
満足して頂いて よかったです。
白っぽいパスタが 黄色くなった時の感動。
息子さんも 一人でやってみる?
好奇心旺盛ですね〜。
とっても いい事だわ。
あさがお
2014/05/29 17:13
  ケセラセラ子さん
ほんと 素晴らしいアイデアですよね〜。
私も ためしてガッテンに 感謝しました〜。
省エネ うれしいわ〜。
あさがお
2014/05/29 17:14
こんにちは。FBでお友達になってもらったゆず母です。これで本当にちゃんとした出来るの?って感じですが、やってみる価値ありますね。今気に入っているパスタは9分のゆで時間なので結構、面倒臭いです。時間短縮、ガス代節約ですね(*^_^*)
Jun
2014/05/29 18:47
  Junさん
いらっしゃいませ よくおいで下さいました〜。
私 FBには 記事が書けないので ずっとブログにかじりついています。
またどうぞ お越しくださいね。
あさがお
2014/05/29 19:16
おはようございます

あさがをさんとても丁寧なレシピをお書きになって居られますので良く理解できました。
しかし 驚きました 僅かな時間いや分で茹でる事が出来るのですねぇ〜

食するまでの支度が大変ですが このようにすれば楽ですね
あの〜 例えば3日間冷蔵庫入れにはオイルをまぶさなくてもいいのでしょうかねぇ(*^-^)ニコ
早速実践にかかって美味しいパスタを食してみたいです。
やっと
2014/05/30 08:08
  やっとさん
水につけたものを 冷蔵庫に入れ 3日たってから出し その後ゆでる訳ですから オイルをまぶす必要はないと思います。
ゆでたものを保存するときは オイルをまぶした方がいいかしらね?
あさがお
2014/05/30 18:33
へぇ〜すご〜い♪
水につけすぎても、水を吸いすぎる事はないんですか!?
色々と目から鱗ですわん。
保存も出来て便利ですね(^^)
えりこ
2014/05/31 01:29
  えりこさん
ほんと 便利ですよ〜。
私 これから 孫のリクエストに いつでも OK を出せます。
今までは 今日は時間がないからダメと言っていたんで〜す。
あさがお
2014/05/31 17:23
こんばんは〜

夕飯は、パスタでした。。。
今日は、とても暑い日となりましたので
茹でるのが大変でした(笑)

こんな方法があるなんて。。。
水に付けるんですね
それから茹でるのが1分!
これは試さずにはいられませんね ♪
hazuki
URL
2014/05/31 21:49
  hazukiさん
これから暑くなるので 湯で時間が1分というのは ありがたいですよね〜。
私 この番組をみてから ずっとこのゆで方でやっています。
超簡単で うれしいですね〜。
あさがお
2014/06/02 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次世代 パスタ コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる