コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS スイミングは楽しい

<<   作成日時 : 2014/06/27 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 66

私 クロールの形がすごくきれいだと ほめられました〜。

優雅でゆったりと泳いでいる形が とってもいいらしいわ。

形だけなら 上級者より きれいですって。

ただ 速く泳ぐことは できないのよね。

競争すると 負けま〜す。



苦手は 平泳ぎ。

足のけりが うまくできません。



バタフライは まあまあ できます。

背泳ぎは まっすぐ泳げません。



でも スイミングは楽しいですね〜。



前の記事で おもしろいチビッコの事をアップしました。



みんなと一緒に並べなくて 一人で プールサイドを

走り回ったり

勝手にプールに入ったり プールの水を飲んだり 

とにかく 大変な子なんですが

どうやら 知的障害がある子 みたいです。

そう言われれば なるほどと思うことがありますね。

うちのホームの人たちと 通じることがいっぱい。

そうとわかったとたん 私 その子のことが

とてもかわいく いとおしくなりましたわ。

幼稚園の先生一人が その子に つきっきりです。

かわいい子 なんですよ〜。



プールの写真がないので 借り物の写真です。

画像








月別リンク

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
スイミング、楽しいんですね(^^)
楽しい時間は大切だと思います〜♪
元気なちびっ子ちゃん、
あさがおさんのように、周りが温かい目で見守ってあげることが大事ですよね。
えりこ
2014/06/27 21:50
私は水泳が苦手です。
速くも綺麗にも泳げないのです。
苦手なまま大人になってしまいました。
お恥ずかしい(^_^;)
青井つかさ
2014/06/27 22:54
おはようございます。
先日は、膝痛のアドバイスありがとうございました。
スイミングで優雅に泳げるなんて羨ましいです。
うちのホームのひとたちとありますが、障碍者施設で働いていらっしゃるのでしょうか。
私のいとこも知的障害ですが、心はすごくきれいです。
かばちゃん
URL
2014/06/28 07:40
おはようございます♪
「継続は力なり」と言いますが、ずっと止めずに水泳を続けていらっしゃる事に、ほんと凄いと思って尊敬しますよ。
水泳は全身運動だから体にも一番良いそうですね。
美しいフォームのクロールは見ていてもとっても素敵で、、
あさがおさんのクロールを見てみたくなりました☆
もりぽっぽ
URL
2014/06/28 08:55
美しいフォーム
これが1番だと思います
早くなくとも美しいがいい。
ジュン
2014/06/28 10:27
コーチに褒められるなんて凄いね。
今度はコーチに写真を撮ってもらい、
ブログにアップして下さいよ。
カメさん
2014/06/28 13:50
スイミングは理想的な運動になるんでしょう。
健康につながってとてもいいですね。
お子さんが遊びまわって先生も大変でしょうが、つきっきりで面倒をみるなんて、先生はすばらしい方ですね。
写真のワンちゃんもそのお子さんのように可愛いですね。ぜひこれからも優しい目で見ていっていただきたいです。
はるる
2014/06/28 18:00
  えりこさん
スイミングは とっても楽しいで〜す。
高校生のクラブ活動のように 苦しかったら すぐにやめるでしょうが 楽しいので 続けられます。
問題のちびっこ かわいいのですよ〜。
あさがお
2014/06/28 19:47
  青井つかささん
私も 4年前までは 全く泳げなかったのですよ。
スイミングで 顔つけから はじめました。
今では 楽しくて 楽しくて やめられません。
あさがお
2014/06/28 19:48
  かばちゃん
知的障害者の グループホームで働いています。
入居者は 30歳から 45歳までの男性4名です。
体は大人なんですが 精神は 2歳児 3歳児 
4歳児 6歳児と いろいろです。
自分の孫と接しているみたいですよ。
あさがお
2014/06/28 19:51
  もりぽっぽさん
水泳は 全身運動だから すごくいいと思いますが 骨が丈夫になる と言う事はないらしい。
水に浮いての運動だから 骨に負荷をかける というのではないので 骨密度が上がる なんて事はありません。
だから ウォーキングをしています。
階段の上り下りもね。
あさがお
2014/06/28 19:55
  ジュンさん
そうですよね〜。
歳なんだから 速く泳ごうなんて 考えないほうがいいですよね。
私はいつも ゆったりと泳いでいます。
あさがお
2014/06/28 19:56
泳ぎの形に優雅と言う言葉をあげたいのは
やっぱりクロールでしょうね。
平泳ぎはカエルさんみたいだしね〜(笑)
バタフライって肩が痛くなりませんか〜

プール、何年も、というか子供が中学生になった時から行ってないです。
小さな子供はどの子も孫みたいに思ってついかわいいね〜って言ってしまいます。
花世
2014/06/28 20:53
  カメさん
アハハ 泳いでいるところなんて 撮ってくれませんよ。
毎年6月が 写真月間なんですが プールの中で集まって プロのカメラマンに撮ってもらいます。
でも 私たちは 買いません。
すっぴんで しわくちゃの顔が写っているのに そんな写真いらないわ。
あさがお
2014/06/28 21:12
  はるるさん
水泳は 全身運動で とてもいいと思います。
体脂肪18%になりました。
でもね 骨には負荷がかからないので 骨を丈夫にしようと思ったら 水泳よりウォーキングだそうです。
だから私 歩いていますよ 階段も歩いて上がります。
あさがお
2014/06/28 21:15
  花世さん
バタフライ 時々肩が痛くなりますよ。
でも 痛いのより しんどい。
25メートル泳ぐと すごく疲れます。
競泳で 200メートルバタフライなど見ると すごいな〜と思います。
あさがお
2014/06/28 21:18
こんばんは♪
クロールを奇麗なフォームで泳いでいる方を見るとうっとりします。
それにバタフライを泳げる方も尊敬です。
健康にもなり、楽しく水泳をなさっているあさがおさんを羨ましく思います。
まきちゃん
2014/06/28 22:48
私は泳げないので、子供たちをスイミングに連れて行ってたのですが、やはりウロチョロしている子供がいると、見てるだけでハラハラしてすごく疲れていました。(^_^;)
自分が泳げないからよけい心配しちゃうのですね。
YUKI
URL
2014/06/29 01:41
泳げるっていいですよね。
私は小学校の時から
スイミングスクールに通わせてもらっていたので
今でもスポーツクラブで泳いでいます。
肩こりがあるときは、テキメン!効果大♪
ボーイズも今の所続けていて
ライフセーバーの免許を取りたいと言ってましたが
どうなることやら…。
夫は泳いでるところを見た事ないので
多分、泳げないと思います…。
みちる
URL
2014/06/29 05:49
  まきちゃん
バタフライといえば 吉永小百合さんが 優雅に泳いでいましたね〜。
テレビで見たことがあります。
あんな風に きれいなバタフライが泳げるようになりたいわ。
あさがお
2014/06/29 18:04
  YUKIさん
あの子は 私たちの隣のコースに入る子 なんですよ。
でも まともには入りません。
私たちは 隣のコースだから 何かあったら すぐに対応できますわ。
あさがお
2014/06/29 18:06
  みちるさん
ライフセーバーの免許ですか〜。
それはすばらしいですね。
そういう目的があると いっそうスイミングがたのしくなりますね。
あさがお
2014/06/29 18:09
私も水泳大好きです。でも水泳には筋トレが大事といわれたて何回かやったのですが、2つやるのは面倒くさくって水泳のみになってしまいました。クロール、私も褒められたことが何回かあるんですが、嬉しいですよね〜。バタフライは苦手ですが、一番好きです。疲れず綺綺麗に泳げるようになりたいです。背泳ぎはまったくだめ。耳、鼻、すべてに水が入っちゃうんですよ。これからも楽しんで泳ぎましょうね。
Jun
2014/06/29 18:45
長く続けるには、何事も楽しいが一番です。
これが競争になると楽しくなくなりますものね。

かわいいちびっ子はみんなで見守ってあげたいですね。

アマランサス
2014/06/29 19:56
こんばんは
水泳上手で羨ましいです
クロールは息継ぎが下手で致命的です
平泳ぎなんて前へ全然進みません
バタフライ。。。無言
友達が背泳ぎは天井のライトを頼りに泳ぐと
言ってましたっけ。。。
知的障害があったのですね
付きっきりで先生が見守ってくれるなら
ちびっ子ちゃんも安心ですね
伸び伸び育ってほしいです
ルーシーママ
2014/06/29 22:34
おはようございます。
なんだかとても楽しそうだわ。
クロールをキレイに泳いでいる人を見ると、
羨ましいです。
気持ち良いでしょうね。

わんちゃん、可愛い!!

以前の子、覚えていますよ。
あさがおさんにとっては、身近に感じられるのでしょうね。
夏雪草
URL
2014/06/30 05:47
クロールの泳ぎ方が綺麗なんだ  
ホームは綺麗だと疲れないでしょう いくらでも泳げるでしょう 好いなぁ〜♪
私は、背泳ぎと平泳ぎが好き 息つぎが楽でしょう^^
な〜んにも考えないで ゆっくり泳いでいます

可愛いお子さんが通ってるのね 気になるでしょう
プールは、自由で楽しいのでしょうね 天真爛漫で純な彼 そのまま健やかに育ってほしいですね
yasuko♪
URL
2014/06/30 11:08
  Junさん
私も筋トレはやっていません。
水泳だけで 筋肉はつきましたよ。
筋肉がついたおかげで 体脂肪がぐっと減り 
なんと 18%なんですよ。
背泳ぎは 嫌いじゃないのですが まっすぐ泳げないのです。
顔が沈むということはありませんが スタートの時 上向いてもぐって進むというのが 全くできません。
上向いてもぐると 鼻から水が入るのですよ〜。
もぐっている間ずっと 鼻から息を吐いていなければならないのですが そのとおりにやっても水が入ります。
やり方がまずいのでしょうね。
お互い 楽しんで泳ぎましょうね。
あさがお
2014/06/30 12:15
  アマランサスさん
そう 競争はいやです。
私たち年寄りには 競争はやらせないので 助かりますわ。
このちびっこ 私たち年寄り連中 みんな温かく見守っていますよ〜。
だって すごくかわいいのですもの〜。
あさがお
2014/06/30 12:18
  ルーシーママさん
うちのプール 天井にはライトがないのです。
天井には 明り取りの天窓があいているのですよ。
エコを考えているのですね〜。
時々 まっすぐ泳げることがあるのですが そんなときは すごく嬉しい・・・・。
このちびっこ ほんと かわいいのですよ〜。
何をやっても 憎めません。
あさがお
2014/06/30 12:21
  夏雪草さん
あのちびっこ 知的障害があるとわかりました。
そうとわかれば かわいさも倍増ですよ。
何をやっても かわいいとしか いいようがありません。
幼稚園の先生も つきっきりで大変そうですが にこにこ笑っていらっしゃいます。
あさがお
2014/06/30 12:23
  yasukoさん
平泳ぎが好きとは すばらしい。
好きこそものの上手なれ と言うので きっとすごく上手なのでしょうね。
平泳ぎがうまいと 船が沈没したときなど 助かる見込みが大きいですね。
船が沈んで海に飛び込んだ後 バタフライや 背泳ぎで泳ぐのは 無理ですもの〜。
あさがお
2014/06/30 12:26
優雅なクロール、きっと静かなお姿なんでしょうね〜
長く続けられて、ほめてくださる方がいると、ますます
上達しますね。

私も、近くにプールがあったら挑戦してみたいものです。苦手なものですから。
みかんママ
2014/06/30 17:09
うらやましいです〜ぅ。泳げないのです。
プールはもっぱら流水で歩くのみです。
健康にいいのはわかっているのですが。
優雅に水の上で浮いているお姿想像できます。
南十字星
2014/06/30 19:15
こんばんは。
私はおぼれそうになったことがあり
それがトラウマで、全く泳げません。
子供たちは4泳法、泳げます。
スイミングスクールに通って
マスターしました。
泳げる人が羨ましいです。
ちゃる
2014/06/30 22:15
息子が「なんでスイミングとソロバンを習わしてくれなかったん?」と、よく中学生の頃、言ってました。やはり小さい時からスイミングスクールへ通っている子供と通っていない子供の差は大きいです。息子は泳げないので、32歳になっても後悔しているそうです。もちろん私もです。なのでスイスイ気持ち良く、それも美しい形で泳げるなんて・・・・私も一度でいいから、あさがおさんの写真がみた〜いですわ!クロール泳ぎをされているところですよ!
オパール
2014/06/30 22:38
カナズチの私は尊敬あるのみです♪
そろそろ習ってみようと思っていた矢先に***で、今となっては夢のまた夢^^;
「めざせ東京五輪」なんちゃって〜可愛いチビッ子とあさがおさんの応援団になりまーす( ^^) _U~~

借り物のお写真に大爆笑(^◇^)
おたん
2014/07/01 02:35
そぉ〜ですかぁ〜〜〜!
クロールの形が非常に良い!とのこと!
いやぁ〜!速さより優雅さ!

いつも関わっていることには
敏感に反応してしまいますよね。
私も然りです。
水戸を歩いているお年寄り見ても、
大丈夫かなぁ〜?なんて、気になりますよ。

あさがおさんの気持ちよく解ります^^
みつば
2014/07/01 13:16
水戸を歩いているお年寄り見ても
↑↑
道。。。ですねぇ〜(笑)

朝早かったので、今、ぼぉ〜〜〜っと
してます(笑)
みつば
2014/07/01 13:18
  みかんママさん
何でも ほめられると 嬉しいものですね。
年寄りでも嬉しいのだから 子供たちは ほめて育てないといけないな と思いましたわ。
水泳 ぜひ 挑戦してみてくださいね。
あさがお
2014/07/01 13:40
  南十字星さん
プールで歩くだけでも 健康効果は 十分あるらしいですよ。
うちのスイミングにも 歩くだけのコースで 来ている人 大勢いますよ。
あさがお
2014/07/01 13:42
  ちゃるさん
お子さんたちに 水泳を習わせたことは 成功ですね。
全く泳げないと 水深20センチでも おぼれて死亡することがあるらしいです。
子供は 泳げることが 重要だと思います。
あさがお
2014/07/01 13:44
  オパールさん
そうなんですか〜?
うちの孫 スイミングもそろばんも 習っていますよ。
よかったわ〜。
私 スイミングに行くまで 泳げませんでした。
それが今では 4泳法 何とか泳げます。
とても嬉しいで〜す。
あさがお
2014/07/01 13:47
  おたんさん
私も かなづちだったのですよ〜。
それが コーチのおかげで へたながら 4泳法 泳げるようになりました。
これから暑くなると プールは気持ちいいですよ〜。
あさがお
2014/07/01 13:49
  みつばさん
速さより優雅さ・・・そう思って頂けますか?
それは嬉しいですね〜。
子供たちは 速さを競っているようですが 私たち年寄りは 速さなんて 気にしません。
気にしたって 速く泳げませんもの。
あさがお
2014/07/01 13:52
  みつばさん
あら 再度のコメント ありがとうございます。
ちょっとしたミス 私もよくありますよ。
ウエブリブログは 編集できないのですよね〜。
ライブドアブログの時は 頂いたコメントに間違いがあると 書き直してあげていたのですが・・・。
あさがお
2014/07/01 13:54
こんにちわ〜♪
スイミング…いいですね。
もう水着になるのが億劫で…(笑い)
水着姿が見たいです〜。
知的障害がある子って、親しい方の娘さんがそうなのですが、進学の時に、他のお子さんは合格おめでとうなんて褒めたのですが、一瞬知人には、なんて言ってよいのか〜。教育熱心な親が多い中で、ある意味では、いつまでも純真な心で、羨ましいような気もします。

素直さで、周りがホットするような気もしますね〜。
夕顔とひまわり
2014/07/01 14:36
  夕顔とひまわりさん
私も最初は 水着になるのが いやだったのですよ。
でもね すぐに慣れました。
今では なんとも思っていません。
行き始めは 53キロだった体重も 3年たった頃 46キロになり 4年たちましたが 今でもその体重をキープしています。
スイミングのおかげなんですね〜。
あさがお
2014/07/02 07:09
おはようさん!
素敵な 賛辞をいただきましたね。競泳選手ではないのですから、優雅に泳いで およい でなんて きっと基礎をしっかり、身についているんですね。よかったでっすね。
はなあみ
2014/07/02 10:56
  はなあみさん
はい 決して速くはないです。
上級の人たちは 速いですよ〜。
私は 速く泳ごうとは思いません と言うか 速く泳げません。
それで いいですよね〜。
あさがお
2014/07/02 13:08
水泳かなり上達したみたいですね。
とっても優雅な泳ぎで、羨ましいわ。
きっと基礎ができているんでしょうね。
仕事以外はあまり外出したくないので、
このままいくと早くボケちゃうかしらと
心配です。水泳も健康にいいし
気分転換になって大変いいですよね。
あと一歩が踏み出せないわ。
人魚姫
URL
2014/07/02 20:57
あさがおさんの優雅な泳ぎ、見てみたいです!
水泳でオリンピック目指しているわけではないのなら^_^;、これからもどんどんあさがおさんの綺麗な泳ぎに磨きをかけてくださいね!
愛犬家
2014/07/03 15:47
私は泳ぐのが苦手なのでうらやましい…早く泳ぐより楽しく泳ぐ、頭がキレるより可愛がられる、どちらも幸せに近い気がしますよ(*^-^*)
みや
2014/07/03 18:21
この時期、プールは気持ちよさそうですね。全く泳げなかった友達がプールで泳ぎを習い始め、今 大会に出場するまでになりました。全身運動だし、体調管理にはもってこいのスポーツのようですね。
元気なちびっこちゃんも上手に泳げるようになるといいですね。
ケセラセラ子
2014/07/03 18:39
初めまして。
お友達の南十字星さんの処から伺いました。
水泳が出来て羨ましいです。
河津(伊豆半島の小さな町下佐ヶ野)        営林署長官舎の(父署長)
側に貯水池が有って、ひろしは端っこを
渡る時にそこへ溺れました。
それ以来水が嫌いに成ったのです。
日本を怒らせるにはの日記を拝見しまして
思うに日本は唯抗議するのみで、
実行はしない可笑しな国です。
だから相手に馬鹿にされるのでしょう。
ワンチャンの格好、可愛いな。
住まいは武蔵国分寺が有りました国分寺です。
そして村の防災会で記録写真担当の
幹部です。 写真部長。。。。

ひろし
2014/07/03 20:05
  人魚姫さん
あまり外出しないのですか?
それは よくないらしいですよ。
お散歩だけでもいいから 外に出ましょうよ。
歩くと気持ちいいですよ〜。
あさがお
2014/07/04 06:30
  愛犬家さん
オリンピックを目指している と言ってみたいですね〜。
市民大会でさえも 出られるようなレベルではありません。
ただゆっくりと泳ぐだけなんですよ〜。
この歳なんだから それでもいいよね〜。
あさがお
2014/07/04 06:32
  みやさん
そうですよね〜 速く泳げなくても 何も問題ありません。
楽しく 楽に 泳げれば それでけっこう。
週に4回 楽しんでいmすわ。
あさがお
2014/07/04 06:35
  ケセラセラ子さん
お友達 すごいですね〜。
全く泳げなかったのですか?
その方 きっと 才能があったのですよ。
泳がなかったので 才能が隠れていたのですね〜。
すばらしい。
あさがお
2014/07/04 06:37
  ひろしさん
はじめまして よくおいで下さいました。
写真部長さんなんですか?
それでは いい写真をたくさん撮られるのですね〜。
私 ブログにアップしようと デジカメでいろいろ撮るのですが ろくな写真が ありません。
写真も アングルを決めるところなど やっぱり才能がないとダメですね。
あさがお
2014/07/04 06:42
こんばんは

楽しく泳いで 今迄の成果が発揮できて褒めて頂きますととても嬉しいですよねぇ〜良かったですね。
あさがおさんがお気に為さっておられたお子さんの事ですよねぇ〜記憶にあります。
何となく直感で感じて気になって居られたのですねぇ 矢張り優しさと お仕事柄でしょうか(*^-^)ニコ
やっと
2014/07/04 23:15
先生から褒められる何て最高じゃーないですか。
素晴らしい!

水泳は全身運動で健康にいいそうですね。
障害の子どもさんは心が素直で可愛いんでしょうね。

羅輝も知的障害の施設にボランティアに行った時はそんな事を感じます。

羅輝
2014/07/05 14:01
子供2人には水泳を習わせたので
どちらも泳ぐことはできるのに
実は私は中学を卒業してから
ほとんど水泳をしたことがありません。
20才の時に 一度伊豆の海へ行きましたが
全く泳げませんでした。
子供達には内緒です。
まーち
2014/07/06 00:20
  やっとさん
若い(25歳くらい)男性のコーチに ほめて頂きました。
おばあちゃんたちの扱い方が うまいですね。
少しほめれば 喜ぶのですから〜。
あのちびちゃん とってもかわいい子なんですよ。
暴れる姿が ほほえましいです。
あさがお
2014/07/06 18:43
  羅輝さん
全身運動で 健康にはとってもいいです。
体脂肪も減りましたし 筋肉も わずかですが 多くなりました。
ただ 水泳は 水の中なので 骨には負荷がかからないそうです。
したがって 骨密度が増えることは あまり期待できないそうです。
だから私は ウォーキングも頑張っていますよ〜。
あさがお
2014/07/06 18:48
  まーちさん
あらら お子さん達には 内緒なんですか?
でも 一度泳いだことがあるなら 少し練習すれば すぐに感覚は 戻ると思いますよ。
私は 海より 室内プールのほうが好きです。
何より 日焼けしないもの〜。
あさがお
2014/07/06 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイミングは楽しい コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる