コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドクリーム

<<   作成日時 : 2014/06/01 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 57

だいぶ前ですが 大阪ローカルテレビで 

面白い放送をしていました。

視聴者からのハガキで 

「ハンドクリームを 顔にぬっては ダメですか?」

というものでした。

そこで テレビ局のスタッフが 

化粧品会社に行って聞いてみました。

化粧品会社の回答は 

「これは あまり言いたくないのですが 

ハンドクリームとフェイスクリームの違いは 

香料となめらかさ だけです。

だから ハンドクリームを顔にぬっても 

なんら差し支えありません。」

というものでした。



化粧品会社は 資生堂 コーセ など 

一流の会社ばっかりでしたが

その中で 花王だけは 

「ハンドクリームは手だけに 

顔には 顔用のクリームを使ってほしい。」

と言っていました。

宣伝費のことを考えると 

値段の高い方を使ってほしいだろうな 

と 妙に 納得できました。

なめらかさが違う と言っても なめらかなハンドクリームは

いくらでもありますよ。



それから数日後 ためしに ハンドクリームを塗って

寝ました。

翌日は しっとり つるつるでしたよ。

尿素20%+ビタミンE配合の 「セーラス20E」

というハンドクリームです。

ケラチナミンと同じ成分ですが セーラスの方が 

なめらかです。

いや〜 驚きました 同じだったのですね〜 




ちなみに 私は これを使っています。

画像



これもいいけど ハンドクリームでも 問題なかったわ。



月別リンク

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドクリーム、忙しいときなどは、
そのまま使用してしまうことって、
結構あるんですよ〜。
でも、大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
夏雪草 
2014/06/02 05:40
へ〜ぇ!結局同じなんですか。
高いフェスクリーム使わなくてもいいてわけですね。
確かにこの年になってしまえば何でもOKです。
高ければ良いって…考え方変えたほうがよさそうです。
南十字星
2014/06/02 10:00
テレビを見ていると、
一日中フェイスクリームの、
CMを遣っていますね。
CMを見てクリームを買う人がいるのだろうか、
と、いつも思いながら見てますよ。
カメさん
2014/06/02 10:37
こんにちは♪
毎回あさがおさんには驚かされています
考えて見れば手も顔も同じ皮膚ですものね。
CMに惑わされる顧客がいるからあれだけのCMが流れるのでしょうね。
この歳になると惑わされることもありませんが。
又一つかしこくなったような
まきちゃん
2014/06/02 14:44
まあ びっくりです!!!

そうなんですね〜
シーズンで使い残してしまっていたハンドクリームもありました。
安心して使いきれそうです。
みかんママ
2014/06/02 15:22
私は冬場、アロエのハンドクリームをつかってますが、
風呂あがりに普通のクリームをちょこっとつけた後でそのハンドクリームを顔にぬったりしてましたよ
多分、大丈夫だろうと思って
美々
2014/06/02 17:40
こんばんは〜♪

ハンドクリームは 顔も大丈夫ですか。
たしかに手も肌ですからね。
私はケラチナミン(尿素配合)を、
足のかかとコチコチに塗っていますが。
踵が柔らかくなりましたね。
これなら顔にも大丈夫そうですね。
バンビ2
2014/06/02 19:08
最近、若い女性の間でニベアの青缶が流行ってますよね。
NASA開発の「ドゥ・ラ・メール」の3万円以上する
高級クリーム「クリーム・ドゥ・ラ・メール」と
ニベアは成分がほとんど同じなのだとか。
ニベアはハンドクリームだと思ってたのですが
最近は若い女性にバカ売れなんだそうです。
実際、うちの娘も使ってますが
肌がかなりキレイになりましたよ。
ニベアって花王の製品でしたよね〜

ハルばあ
URL
2014/06/02 19:46
そうでしたか!あまり変わらないのですね・・
あの金額の差はなんなのでしょうか・・・。(^_^;)
YUKI
URL
2014/06/02 23:31
  夏雪草さん
私も 実は ちょくちょくやっていたのですよ〜。
問題ないとわかって よかったわ。
お値段が違いますものね。
一緒なら 安いほうがいいもの。
あさがお
2014/06/03 03:02
  南十字星さん
私も 高いフェイスクリームを使っていました。
バカみたいですね。
ほんとほんと この歳になれば 何でもOKですよね。
あさがお
2014/06/03 03:04
  カメさん
テレビのコマーシャルを見て買いますよ〜。
女性は そういうものに 踊らされるのです。
私も コラーゲンが肌の奥まで浸透する と宣伝していたクリームを思わず買いましたもの。
結局 どれも 同じようなものでしたけど。
あさがお
2014/06/03 03:06
  まきちゃん
私も CMに惑わされるので〜す。
しみがとれる といううたい文句に だまされちゃって買いました。
クリームではなく 錠剤でしたが。
結局 6ヶ月飲んで しみは全く消えませんでした〜。
あさがお
2014/06/03 03:10
  みかんママさん
ほんとびっくりですよね〜。
ハンドクリームでいいなら 安上がりでうれしいわ。
ケラチナミンを顔に塗っちゃおう。
きっと 厚かった面の皮が 薄くなるわ。
あさがお
2014/06/03 03:12
  美々さん
さすが もうわかってらしたのですね。
実は 私も時々やっていたのですよ。
でも やっぱり 顔用には 高いものを買ってしまうのです。
もう今度から すべてハンドクリームにしようっと。
あさがお
2014/06/03 03:20
  バンビ2さん
あ〜 私も ケラチナミンを顔に塗ったことがあります。
普通に きれいにつるつるになりましたよね。
私 足のかかとには ワセリンを塗っているんです。
さすがにこれは 顔には無理ですね。
  
あさがお
2014/06/03 03:22
  ハルさん
ニベアって そうなんですか〜?
目からうろこ ですね。
今度から 顔には ニベアを塗ることにしよう。
花王さんも いいものを作っているのですね。
あさがお
2014/06/03 03:25
  YUKIさん
ほんとにね〜。
あの金額の差は 宣伝費だけかしら?
香料も きっと高いものを使っているのでしょうね。
あさがお
2014/06/03 03:27
あさがおさんの記事を読みながらドキドキしました。

羅輝はもう何年も前からハンドクリームを顔に付けていたので安心しました。

あーーードキドキ、、ドキドキ、、、

羅輝のツラの皮は厚いからな、、、。
羅輝
2014/06/03 06:14
高い化粧品だからいいとか化粧品メーカーだからいい。
というのは間違いってことなんですね。。。。
ハンドクリームでもいいなんて、ちょっとショックかも。
そうと分かっていてもハンドクリームを使うのに躊躇してしまうわたしです。
定年したら絶対ハンドクリームになりそうですが。
アマランサス
2014/06/03 07:26
ハンドクリーム、顔に塗ることあります。シャンプーで体を洗うこともあります。
stk
URL
2014/06/03 08:13
そうなんですか。
でも驚きました。
間違えてハンドクリームが顔についても問題ないのですね。
ちなみに顔につけるもの、高いものは使っていません。
はるる
2014/06/03 09:54
  羅輝さん
男の方は 顔に塗るクリームに あまり関心を持たないですよね。
でも それが 正解だったのですから おもしろいで〜す。
私 コラーゲンとか ヒアルロンサンなどtろ書いてあると ひきつけられていました。
間違いだったのですねから。
反省しています。
あさがお
2014/06/03 12:10
  アマランサスさん
私も 一応 フェイスクリーム用の高いクリームを買っていますが 面倒くさくなると ハンドクリームをつけたついでに 顔にも塗っていました。
別に どおってことないですよ。
あさがお
2014/06/03 12:12
  stkさん
なるほど シャンプーで体を洗うことがあるのですね。
髪用のシャンプーと ボディシャンプー どちらが安いのだろう?
あさがお
2014/06/03 12:15
  はるるさん
間違えて ハンドクリームを顔につけるなんて事は 全く問題ありませんよ。
間違えなくても わざわざつけても いいのですって。
特に ニベアがいいそうです。
このコメント欄の ハルばあさんのコメントに そう書いてありました。
あさがお
2014/06/03 12:18
わぉ
驚きましたそうなんですか
何だか高級クリームが
バカらしくなりましたわ
ニベア夫顔に付けたのですが
問題ないのですね 良かった
桜桃
2014/06/03 14:32
ニベアも良いらしいですよ〜
娘がニベアの何が良いのかをブログで書いてたので
夫も使い出して、老人性乾皮症の症状が軽くなったようです。
薄く付けるとベタベタしないので
私も風呂上り顔やすねにすりこんでます。
ハンドクリームも使ってます。
花世
2014/06/03 21:42
同じなんですね(^^)
考えてみれば、上の方も書いておられますけど、ニベアなど体中に使えるクリームってありますもんね。
節約になって助かります〜♪
えりこ
2014/06/03 22:18
ちょっと前だったかしら?カネボウの美白化粧品が話題になりました。テレビを見ていると、被害にあった女性の大方の人が、顔につける美白化粧水や乳液なのに手や腕、首筋まで白く斑点が出来ていました。顔につける化粧水や乳液を体中につけていたんだなあ〜と思いました。もし自分だったらどんなに辛く生きている心地がしないだろうな〜と思います。何でも信用する私なんですがこの世の中、怖いこともいっぱいあるのですね〜
オパール
2014/06/04 13:10
化粧品は 原価だけを見れば とっても安いようです。
でも 高級感を出すために容器にお金を使ったり CMにお金をかけたり プレゼントを付けたり。。。
「これを使えば綺麗になる」とイメージさせることが大切みたいです。 
まーち
2014/06/04 14:33
なめらかさの違い…
濃さが違うってことなんでしょうか。
顔・手用を別々にするのは一つの戦略ですね。
100円ショップとかで、見た目何にでも
使えそうなカゴに
洗面所用、キッチン用なんて書いてあるのと
同じ戦略なのかなと思いました。
ちなみに顔に合わないor香料が臭い試供品の
化粧水は踵などに塗ってみたりします。
どら
2014/06/04 23:00
  桜桃さん
ニベア いいそうですね〜。
私も ニベアを買って来ようと思います。
安くて いいものなら 見逃す手は ないですよね〜。
あさがお
2014/06/05 08:45
  花世さん
ニベアがいい と言う人 多いですね〜。
私 尿素20%というものを 手にも 足にも 顔にも 塗っていましたが 今度 ニベアを買って来ようと思います。
ニベア すごく売れるかも〜。
あさがお
2014/06/05 08:48
  えりこさん
ニベアのオンパレードになりそうですね。
私 顔用に 高いクリームを買っていました。
でも めんどうくさがりなので 手に塗ったハンドクリームを ついでに顔にも塗ることが多く 顔用の高いクリームは 使う頻度が少なくて 早く使ってしまわないと 悪くなりそうです。
あさがお
2014/06/05 08:50
  オパールさん
あのクリームで 顔などに 白い斑点が出た人たち かわいそうでしたね〜。
どの程度 補償してもらえるのかわかりませんが いくらお金を積まれても それより元に戻してほしいですよね〜。
顔につけるものには いろいろなものが 混ざっていることが多く その点 ハンドクリームは シンプルなので かえって安全かもしれませんね。
ニベアが すごくいいそうですよ。
あさがお
2014/06/05 08:55
  まーちさん
そうですね〜。
原価を知れば ばかばかしくて買えないかも知れません。
そういえば 高級品の容器は とってもステキですね。
思わず買いたくなるくらい。
あさがお
2014/06/05 08:57
  どらさん
ハンドクリームを 顔に塗っても差し支えないのなら 安上がりですよね。
消費税も上がったことだし 安いクリームでOKなら それを使います。
また 10%に上がるらしいので 節約しなければ。
あさがお
2014/06/05 09:00
私も化粧品会社だったら、お値段の高いものを使う方が劇的に効果があって若返るのでは!?と言う女心を上手く利用して儲けます(笑)いくつになってもいろんなクリームを使い分けてしまうのは、せめて顔だけは年齢に逆らいたいという願望ですね。私に場合、逆らえないのが現状ですが(笑)
愛犬家
2014/06/05 09:25
本当にクリームって千差万別で手を変え品を変え宣伝してますよねぇ。手も顔も同じ皮膚だから同じものでもそう害はないってことですかね。私はありとあらゆる成分(宣伝では良い成分と)が入っていてそれが染み込むって宣伝してると、本当に大丈夫?って思ってしまうあまのじゃくです(笑)ベタベタはキライであまり何もつけません(^^;)
ピーの家族
2014/06/05 10:17
またまた新たな情報ですねぇでも、よーく考えてみたら手も顔も「同じ皮膚」ですものね。同じ皮膚に塗ってイケないものは無いですよね。すっかり私もCMに踊らされているような気がしましたアンチエイジングに効果絶大・・・ハハハ〜
↑の皆さま方のお話を総合すると、次にお買い物に行った時は"ニベア"買ってきそうです(笑)
JUNKO
2014/06/05 10:54
こんにちは〜

そうなんですか。。。
ハンドクリームを顔につけても
いいのですねぇ〜
顔は顔! 手は手のクリームをと
思っていました
私は、ワセリンを手足にぬっていますが
顔にはつけたことがありません
もしかすると、顔につけても?
調べてみないと。。。(笑)
hazuki
URL
2014/06/05 16:19
そうですよね
成分に大差はないとは思っていました
以前友人からニベアが良いよと教えられ
使ってます
CMでも顔に塗ってますものね
これからも心おきなく使っていきま〜す
ルーシーママ
2014/06/05 17:43
どんな化粧品を使っても肌に合わないなんてことは1度もありませんでしたが、ハンドクリームを顔に使ったことはありません。
大丈夫なんですね〜 びっくりです。
あまり、いろいろ顔につけるのは苦手で、基礎化粧品は化粧水と下地クリーム(日焼け止め兼用)でした。最近 乳液も使い始めたのですが、乳液 やめちゃおうかな♪
ケセラセラ子
2014/06/05 17:44
  愛犬家さん
女心は そうですよね〜。
値段が高ければ きれいになるものと思っていました。
この写真のクリームは ドクターシーラボのクリームで8000円なんですよ。
今度から ニベアを買うことにします。
あさがお
2014/06/05 18:42
  ピーの家族さん
私も コラーゲンとか ヒアルロンサンなどと聞くと 肌が若々しくなるだろうな〜と思って ついつい買ってしまいます。
今度から ニベアを買おうと思いますよ。
みんなニベアがいいと言っていますから〜。
あさがお
2014/06/05 18:46
  JUNKOさん
そうですね ニベアがいいという人が多いのに びっくりしています。
ハルばあさんのコメントを コピーすると こういうことですって。
NASA開発の「ドゥ・ラ・メール」の3万円以上する高級クリーム「クリーム・ドゥ・ラ・メール」と ニベアは成分がほとんど同じなのだとか。
びっくりですよね〜。
私も今度は ニベアを買います。
あさがお
2014/06/05 18:50
  hazukiさん
私も hazukiさんに教えて頂いて 足のかかとに ワセリンを塗っています。
かかとは だんだんよくなってきていますよ。
でも あのワセリンを顔には塗りたくないですね〜。
べたべたしすぎですもの。
あさがお
2014/06/05 18:52
  ルーシーママさん
ルーシーママさんも ニベア派ですか?
この記事のコメントで ニベアがいいと言う人が大勢います。
みんな 絶賛していますので ほんとにいいのでしょうね。
私も そういう人たちに習って 今度から ニベアを買ってきて 手足と顔に 塗ろうと思います。
あさがお
2014/06/05 18:55
  ケセラセラ子さん
私も 保湿クリームと 日焼け止めを塗るだけ。
メイクはしません。
すっぴんと同じようなものでしょう?
スイミングに行くようになって すっぴんが怖くなくなりましたわ。  
あさがお
2014/06/05 18:57
高校生の頃、海外のお土産にクリームを頂きました!
ドイツのなんだら〜って言う高そうなクリームで早速たっぷりと塗りました!
〜っと「ぎょえ〜っ!」
ヒリヒリ 痛いの痛くないのって大変!
洗っても真っ赤になってしまいました!
後で聞いたら”ハンドクリームでした!
Oh my gosh
若気の至りです(´-ω-`);
日本製は大丈夫なんですね!

おたん
2014/06/06 03:22
  おたんさん
え〜? 外国の品は ハンドクリームだと 皮が厚いと思って きつい薬品なんかを使っているのかしら?
驚きですね〜 日本は 顔も手も 同じ品らしいですよ。
私 塗ってみた結果 どうもなかったで〜す。
あさがお
2014/06/06 10:06
まぁ〜そうなんですか
今迄 高いクリーム塗ってたのに...
そう言えば何十年塗ってるけど効果ないもんね 損してた ショック
ハンドクリームあるので試してみます 

yasuko♪
URL
2014/06/06 20:20
  yasukoさん
皆さんのコメントを読むと 花王のニベアがとってもいいらしいですよ。
私 今度から ニベアを買うことにします。
今までの 高いクリームは 何だったのだろう?
あさがお
2014/06/06 20:32
ハンドクリームのほうが成分が強い気がするんです。
私は肌が弱い方なので、ハンドクリームを顔に塗るのはちょっと抵抗がありますね(^^;
効果があるようだから試してみたい気持ちもあるのですが・・・。
青井つかさ
2014/06/06 21:52
  青井つかささん
化粧品会社の人が 同じ成分だと言っているので 大丈夫だと思いますよ。
でも 病は気からと言うように 気分で肌が荒れる と言う事があるかもしれませんね。
このコメントの 上から8番目 ハルばあさんのコメントを読んでみて下さい。
ニベアの成分が優れていると書いてあります。
あさがお
2014/06/07 07:50
尿素について興味深い記事があったので載せておきますね。私も冬に肌がカサカサするとよく使ってるケラチナミンですが、ちょっと考えてしまいましたよ。
http://generalcats.seesaa.net/article/227311310.html
もりぽっぽ
URL
2014/06/21 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンドクリーム コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる