コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ

<<   作成日時 : 2014/05/09 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 70

ハーブとは なんぞや?

私たちの暮らしに役立つ 野菜や果物以外の植物

(料理とか お茶 染物に使われるもの) を総称して

ハーブ と言う らしいですよ。

シソ ミント バジル ローズマリー など。



ミントは 生命力が強いので 一度枯れても 水を

やっていれば 復活する。

バジルは 水だけでも育つ。

ローズマリーは 根から 自分以外の植物の成長を

邪魔する成分を出す。



一般的にハーブは 他の植物と一緒に植えてはいけないが

一緒に植えて 居心地のいい組み合わせもある。


トマトと バジルは 相性がよい。

トマトは 乾燥を好む植物 水分の少ない土壌だと

実が 濃縮され 甘くなる という性質がある。

バジルは水分を好み たくさんの水分を必要とする。

なので 一緒に植えると トマトが甘く育つ。



ほかにも  ピーマンとパセリ  玉ねぎとカモミール

ブルーベリーと ミント など たくさんある。



ラベンダーとローズマリーは 成長阻害物質が強すぎるので

相手が誰であれ 一緒に植えてはいけないが 

成長阻害物質は 根から出ているので プランターを一緒に

しなければ 隣に置いても大丈夫。



長野県大町市には ミント米 という米がある。

田んぼの畦道に 米を取り囲むように ミントを植える。

イネの害虫 カメムシは ミントのにおいを嫌うので

農薬を使わなくても カメムシがつかない。

また 田んぼのあぜ道には イネ科の雑草が生える。

この雑草が カメムシの住み家だった。

ミントを植える事により カメムシの住み家がなくなる

と言う事にも なる。


これは 2013年 12月1日の

「ところさんの 目がテン」 という番組からの情報

なんですよ〜。




これは うちのホームに私が植えた花です。

きれいに咲きました〜。

画像





月別リンク

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
出どころが所さんの番組でも、あさがおさんのおかげで又一つ勉強になりました^^♪
我が家で育つのはゴーヤとアロエと唐辛子くらいなものです・・・
ハーブが好きで何度か挑戦しましたが、ローズマリーに至ってはどうしても枯れてしまいます!
東向きだからなのでしょうか?
今では虫が怖くて何もしていません!
トホホです>。<;
おたん
2014/05/10 04:44
ハーブと野菜の取り合せ、
参考になりましたよ。
あさがおさんはよく克明に、
記憶されていて凄いですね。
カメさん
2014/05/10 06:33
おはようございます。

すご〜い。
ハーブティーとか好きなんですが、
このような情報は知りませんでした。

我が家にもミントを植えてありますが、
ホントに丈夫です。

バジルは大好き。
トマトと一緒に食べると美味しいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

夏雪草
URL
2014/05/10 06:38
おはようございます

ハーブ系の物はよく利用しますが 中でもミントが素晴らしい力を持っているのですねぇ知りませんでした。他の虫にも効果があるといいですのに・・・此れから参考にしたいと思います。

このお花は 花ショウブ??ジャーマンアイリス??すみませんお花に弱くて 綺麗に咲きましたね(*^-^)ニコ
やっと
2014/05/10 08:01
あさがおさんのレポートには毎回ガッテンしています。
ハーブは好きですがほっておくとジャングルになってしまうので植えては消しています。今はローズマリーのみ。ミントの成長にも手を焼いてねー。ミント見直しました。野菜との組み合わせをうまく利用すればいいのですね。
南十字星
2014/05/10 17:11
テレビを見て知識となればすごいです。
私など見た後は忘れてしまっているので、これでは役にたたないですね。
なるほどと思って読ませていただきました。
はるる
2014/05/10 19:26
こんばんは♪
以前は10種類以上のハーブを育てていましたが、い案では実用的なミント(ケーキ等の飾りに)バジルですね。
ローズマリーは木のようになり茂りすぎで切りました。
お料理に使うときはお隣さんから拝借しています。
ハーブの相性とか全く知らなかったです!!
とっても勉強になりました。
本当に目がテンです
まきちゃん
2014/05/10 19:46
ハーブとお野菜の一緒に植えても愛称の良い組み合わせを見ていたら、一緒に食べても美味しそうな組み合わせだわ〜と思いました^^
ハーブの香りで害虫避けをする話はたまに聞きます。
食卓以外でも上手にお付き合いしたい植物ですね。
青井つかさ
2014/05/10 21:37
なるほど〜
ハーブを育ててみたくなりました。
私でも育てられそうな気がしてきましたよ。
ハーブを使うようなお料理は娘におまかせしたとして(笑)
育てる楽しみがありますね。
YUKI
URL
2014/05/11 03:59
おはようございます。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません

腹痛の見分け方やいろいろためになるお話ありがとうございます。
犬がそういう格好をしたときがあったら気をつけておきたいと思います。

ハーブ大好きです。
特にミントが好きです。
ミント米は知りませんでした。
今度見かけたら是非買って食べてみたいと思います
ふりかけ
2014/05/11 10:10
成長阻害物質を出すなんて知らなかった〜植物も生存競争なんですね。でもラベンダーの香りが大好きです。ベランダでちょっと育てるのに向いてますね。
みや
2014/05/11 11:09
こんにちは

ハーブも奥が深いですね。
自分以外の植物の成長を邪魔する成分ですか、ビックリです。以前バジルを植えていた事がありましたが、トマトとの相性がいいのですね(*^_^*)
ベランダの日当りのいい場所で、一緒に育てたいと思います。甘いトマトが出来ます様に❤
ミント米初めて知りました、いつか食べてみたいです。
最後のお花さん達綺麗に咲いていますね、これもあさがおさんが購入され育てられたお花ですか?
だるま
2014/05/11 13:49
  おたんさん
あ〜 私も虫がこわいです。
だから 虫がつくような野菜は 育てた事がありません。
ミントなら よさそうですね。
花でも バラは すごく虫がつきますね〜。
あさがお
2014/05/11 17:20
  カメさん
いえいえ 録画しているのですよ。
でも 何度も何度も見ないと 記事を書くほどには 覚えられません。
覚えておくと 役に立つ事は 何度もみるようにしています。
あさがお
2014/05/11 17:23
  夏雪草さん
トマトとバジルは 食べても相性がいいし 植えても相性がいい と言うことですね。
ハーブティー 私も大好きです。
しそも ハーブの仲間だったのですね〜。
知りませんでした。
あさがお
2014/05/11 17:26
 やっとさん
この花は ジャーマンアイリスです。
本当の色は 濃い紫なんですが ケータイで撮ったので 色がうまく出ませんでした。
私のケータイは 古いので カメラの機能も悪いのですよ〜。
あさがお
2014/05/11 17:28
  南十字星さん
私 ハーブティーは大好きなんですが ハーブを植えた事はないのですよ。
ベランダのプランターでも育つようなので 今度植えてみようと思います。
あさがお
2014/05/11 17:30
  はるるさん
私 役に立ちそうな番組は 録画して 何度も何度もみるのですよ。
一度ではすぐに忘れてしまいます。
つまり 私は 暇人なんで〜す。
あさがお
2014/05/11 17:32
  まきちゃん
ローズマリーって 木のようになるのですか?
知りませんでした〜。
ハーブと言っても 私 青ジソくらいしか 育てた事がありません。
ハーブティーは大好きです。
あさがお
2014/05/11 17:34
  青井つかささん
そうですね。
植えて 相性がいい植物は 食べても相性がいいみたいですね。
トマトは 乾燥していた方が良かったのか〜。
去年 プチトマトを育てたのですが じゃんじゃん水をやっていました。
バカですね〜。
あさがお
2014/05/11 17:37
  YUKIさん
私も ハーブを使う料理は 娘に任せよう。
ハーブティーが好きなので 育てるのは やってみてもいいかな?
私にも 出来そう。
あさがお
2014/05/11 17:39
  ふりかけさん
ミント米 こちらでも見かけません。
なかなか 全国には 出回ってこないみたいですね。
みんな そういう風にして作ればいいのにね〜。
農薬を使わなくていいって すばらしいですよ。
あさがお
2014/05/11 17:41
  みやさん
ラベンダーの香り 私も大好き。
北海道旅行した時 ラベンダーの花が 埋め込んであるペンダントを買ってきました。
とってもきれいですよ。
でも 肝心の香りは 当り前ですが ないです。
あさがお
2014/05/11 17:43
  だるまさん
ミント米 食べてみたいですよね〜。
全く農薬を使っていないそうです。
安心 安全な米 夢みたいなお話ですね。
この花は よそからもらってきたものです。
私のポケットマネーで買った花もありますが ほとんどは もらいものなんですよ。
でも 肥料とか 花の土 ジョーロ などは 私のポケットマネーで買っています。
あさがお
2014/05/11 17:47
毎年、ナスに大量のカメムシがつくんですよ…。
農薬を使いたくないし…
でも、放っておくと木がやられて肝心のナスがダメになっちゃいます(涙)
ナスの木のそばにミントを植えればいいかしら?
バジルは近くにあっても平気で来てたから、カメムシの苦手なミントがあるのでしょうか。調べてみま〜す(^^)
えりこ
2014/05/11 20:59
こんにちは。
お久し振りです。
ハーブ、、、一時ベランダで育てていたのですが
毎回虫に食われ、、、
昨日も苗を買おうか迷ったのですが
諦めました。
シソは大好きで良く八百屋さんで買います。
天ぷらで美味しい事がわかりました。
それなら子供たちも喜んで食べてくれます。
またゆっくりお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2014/05/12 12:13
こんにちは〜

ハーブ、植えてみたくなりましたねぇ〜
バジルとかミントに挑戦してみょうかしら ♪
北海道のお米も美味しくなったと思うのですが
ミント米ですか。。。
ちょっと食べてみたいものですね
hazuki
URL
2014/05/12 16:24
  えりこさん
バジルでは ダメでしょうね。
ミントを植えてみたらどうでしょうか?
カメムシの苦手なミント?
ミントに いろいろ種類があるのですか?
多種類あるとしても ミントなら どんなミントでも カメムシ予防になると思いますよ。
あさがお
2014/05/12 18:48
  ちゃるさん
シソの天ぷらですか?
紫色のシソですか?
青ジソは 生が大好きなんですが 天ぷらでも おいしいかも知れませんね。
やってみようかな?
あさがお
2014/05/12 18:52
  hazukiさん
北海道のお米は きらら でしたっけ?
私 きらら 好きですよ。
お米は スーパーで5キロずつ買うのですが ブランド米を選ぶ と言うより 精米年月日を見て 一番新しいものを買うようにしています。
あさがお
2014/05/12 18:57
ローズマリーとラベンダーの根が他の植物の成長を阻害するって!!知りませんでしたー。両方とも大好きで育てているのですが・・・でも確かに両方とも香りは強いですね(^^;)周囲の花々に注意してあげなきゃ・・・ミントは3種類ほど育てましたが怖ろしい繁殖力で手に余りフェンスの外(道路沿い)に出してしまいました。でも元気で育ってます(^^;)アップルミントの地植えは止めた方が無難ですよ。
ピーの家族
2014/05/12 20:09
  ピーの家族さん
ミントって いろいろな種類があるのですか?
知りませんでした〜。
ミント米を作っているかたは どのミントを植えているのかしらね?
私 ハーブティーは好きなんですが ハーブは育てた事がないのですよ。
今度 うちのホームに植えてみようかしら?
あさがお
2014/05/12 20:27
本当にあさがおさんはよく番組の内容を覚えていられますね。
今回もとっても勉強になりました。
ローズマリーを茂らせすぎて、横に植えてあったお花がダメになったのは、成長を阻害する物質のせいだったんですね。
何でも好き勝手に植えてはいけないものなのですね。
ハルばあ
URL
2014/05/12 20:27
  ハルさん
好きな番組は 録画しておいて 何度も何度も繰り返し見るのですよ。
ローズマリーを茂らせ過ぎたのですか?
今回 なぜ横に植えた花がダメになったか わかってよかったですね。
私も この番組で 初めて知りました〜。
あさがお
2014/05/12 20:32
ハーブっていろんな種類があってお料理にも使えて
便利ですよね。
小さなプランターで割りと簡単に育てられるのも魅力です。
うちもミントやしその葉が育ち始めました。
アマランサス
2014/05/12 22:03
ラベンダーとローズマリーは成長阻害物質が強すぎるの一緒に植えてはいけないのですね
知らなかったです 庭が狭いのでなんでもかんでも植え込んでいました 気をつけます 臭いカメムシにはミントですね 覚えておきます ありがとう
yasuko♪
URL
2014/05/12 22:26
ハーブのお話、私も少しずつ知っていくたびに驚きました。
いつも観ているNHKの「猫のしっぽ カエルの手』でもイギリスのハーブの利用法を紹介していますが、健康に優しいことが舞香の発見です。

広場でも農薬や防虫剤を極力使わないようにしています。
たとえばトマトやきゅうり、などの近くには食用にもなるフレンチマリーゴールドを植えたり、レモンバーム、バジル、ミント、ドクダミなどを花壇にもふんだんに植えています。
ただしミントもものすごい勢いで地下茎を伸ばすので、花壇とはいえポットに入れて埋め込んでいます。

暑い夏にはミントティーも飲んで、しのいでいます。

ローズマリー今年植えているので、気を付けたいと思います、良い情報をありがとうございました。
みかんママ
2014/05/13 10:31
あさがおさん、こんにちは^^q
ハーブって聞くと
なんか、お洒落っぽいですよね(笑)

いつの間にか、我が家は所謂ハーブが
密生してます^^;
主人に聞いたら、結局は雑草のような
ものだって言ってました(笑)

ホントかなぁ???^^;
あぁ〜!だから、密生しちゃった?
有難味が。。。薄れた^^;
みつば
2014/05/13 11:05
確か、コンパニオンプランツって
言うんでしたっけ?
最近ミニトマト植えたんですが…
バジルを一緒に植えるには
ちょっと鉢が小さすぎたかも(笑)
ミントはいろんな方法で使えそうですね。
どら
2014/05/13 17:06
番組を見ていてもその時は「へ〜っ!」と思うのですが後で「なんだったっけ?」って事ばかり。あさがおさんのブログで再確認する事が多く助かります。前回のバン君。その後いかがですか?サプリで落ち着くと良いですね。
anne
2014/05/13 22:30
先週トマトを植えたばかりです。
バジル買って来なくては〜
トマト久しぶりに植えました。ちゃんと生るといいな。
花世
2014/05/13 22:58
  アマランサスさん
プランターでも育てる事が出来るのに 育てた事がないのですよ。
ハーブティーは好きなのに 全く育てた事がないなんて・・・。
今度 育ててみよう。
あさがお
2014/05/13 23:18
  yasukoさん
狭くても庭があると言うのは 素敵ですね。
マンションは とても便利なのですが 庭がないのでちょっと残念。
だから私は 職場である ホームでガーデニングをやっています。
あさがお
2014/05/13 23:21
  みかんママさん
なるほど ミントは 植木鉢に入れて土に埋めればいいのですね。
それ 真似したいと思います。
レモンバームは レモンの香りがするのですよね。
私 ハーブについては あまりよく知らなかったのですが この番組のおかげで 少しは知識が増えました。
あさがお
2014/05/13 23:28
  みつばさん
そうですね〜 旦那様の言う事が 当たっているような気がします。
ミントなどは 繁りすぎて困るほど と言いますものね。
でも 雑草でも ハーブティーはおいしいわよ〜。
あさがお
2014/05/13 23:33
  どらさん
ミニトマトを植えたのですか?
私も 去年植えました。
でも残念ながら 皮が固くて おいしくなかったわ。
どらさんのミニトマト おいしくできるといいですね。
あさがお
2014/05/13 23:36
  anneさん
バンは サプリを一日2回 食べさせています。
まだ1カ月にもならないので どんな調子かわからないのですが 効き目がある事を願っています。
高齢なので 仕方がないと思う気持ちもあります。
あさがお
2014/05/13 23:38
  花世さん
トマトを植えたのですか?
畑でとれたばかりのトマトを そのままかじると おいしいですよね〜。
子供の頃は そういうものばかり食べていました。
トウモロコシも 収穫してすぐにゆでたものを食べていたので スーパーで買ったものは まずくて食べられません。
あさがお
2014/05/13 23:41
ハーブって、強いですよね。
環境さえ合っていれば 雑草のように、どんどん増えます。
庭にラベンダーがあります。知らない間に違うところから芽をだして、大きく育ったりしています。ちゃんと自分の育ちたいところで大きくなるんですね。感心です。
ケセラセラ子
2014/05/14 15:39
こんにちは^^
ハーブっていうと、ミント、バジル、クレソンを一番に思い出しますが、ミント米にはビックリしました。
ハーブで虫を撃退は素晴らしいですね!
これから研究が進んでいけば、いろんな所で役に立ちそうですね☆
もりぽっぽ
URL
2014/05/14 17:08
今、本当にハーブ人気ですね
私も先日、友人がボランティアしてる隣町M市のハーブ工房で、ラベンダーと、バジルの苗を買ってきて植えたところです
ハーブティーなんかも香りもよく人気のようです
確かに人間には好みの香りでも虫は嫌うようですから、犬小屋とかの横にハーブの鉢など置けば、夏は蚊よけ対策にもなるようです
美々
2014/05/14 18:03
成程〜〜
相性があるのですね
《トマトと バジルは 相性がよい》
早速一緒にしてみます
ありがとうございます(*^▽^*)
桜桃
2014/05/15 11:10
これもまたいい情報ですね!トマトとバジルは今年是非一緒に植えたいと思っていました♪ハーブは生命力が強くて簡単に育つのがいいですね。眺めていてもかわいいし、料理にちょこっと使うとお洒落だし、大好きです。
 
ピーマンとパセリ  玉ねぎとカモミール
ブルーベリーと ミント 

別々に植えたるなんて、あ〜勿体ない!
今年は一緒に植えてみます!
楽しみ〜
愛犬家
2014/05/15 14:20
こんにちは♪
我が家は春と秋にカメ虫戦争が勃発します><
洗濯ものがすごいことになってるので毎回大変!
ミント試してみようかな
またまた良い情報感謝です。
AYA
2014/05/15 15:49
とても参考になりました
カメ虫って臭い虫ですよね
時々見かけるのでミントを買ってきます
今 我が家にはスイートバジルがあります
確かに水だけで育ってます
アイリスが綺麗に咲いてますね
お花があると皆さん 心が和むでしょうね
ルーシーママ
2014/05/15 16:57
ミントもバジルもうちのベランダでも簡単に育つので、私も重宝しています
気をつけないと、ときに小さな緑色のアブラムシが付く事も有りますねでも丈夫なので、どんどん増殖
ハーブには三つ葉や山椒、みょうがなど日本のもたくさんありますね。食用にも薬用にも役立つハーブ、毎日の食卓にも一つは必ず入っているかもしれませんね
お米を作る時にもトマトの甘みを出すのにもハーブが役立つとは
いま、植木鉢でローリエを植えていますが、暖かくなってきて新芽がいっぱーーい。たのしみです〜

あさがおさんが植えられたお花達が次々と開花して、皆さんを和ませておられることでしょうね
JUNKO
2014/05/16 10:48
  ケセラセラ子さん
ハーブは 雑草だと言われた方がいますが なるほどと思いました。
それだけ強い と言うことですね。
私も ホームに何か植えてみようかな。
あさがお
2014/05/16 11:59
  もりぽっぽさん
ミント米 すばらしいですね。
何よりも 農薬を使わなくてもいい というのがすばらしいと思います。
その米 こちらには売っていませんが 全国的に出回るように みんながそういう作り方をしてほしいものですね〜。
あさがお
2014/05/16 12:01
  美々さん
なるほど 犬小屋の近くにハーブを植える それいいかも。
蚊を寄せ付けないハーブを買って来ようかしら。
ハーブって いろいろ使い道があるのですね〜。
ハーブ茶 大好きです。
あさがお
2014/05/16 12:03
  桜桃さん
トマトとバジルは 食べる時にも 相性がいいみたいですね。
植える時にも そういう事を考えて植えると いい影響があるのは すばらしいです。
あさがお
2014/05/16 12:05
  愛犬家さん
愛犬家さん宅は 植える土地があるので 是非試してみてくださいね。
私も 狭いながら ホームの土地に植えてみようと思います。
マンションでも 出来ない事はないのですが ホームで出来るからいいわ。
あさがお
2014/05/16 12:08
  AYAさん
え? カメムシが洗濯ものに?
洗濯ものには 食べるものなどないのにね〜。
カメムシは 頭が悪いわ〜。
アハハ 頭のいい虫がいたら 驚きだけど。
あさがお
2014/05/16 12:10
  ルーシーママさん
バジルって 本当に水だけで育つのですね。
私も 水だけで 育ててみようかな?
マンションだと そういう簡単に育てられるものに魅力を感じます。
あさがお
2014/05/16 12:12
  JUNKOさん
あらら ミントにアブラムシがつくのですか?
カメムシは嫌うのに アブラムシには においの効果はないみたいですね。
ローリエって 植木鉢で育つのですか?
盆栽みたいなものですかね。
あさがお
2014/05/16 12:16
いやーーお詳しいですね。
植物学者のようです。

ハーブの事はさっぱり分かりません。

昔、親から「はぶてちょる」と言われました。
分かりませんよね。山口県の方言で「怒ってる」「すねてる」そんな感じの意味です。

全く関係ない話ですいません。
羅輝
2014/05/16 13:54
夫が庭にアップルミントを植え
そのまま放置でしたが 冬には枯れたものの
春になったら いつの間にか芽が出て
どんどん増えています。
使い道を知らないので ただ生えているだけです。
^^;
まーち
2014/05/16 14:18
”ハーブ”のことについて、皆さんやはり関心がありますよね〜私も只今ハーブボディシャンプーや髪の毛に良さそうなハーブシャンプーを使っています。又、今や料理にはなくてはならないもの・・・カレーを煮込んだりシチューを煮込む時、月桂樹の葉っぱを入れますがこれもハーブかしら?ラベンダーの香りはお手洗いに置いておりま〜す。やっぱり私も大好き!!
オパール
2014/05/16 15:20
  羅輝さん
山口には 友人がたくさんいるのですが はぶてちょるは 聞いた事がありませんね〜。
今の人は 使わない言葉なのかな?
あさがお
2014/05/16 20:33
  まーちさん
ハーブは どんどん増えるらしいですね。
ハーブは雑草だと言う人もいるくらいですから 強いのでしょうね。
アップルミント 何かに使えないのかしら?
あさがお
2014/05/16 20:41
  オパールさん
月桂樹の葉も ハーブかしら? 
私たちの暮らしに役立つ 野菜や果物以外の植物を総称して ハーブと言うらしいので ハーブと言ってもいいのじゃないかしら。
月桂樹の葉は カレーやシチューには 欠かせないですよね〜。
そのまま かじっても いい味がするわよ。
あさがお
2014/05/16 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる