コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活の知恵

<<   作成日時 : 2014/04/27 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 66

ためしてガッテン で いろいろないい情報を得ました。

その中で 少しだけ ここに 載せますね。



@ 小松菜は 生のまま冷凍して 解凍して 絞るだけ。

  
   おひたしにすると ゆでたものより おいしい。

   ビタミンC ゆでたものより 多い。


A 玉ねぎ 冷蔵すると 切る時涙が出ない。

   冷蔵した玉ねぎをスライスし 袋に入れて冷凍する。

   凍ったまま炒めると アメ色玉ねぎが 短時間で出来る。


B 大根は 冷凍すると 細胞が壊れる。

   凍ったまま煮込むと 壊れた細胞から味がぐんぐんしみ込み

   煮込み料理が 短時間で出来る。


C 冷凍レモンを皮ごとすりおろし そのままご飯に混ぜれば

   酢めしが出来る。

   その他 どんな料理にも 利用できる。

   レモンの香り成分は 皮にある。


D しじみは 冷凍すると うまみ成分が 4倍に増える。

   しじみが 冷凍される時 「凍ってたまるか」 と体液を濃くして

   抵抗するから。

   冷凍する時は 水につけたまま 水ごと冷凍する。


E 冷凍マグロを解凍する時は 袋に入れて密封し 氷水の中に

   沈めるだけ。

   氷水の温度は1度C前後だから 外側の温度が上がりすぎず

   中まできちんと解凍できる。

   室温で解凍するより 早く解凍できる。



以上ですが 何か 役に立つものがあったでしょうか?




バンとの散歩で 見た花です。

これって 金のなる木 ですよね。

こんな花が咲くのですね〜 知らなかったわ。


画像





月別リンク

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
この番組、再放送でたまに見るだけです。
なるほどと思うものはたくさんあります。
だから毎回見るといいのでしょうが。
はるる
2014/04/27 20:08
こんばんは♪
生活の知恵、有りがたく拝見させていただきました
大根は何かで見たのだと思いますが、活用しています。
玉ねぎは早速、やってみますね。

我が家の金の成る木はグングン大きくなるのですが、花は咲きません。
お金もたまりませんよ(笑)
友人は「我が家のは枯れちゃって〜お金が貯まらないはずだよね」って。
枯れるより良い!??。
まきちゃん
2014/04/27 20:45
レモンで酢飯ですか!!驚きです〜!
貝を冷凍する時は水に入れた状態で凍らすんですか?
貝だけを冷凍してましたよ〜^^;
早速やってみますね。
えりこ
2014/04/27 20:56
玉ねぎ、意図的に冷蔵してませんが
冷蔵しておいた切りかけのものは
目にしみにくい…という体験はあります。
でもやっぱりしみますが(:_;)
常温よりはだいぶマシですよね。
シジミのことは聞いたことありますが
他のことは初耳です。
試してみたいです♪
どら
2014/04/27 22:23
いつ放送があったんですか?
全部知りませんでした、だからとっても参考になります。
メモしておきますね〜。
毎週シジミを買ってるので私も早く試したいです!(^^)
花世
2014/04/27 22:31
こんばんは。
冷凍活用術とでも言いましょうか。
冷凍することで便利になることって、
たくさんありますね。

とても参考になります。


夏雪草
URL
2014/04/27 23:09
情報番組は「なるほど」と感心することを教えてくれますよね。でも、メモっておかないと忘れちゃう。
で、そのメモも、どこへ行ったか 探したりして〜
ダイエットの体操とか、メモるのは難しくて、テレビをみながらやるのですが、しばらくやらないと すっかり忘れてる。こまっちゃうよね。
ブログで紹介してくれると うれしいですね。忘れたら、また 見に来られますから\(~o~)/
ケセラセラ子
2014/04/27 23:15
@とCが目からウロコでした
特に@は、びっくりです
そんな簡単なことなのに、思いつかないですよね〜
早速やってみます

考え付く人、すごいですね!!
みかんママ
2014/04/28 08:17
冷凍を上手に活用する事で、楽に美味しい物が出来るんですね〜。
熱を加えるとビタミンCが失われるので、小松菜のアイデアは特に参考になりました^^
もりぽっぽ
URL
2014/04/28 08:57
小松菜の冷凍・参考になりました。
小松菜は畑で栽培しているから、
収穫したら試してみます。
シジミの冷凍もなる程ですね。
カメさん
2014/04/28 13:26
玉ねぎといえば、先日の「たけしの家庭の医学」で、たまねぎは1日に1個食べてもよいくらい身体によいとかで、特に胃癌予防に良いというのを見たんです
それ以来、せっせと食べてますが
サラダにするときなんかも水にさらすのは効果が薄いとかです
って、この他のことでしたが、この中ではレモンまで冷凍するにオドロキですが、そのまま擦り下ろすは、使えそうです・・
美々
2014/04/28 13:32
全部役に立ちそうです!(笑)特に小松菜、玉ねぎ、大根、しじみ、あ、やっぱり全部ですね〜
こんなに見事に花が咲いたら、さぞかしお金も貯まっているんでしょうね。羨ましい〜見事なお花じゃなく、
お金の貯まり具合!(笑)
愛犬家
2014/04/28 14:43
  はるるさん
この番組 とてもためになりますよね。
私 ずっと録画して 時々 昔の録画をみたりしていますよ。
忘れていた事がいっぱいで びっくりです。
あさがお
2014/04/28 15:09
  まきちゃん
金のなる木に花が咲くとは これを見るまで知りませんでした。
大きくなるだけで 花が咲かない木もあるのですか?
枯れるよりまし?・・・
そうですね 枯れては何にもならないもの。
あさがお
2014/04/28 15:12
  えりこさん
レモン味の 酢めし おいしいそうですよ。
私 まだやった事がないのですが 今度 ちらしずしを作る時 やってみようと思います。
いい香りがして きっと おいしいと思うわ。
あさがお
2014/04/28 15:14
  どらさん
玉ねぎ 確かに冷蔵すると 目にしみませんね。
ほかの事は あまりやっていないので いろいろ試してみたいと思います。
レモンの酢めしなんか よさそうですよね。
あさがお
2014/04/28 15:18
  花世さん
しじみ 私 やった事がないのですよ。
しじみを買う事がないので・・・。
やってみたら 是非 教えてくださいね。
この放送 つい最近 再放送をやっていたような気がします。
あさがお
2014/04/28 15:21
  夏雪草さん
冷凍って いろいろな効用があるみたいですね。
レモンの酢めしも 興味があります。
玉ねぎは やっています。
目にしみませんよ。
あさがお
2014/04/28 15:22
他にも生活向上委員会もありますね。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/about/seikatsu.html
stk
URL
2014/04/28 15:24
  ケセラセラ子さん
私 便秘解消体操を 録画して保存しているのですが 見るのを忘れたり・・・・トホホ
忘れたら ブログ また見に来て下さいね。
あさがお
2014/04/28 15:24
  みかんママさん
小松菜 私もびっくりしました。
まだやっていないのですが 是非今度やってみます。
みかんママさん やったら 是非 ブログにアップしてくださいね。
あさがお
2014/04/28 15:26
  もりぽっぽさん
そうですね〜。
熱を加えると ビタミンCは 半減しますもの。
レモンの冷凍 よさそうですよ。
私 お寿司を作る時 やってみます。
あさがお
2014/04/28 15:28
  カメさん
新鮮な小松菜があるのですね〜。
是非やってみてくださいね。
私は やった事がないので 本当においしいかどうか知りません。
でも テレビでそれを食べた人が おいしいと言っていました。
おいしくない時は おもしろい味ですね〜と言うそうですよ。
あさがお
2014/04/28 15:56
  美々さん
たけしの家庭の医学 私もみました。
あの番組もためになりますよね〜。
玉ねぎは 糖尿病の予防にもいなるそうですね。
血液さらさらになるそうですよ。
玉ねぎは いいことだらけですね。
あさがお
2014/04/28 15:58
  愛犬家さん
ほんと 全部役にたちそうですね〜。
私 やってみたいのは レモンの酢めしです。
ばら寿司を作ったら きっとおいしいと思います。
やってみたいわ〜。
金の生る木 すごいですね。
あさがお
2014/04/28 16:01
  stkさん
そうなんですか?
いろいろな情報 ありがとうございます。
あさがお
2014/04/28 16:02
こんにちは♪
これはこれは!!!
コピーさせていただいて冷蔵庫に貼っておきたいものばかりです☆
大根の煮物 朝仕事行く前に
冷凍庫に入れて出るといいですよね^^
AYA
2014/04/28 16:42
あるある 6個とも参考になりました
シジミの冷凍は目から鱗です 冷凍して貝は死なないのかな? 貝の口開くの?不思議 今度試してみます
小松菜の冷凍もビックリ 生で食べれるの? 是も試してみます^^
金のなる木に花が...へぇ〜 花が咲くんだ 
ここのお宅は、大金持ちなんでしょうね 我が家は枯れました なのか??貧乏です
yasuko♪
URL
2014/04/28 17:44
玉ねぎの事以外は知りませんでした。
とってもタメになりました。
冷凍は上手に活用すると素晴らしい効果があるんですね。
今度やってみます。
でもその前に冷凍庫の整理をしなくちゃ…
ハルばあ
URL
2014/04/28 18:12
わたしも玉ねぎのことは知ってましたが、他は知りませんでした。
安く買った食材を上手に冷凍して無駄を省きたいものです。
アマランサス
2014/04/28 20:24
  AYAさん
そうですね 大根は 仕事に行く前に 冷凍室に入れておくといいですね。
私も 冷蔵庫に貼っておこうっと。
あさがお
2014/04/28 23:30
  yasukoさん
しじみは 多分死んでしまうでしょうね。
魚と同じで 死んだものを 腐らないように冷凍しておくのかな?
それとも 冬眠している状態なのかしら?
あさがお
2014/04/28 23:33
  ハルさん
うちも 冷凍室は いっぱいです。
お肉など 安い時にたくさん買って 少しずつラップにくるんで 冷凍しています。
ハンバーグなども たくさんつくって冷凍ですよ。
あさがお
2014/04/28 23:35
  アマランサスさん
食パンも冷蔵すると 味が落ちますが 冷凍しておくといつまでもおいしいですよ。
じょうずに 冷凍室を使いましょう。
あさがお
2014/04/28 23:36
うわ〜どれも参考になりました
ためしてガッテンってすごいですね
今度観てみます
気候が良くなったので
バンちゃんとのお散歩も
お花を見ながら楽しめますね
小さな「金のなる木」は 
我が家にもありますが
ライカが少し枝を食べちゃって。。。
お花が咲くのですね 知らなかった
ルーシーママ
2014/04/28 23:40
またもやお役立ち情報ありがとうございます
レモンで酢飯は香りも良さそうで、すぐにでも試したくなりました
私も玉ねぎは色々と形を変え切り分けして冷凍しています。
お料理の種類ごとに入れてあると、煮るのも炒めるのも便利で重宝しています。茸類やニラや小松菜も切り分けて冷凍していますよ。ニンジンなどは腐らせるよりはと思い、こちらは生と湯がいてからのものと用途に応じて保存しています。何種類ものお野菜を少しずつ入れて、実沢山のお味噌汁がすぐに出来上がり〜二人分の食事作りだけなので冷凍保存が一番無駄なく使えるような気がします。
バンちゃんとのお散歩も季節が良くなってきたので快適ですね
JUNKO
2014/04/29 06:01
おはようございます。今日は久しぶりの雨、草木にとっては嬉しい雨になりますね〜ところで冷蔵庫も上手に使わなくてはいけませんね。我が家の冷蔵庫は、だいだいが空っぽ状態。お義母さんと同居して「な〜んにも入ってないね!冷凍庫に鶏肉やミンチ牛肉なんか保存しとくもんよ!」と言われちゃいました。あさがおさんの今日のブログはすっごく参考になりましたわ特に野菜は冷蔵庫なので、冷凍も活用しま〜す。
オパール
2014/04/29 07:16
A、Eは何となく知っていましたが
他はな〜るほどです
役立たせていただきます
桜桃
2014/04/29 10:51
役に立つものだらけですね。(*^_^*)
それに冷凍って便利ですね〜
私、知らないことだらけだったので活用させていただきます。ありがとう〜
YUKI
URL
2014/04/29 16:21
玉ねぎ、大根、冷凍マグロの解凍 試したくなる事ばかりですね〜♪
さっそく試してみよ〜っと。
ありがとう〜♪
ピーの家族
2014/04/29 17:47
  ルーシーママさん
あらあら ライカちゃん 金のなる木を食べちゃったのですか?
それではライカちゃんが 金を生む犬 って事になりますね。
ためしてガッテンは ためになりますよ。
是非ご覧ください。
私 NHKの回し者ではありませ〜ん。
あさがお
2014/04/29 19:58
  JUNKOさん
わ〜 JUNKOさんは いろいろ冷凍しているのですね〜。
私も ハンバーグやギョウザなどは 一度にたくさん作って 冷凍しておきます。
忙しいときには 便利ですよね〜。
あさがお
2014/04/29 20:01
  オパールさん
冷蔵庫が空っぽ状態 という事は 毎日必要な分だけ買ってくるって事ですね。
それが 一番新鮮でいいかも〜。
私 今日は買い物に行きたくないな と言う日があるのですよ。
そんな時は 買い置きしたものが 役にたちます。
ずぼらなんですね。
あさがお
2014/04/29 20:04
  桜桃さん
お役にたちましたか?
それはよかった。
@は 目からうろこでしたよ〜。
あさがお
2014/04/29 20:05
  YUKIさん
お役に立って うれしいで〜す。
私も @ B C E は知りませんでした。
玉ねぎの事は 何となくしっていました。
でも 半分だけね 冷凍の事は知りませんでした〜。
あさがお
2014/04/29 20:08
  ピーの家族さん
是非 試してみてね。
私も 冷凍玉ねぎ 試してみま〜す。
それから レモンの酢めし これも試してみたいですね〜。
あさがお
2014/04/29 20:10
こんばんは〜
只今私の中で小松菜がブームで(^_^;)
なるほど〜良い事教えて頂きました(^−^)
粉雪
2014/04/29 20:54
唯一しじみだけ実行してますが水は切って冷凍してました。
難しい内容も解りやすく教えてくれるので「ガッテン!ガッテン!」と机を叩いて参加しています。その時はなるほどと思うのですが実行せず忘れてしまう私です。
anne
2014/04/29 22:40
おはようございます

小松菜 大根 生で冷凍は知りませんでした、これから重宝できそうです。
冷凍マグロは買った事が無いのですがそうなんですね。

玉ねぎは、何故か早くから冷蔵しています、レモンは傷みやすいので使った残りは冷凍していましたが酢飯をするとはおどろきです、シジミも冷凍していますが水に付けた間々冷凍は知りませんでした、主婦(私)によって知りたい事ばかりで とても嬉しい情報で御座いました。
ありがとう御座いました。

立派な金になる木ですね、この木は中々花が咲かなかった記憶が御座いますが沢山のお花を咲かせて綺麗ですね
やっと
2014/04/30 07:26
ちょうど小松菜が手元にあるので
冷凍してみようと思います。

最近 その手の番組で
クルミの効果が紹介されたようで
私の職場のスーパーでは
すごい勢いでクルミが売れています。
なんでも 毎日決まった量を食べると
血液がサラサラになるんだとか。
役にたつ情報なら 歓迎ですね♪
まーち
2014/04/30 14:36
冷凍って素晴らしいですね。
私も色々冷凍しています。
レンコン、ゴボウ、ゴーヤ、もちろん調理できるように切って保存。一度に食べられないからです。
レモンの皮をすりおろしておひたしにも。
小松菜はさっそく体験します。
食パンもいいらしいですね。
金の生る木にたくさん金をならしてください。
南十字星
2014/04/30 15:07
  粉雪さん
小松菜 おいしいですよね〜。
私も 大好きだけど 冷凍はした事ありませんでした。
今度 やってみようと思います。
あさがお
2014/04/30 18:30
  anneさん
ためしてガッテン ためになりますよね〜。
ほんとわかりやすく教えてくれて 好きな番組です。
しじみは 水ごとだなんて 知りませんでした〜。
あさがお
2014/04/30 18:32
  やっとさん
私も マグロは好きではないので 買いません。
シジミは 私 生協で 冷凍してあるものを買います。
自分で冷凍した事がないのですが ガッテンでは 水を捨てて シジミだけで冷凍すると 身がちじんでしまうそうです。
あさがお
2014/04/30 18:35
  まーちさん
クルミの話(たけしの家庭の医学) 私も見ました。
くるみを一日 7個食べるといいそうです。
毎日7個食べるのは大変だから 料理に取り入れるといい と言う事で 奥園さんが いろいろな料理を教えてくれましたよ。
あさがお
2014/04/30 18:37
  南十字星さん
そうそう 食パン 私も冷凍しています。
冷蔵庫に入れると 味が落ちてしまいますが 冷凍なら おいしさは買った時のままですものね。
なるほど レンコンやゴボウもね〜。
やってみます。
あさがお
2014/04/30 18:40
こんばんわ〜♪
レモン・大根走ってましたが、他の知らなかったんですよ〜。いや〜。役に立つことばかり。
特に玉ねぎは毎日といっていいくらい使いますので、
助かりましたよ〜。(笑い)
金のなる木…ユニークというか、枝振りが良いですね。
ここまで、大きく育てた事がないんです。
お花ももちろん、見たことはないんですが・・・
興味深々!  
以前、甥っ子宅で、甥っ子に面白い事をと思い、5円玉を通したんですよ〜。後日遊びに行ったら、甥っ子曰く、おばちゃん、お金増えないよ〜ですって!思わず苦笑い!
思わず、少年よ!大志を抱け!って言っちゃいましたよ〜。
私、なんと答えたか忘れましたが〜
今は高校生ですが、小1の頃だったかな〜。
兄弟の中で、今の所、一番優秀な子にに育ってますね。
横道にそれちゃった〜。
夕顔とひまわり
2014/04/30 22:38
  夕顔とひまわりさん
金のなる木に 5円玉を通しているいるのを見た事ありますよ。
1個ではなく ものすごくたくさん 通してありました。
金のなる木に お金をつけておくと 家の中にお金が増える という言い伝えがあるようです。
甥っ子さんのお宅 きっと お金が増えますよ。
あさがお
2014/05/01 19:16
食材は冷凍したほうが良い物が多いんですね。
小松菜の冷凍しただけのおひたしはまさに目から鱗です。
うちもこっちに変えてみようかしら。

金のなる木はうちにもありますが、はて、こんな花を見た記憶がありません(^^;
お庭の事は親に任せきりなんで気が付いてなかったのかもしれません。
うちの植木にも花が咲いていたか確認してみます。
青井つかさ
2014/05/02 21:57
  青井つかささん
冷凍すると 長持ちするので 嬉しいですね。
うちは ショウガも冷凍しておきます。
おろす時は 凍ったまま おろし金で下ろします。
結構 便利ですよ。
あさがお
2014/05/02 23:32
おぉ〜〜〜!!!
金のなる木に花が咲いた!!!

。。。ということは。。。

花坂爺さん???^^;
。。。じゃなかった(爆)

なんか。。。いいことありそぉ〜ね^^q
みつば
2014/05/03 11:45
  みつばさん
金のなる木って 花が咲くのですね〜。
初めてみました。
コメントを読んでも 知らない方が多いみたいです。
花が咲くと 何だか お金持ちになれそうですね。
あさがお
2014/05/03 18:26
この番組は、時にもっと比較して欲しい物がある場合(結果で劣りそうな時)出してこないので 不満が残ります。

ただ、この番組に影響される人が如何に多いかが 次の日の店頭で顕著に表れます。

困ったものです!
ひこうちゅうねん
2014/05/08 21:52
なるほど〜ガッテン・ガッテンです!!
時々は見ているのですが、毎回ガッテンです^^♪
いったい誰が調べているのでしょう?
凄いです!
おたん
2014/05/10 04:22
  ひこうちゅうねんさん
この番組に 不満があるのですか?
ホームページに 意見を受け付ける蘭は ないのかしら?
そちらに 意見を出してみたらいかがでしょうか?
あさがお
2014/05/10 19:38
  おたんさん
私 最近 ドラマを全くみなくなりました。
その分 健康番組など そういったものばかり見ているのですよ。
ためになるものも たくさんありますね。
あさがお
2014/05/10 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生活の知恵 コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる