コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均のコップ

<<   作成日時 : 2014/04/20 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 58

画像



去年 生協で 球根を買って植えました。

ホームの花壇です。

チューリップなんですが 草丈は 10センチから 15センチ

とっても小さくて 可憐な花です。

植えっぱなしでも 毎年咲きます と書いてあったので

楽ちんだ〜 と思って 買いました。




さて 本題です。

孫が ガラスのコップを テーブルから落として割ったので

これからも ちょくちょく割るだろうな と思って 100均で

買ってきました。

案の定 その100円のコップを 割っちゃったのです。



ところが 高いコップと 100円のコップは 割れた時が 全然

違いました。

高いコップは 割れても 破片がコロコロしていて 

危なくないのです。

ところが 100円のコップは とがった破片が散らばりました。



孫に あっちに行って と言い すぐに掃除機で吸い取り

あとは 濡れティッシュで 細かいところまで 拭き取りました。

完璧に拭き取ったと思ったのですが 6歳の孫が 足が痛い

と言います。

足の裏を見たけど わかりません。

そうしているうちに 娘から 「今から行きます」

と言うメールが来ました。



「お母さんが迎えに来るよ」 と言って 帰り仕度をさせようと

しましたが 足が痛い と言って歩きません。

仕方がないので 私がおぶって 下まで降りました。

(うちは マンションの3階です)

娘に 説明をして 車に乗せ やれやれと思って 戻ると

しばらくして 娘からメールが来ました。

「針のように細い 1センチくらいのガラス片が ささっていた」

ですって。



私は 100均が大好きで よく買い物をするのですが 

コップは 失敗でした〜。

皆さんも お気をつけ下さいね。



月別リンク

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のチューリップは形も色もいろいろあって楽しいですね♪
朝は可愛く蕾状態ですが、日中暑くなるとダラ〜ンと開き、翌朝また蕾になっています。チューリップは開き始めの頃が一番可愛いですね。

100均のコップ、怖いですね〜お孫さん、その後大丈夫ですか?
私はコップは少し厚めのものを使っています、カフェなどでお水を出してくれるようなものです。もう何十年も使っていますが、丈夫で、飽きも来ず、、、と言ったところです。
薄いビールグラスなどは孫に割られたら大変なのでさっさと片付けるに限りますね
愛犬家
2014/04/20 20:37
こんばんは♪
その後、お孫さんは大丈夫ですか!?
ガラスの破片は怖いですね。
子供は壊したり割ったりするものです。
私も気をつけます。

可憐で可愛いチューリップですね。
植え替えしなくて良いんですか〜!!
来年は探してみます。
まきちゃん
2014/04/20 21:13
こんばんは

お孫さんの足は大丈夫ですか?
早めに気付かれた様で良かったです。
以前コップを割り、針のように細いガラスが刺さった事がありました、100均のコップでしたね(・・;)
やはり素材が違うのでしょうか。
チューリップが可愛いです、『植えっぱなしでも咲く』のは忙しい人にはピッタリなお花だと思います♡
来年は我が家も植えたいです〜♪
だるま
2014/04/20 22:27
赤いチューリップ、可愛いですね^^
植えっ放しで咲いてくれるのが楽でいいですよね〜。
そういう意味で水仙も楽チンです^^

針の様なガラスの破片って、怖いですよ。
早く気付いて良かったですよね。
ガラスコップの安いのは危険ですね〜

よわみそ、なきみそ、は、よわ虫、なき虫、の方言なんですよ^^
もりぽっぽ
URL
2014/04/20 23:01
お孫さんの怪我は大丈夫ですか?
傷が深くないと良いですね
100均ものは やはり割れ方が違うのですね
気をつけます 
チューリップが綺麗に咲いてますね
毎年咲くのは良いですね
ルーシーママ
2014/04/20 23:43
こんばんは。
チューリップ、可愛らしいですね。
花びらの先がとがっているのですね。

100均のコップは、
そんなところに違いがあったのですね。
割らなければわからない事ですね。

四方八方に散らばってしまうのでは、
気をつけないといけませんね。

いつも、いろいろ情報ありがとうございます。

夏雪草
URL
2014/04/21 01:09
そうです!
見た目が同じでもガラス製品の値段の相違には、それなりに理由が有るのですね♪
割れないようにってプラスチック製では情操教育にもイマイチ!
今は割れにくいハードタイプも有りますが〜割れる事・怪我をする事を学ぶのも大切かと思ったりもして・・・
でも、大きな怪我になっては大変!
子供には100均グラスはやめておきましょう。。;
おたん
2014/04/21 06:08
可憐なチューリップですね。
気持ちがわくわくします。

お孫さん大丈夫でしたか?
やっぱり100均のコップはそれなりの商品ってことなんですね。
アマランサス
2014/04/21 07:27
聞いていてもぞっとする話ですね。
ガラスの破片は透明で足に刺さったら大変。
よく破片が見つかって良かったですね。
プラスチックのコップにされてはどうですか。
カメさん
2014/04/21 07:37
  愛犬家さん
100均のコップの恐ろしさ 初めてわかりました。
それに引き換え 高いコップの安全なこと。
割れた破片は コロコロと 6角形のような形なんですよ。
安いのを 買ってもいいものと 買ってはいけないもの しっかりと見極めたいと思いました〜。
あさがお
2014/04/21 16:08
  まきちゃん
孫は その破片を抜いたあとは 元気に飛び回っていますので それ以外は 刺さってなかったと思われます。
ガーデニングの用具などは 100均をよく利用するのですが コップはダメでした。
よく考えないといけませんね。
あさがお
2014/04/21 16:11
  だるまさん
やはり100均のコップは いけませんね。
このチューリップ 生協で買ったのですよ。
説明書きに 植えっぱなしでも毎年咲きます と書いてあったので 喜んで買いました。
ホームの花壇は 私の花壇です。
全部 私が買っていますもの〜。
あさがお
2014/04/21 16:14
  もりぽっぽさん
そう水仙も 植えっぱなしで咲きますね。
水仙も植えています。
バンの散歩で取って来たもの 花やさんで買ってきたもの 全部私が管理しています。
私のポケットマネーで買うのですよ。
だから ここは 私の花壇です。
あさがお
2014/04/21 16:17
  ルーシーママさん
ガラス片が 深く刺さっていたのではなく 少しだけ刺さっていたみたいです。
それを 私の老眼が 見つけられなかったと言う事ですね。
抜いたら すぐに歩いたそうなので もう大丈夫です。
100均のコップの恐ろしさ 身にしみました。
あさがお
2014/04/21 16:19
  夏雪草さん
そう 割れなければわからない事でした。
ガーデニング用品などは 100均でよく買うので 100均は好きなんですよ。
でも コップはいけなかったみたいです。
お茶碗なども 買わないようにしようと思います。
あさがお
2014/04/21 16:23
  おたんさん
そうですね 子供には 逆に高いコップを使わせています。
割れたら割れたで 諦めますわ。
けがをしない事の方が 大事ですもの〜。
色鉛筆などは 100均で 十分です。
あさがお
2014/04/21 16:25
  アマランサスさん
そうです 100均の品物は それなり ということですね。
犬の散歩に使う うんち袋などは 100均のを使用しています。
100均でよいものと いけないもの 使い分けが大事ですね〜。
あさがお
2014/04/21 16:28
  カメさん
そう ぞっとしました。
あれ以来 子供たちには 高いコップを使わせています。
プラスチックのコップもあるのですよ。
両方使っています。
もっと プラスチックを増やすべきですね。
あさがお
2014/04/21 16:29
私も100均の食器はよく買います。特に日常に使う食器は100均が多いです。
しかし、掃除機で吸って、ぬれティッシュで拭いてもまだ残っていたなんて、ビックリですね。
割れ方にも差があるとは思ってみませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。私も孫のコップ、気をつけなくては。
ケセラセラ子
2014/04/21 16:32
100均とそうでない物との違いがあるなんて…
100均は100均なんですね。
お孫さん、さすがママですね。良かったわ〜。
我が家もガラスコップよく割りました。
掃除機で吸い込んで雑巾で拭き捨てました。
セロテープも違いがあるのを発見。手で簡単に切れません。ぎざぎざのあれでもうまく切れません。


南十字星
2014/04/21 18:02
お孫さん、かわいそうでしたね。
大したことがないようで、良かったです。
それにしても見た目は似ていても
やはり100均とようでないものは
まったく品質が違っているんですね。
うちの孫もプラスチックより
大人と同じガラスのコップを
使いたがるので気をつけます。
ハルばあ
URL
2014/04/21 18:51
こんばんは

可愛いチューリップで鮮やかな色していますね。
チューリップは大きめの花でも年々小さくなっていくような気がします。

お孫さんの足はその後大丈夫でございましたでしょうか!!
ガラス物は破損しますと透明で見辛くて危ないですね。
高い 安いの違いはその様な時に分かるものですね、知りませんでした(*^-^)ニコ
やっと
2014/04/21 19:11
  ケセラセラ子さん
お孫さんのコップ 気をつけてあげて下さいね。
割れてみて 初めてわかりました。
100均で買っていいものと よくないものがある事がわかって よかったです。
あさがお
2014/04/21 19:56
  南十字星さん
さすがママでしたわ。
私は老眼で ガラス破片なんて 全然見えなかったもの。
セロテープも 100均で買ったら うまくひっつかないのかしら?
いろいろ よく見極めてかわないといけませんね〜。
あさがお
2014/04/21 19:59
  ハルさん
自分で割ったのだから 足が痛くても泣かないで 頑張りました。
100均で買った私が悪いので 心の中で謝りましたよ。
声に出して謝ると ずっと おばあちゃんが悪い と言われるのでね。
あさがお
2014/04/21 20:01
  やっとさん
孫の足は 破片がとれたあとは 全く何事もなかったように元気です。
安いからと 子供の使うコップを買ったのは 間違いでした〜。
反省です 今度のことで よくわかりました。
100均の品物 使い分けしなくてはね。
あさがお
2014/04/21 20:04
チューリップ可愛い
ホームの花壇が明るくなりましたね
コップそうなんですか
怖いですね
お孫さん痛かったでしょうね
ガラス取れて良かったです
桜桃もう目が見えにくくなって
いますから注意しないと。


桜桃
2014/04/21 21:10
まぁ、怖いですね〜
余りに細いから見えなかったんですね。
私も耐熱コップを3個買いました。
すぐ割れてしまいました。安物買いの銭失いしましたね〜
怪我が無いだけもうけもの?
ちょっとたとえが違った?(笑)
春はやっぱりチューリップと思います。
花世
2014/04/21 22:14
植えっぱなしのチューリップステキです。
来年は球根がもっと増えて、列も増えそうですね。
いいことをききました、ぜひ私のお世話になっている広場にも勧めてみたいと思います。
ちょうど日本水仙がそんな風に増えています。

100円のコップ、やわらかいお孫ちゃんの足だったから刺さったんでしょうね。見つかって何よりです、
ご心配でしたね、よかったです。
みかんママ
2014/04/21 22:51
ガラスは割れると怖いですよね…
掃除も大変だし←重要(苦笑)
ですので私は出来る限り陶器派ですわん。
陶器の方が破片がマシな気がして^^;
やっぱ、見た目はステチでも100均は「それなり」なんですねぇ。
お孫さんに刺さったガラス、早く見つかってよかったです。

植えっぱなしのチューリップ、楽ですよね〜。
えりこ
2014/04/21 23:09
わ〜怖いですねー(^^;)
100均で綺麗なグラスがいっぱい並んでいると
つい、欲しくなりますが気をつけないといけないですね。見た目が綺麗なだけでなく、安全性にも優れたものでないと日常性には不向きですね。肝に銘じます。
ピーの家族
2014/04/22 09:06
危ない!
硝子は怖いですね。
我が家の孫たちは皆プラスチック製・・・
「御婆ちゃん、気をつけてやってぇ・・・」

チューリップねぇ〜
知らずに、私が植えたのも寸足らずでした。
チューリップはやっぱり首長ですよね。
毎日、孫に遊んでもらっていいですね。
はまやん
2014/04/22 10:04
私も100均は大好きです
でも、やっぱり、粗悪品は粗悪品なのかもですね
お孫さんの足がひどいことにならなくてよかったです
コップといえば、もう20年以上も前に、オランダ製だったか、どこだったか、割れにくいコップというのが、そんなに高い値段ではなく、スーパーで売っていて・・
それを5個買ったのです・・ガラス自体が厚めで、しかもサイズも大きめで、デザインもしゃれてて、しかも値段1個・・140円くらいだったような(?)
それが未だ、割れずに健在して普段使いに愛用してます
慌て者で、物持ちの悪い私なのに・・このコップだけは割れずに・・
美々
2014/04/22 10:05
そんなに違いがあるとは思ってもみませんでした。
やはり値段だけのことはあるんですね。教えていただいてありがとうございました。お孫さんは痛かったでしょう。チューリップ咲いてくれて嬉しいですね。
はるる
2014/04/22 11:37
こんにちは♪
チューリップ とっても可愛いですね❀
お孫さん すぐに破片が取り除けて良かったです。
百均も便利なものが多い中で
100円の価値がつけられないものも残念ですが多いです。私の場合 電池は絶対に買いません。すぐになくなったり液だれしたり経験ありです。
考えて買い物しなくてはいけませんよね。
AYA
2014/04/22 16:48
  桜桃さん
歳をとると 小さなガラス破片は 見えません。
娘が見えたので よかったわ〜。
100均の商品 いいものと そうでないものがあるので 気をつけないといけませんね。
あさがお
2014/04/22 18:34
  花世さん
そうですよ けががなかっただけ 儲けものです。
うち 100円のコップ まだ2個あったのですが 割れていないけど 処分しました。
危ないですものね〜。
あさがお
2014/04/22 18:40
  みかんママさん
そうですね 柔らかい足だから 刺さったのでしょうね。
私なら刺さらなかったのに 私が変わればよかったわ。
このチューリップ 植えっぱなしでいいので 是非 広場に植えてみてください。
あさがお
2014/04/22 18:44
  えりこさん
そうですね ガラスのコップより コーヒーカップみたいに 陶器のコップで 飲ませた方が安心ですね。
プラスチックより 飲み物がおいしいかも。
100均のコップは 値段だけしかありませんでした。
あさがお
2014/04/22 18:51
  ピーの家族さん
どうせ割るんだから 100円のものでいいわ と思ったのが 間違いの素でした。
やっぱり 値段は それ相応なんですね〜。
私も 肝に銘じました〜。
あさがお
2014/04/22 18:56
  はまやんさん
プラスチックは 安全でいいですね。
我が家にも プラスチックのコップはあるのですが 子供たちは ガラスのコップを使いたがるのですよ。
おとなのまねをしたいのでしょうか。
あさがお
2014/04/22 18:58
  美々さん
掘り出し物でしたね〜。
そういう いい品物に出会うと ラッキーという感じですね。
やっぱり いいものは 長持ちするんだ〜。
今回は いい勉強になりました。
あさがお
2014/04/22 19:05
  はるるさん
割れないと 違いはわかりませんね。
100均大好きなので よく行くのですが コップはもう買いません。
ガーデニング用品なんかは 100均で 十分なんですよ。
よく考えて買わないといけませんね。
あさがお
2014/04/22 19:09
  AYAさん
電池 そうなんですか?
私 よく買います。
すぐになくなっているのに 気がつかないでいるのですね。
今度から 100均の電池は やめようっと。
あさがお
2014/04/22 19:15
なるほど、、100円の値打ちしかないようですね。
私も時々買いますが、やはり中途半端で「銭失い」になってしまいますが、また、忘れてまた買います。

駄目でも100円じゃ仕方ないかと自分を慰めたりもします。

羅輝
2014/04/23 07:30
  羅輝さん
そうですね すぐに壊れても 100円だからと 諦められますが コップはいけません。
孫に かわいそうな事をしました。
いい勉強にはなったけど 痛い目に会うのが 私だったらよかった。
あさがお
2014/04/23 09:39
お嬢さんに気が付いてもらって良かった。
そりゃ痛くて歩けなかったでしょう!
チューリップですが、そのままでも翌年も咲きますが年々花が貧弱になっていきますよ。
球根に栄養を与える為に花は切り花にして楽しみ肥料を与えると良いですよ。
おばさん
2014/04/23 09:49
こんにちは〜

チューリップが可愛いですねぇ〜
こちらは、まだ家の周には雪があります
その雪が融けるのもあともう少しです

100円のコップ、そうでしたか。。。
お孫さんの足は、その後いかがですか?
小さな破片は、見えないものなんですね
hazuki
URL
2014/04/23 17:09
なるほど 100均のガラス製品には
要注意なのですね。
もうチューリップが咲いているんですね。
きれいです^0^
まーち
2014/04/23 23:06
  おばさん
チューリップ そうなんですか?
年々 花が 貧弱になってくるのですね。
わかりました ちゃんと肥料をやっておきます。
桐花には 無理なんですよ。
だって 草丈が 10センチほどなんです。
あさがお
2014/04/24 16:21
  hazukiさん
孫は 母親から 破片を抜いてもらった後は 何ともなく 元気だったらしい。
娘から メールがあって ほっとしました〜。
そちらは まだ寒いのですね〜。
こちらは もう暖かくて 今日 ホットカーペットを片づけました。
もうすぐ初夏ですね。
あさがお
2014/04/24 16:25
  まーちさん
100均の品は やっぱり 値段相応の品でした〜。
そりゃ そうですよね 100円のコップと 500円のコップが 全く同じだったら おかしいもの。
あさがお
2014/04/24 16:27
あさがおさん、こんにちは^^q
やはりお花がある風景って
心が和みますよね。
誰にとっても滋養?(笑)になりますね。

施設のお花は、子供たちにとっても
きっと元気を運んでくれそうですね^^q

あらら!お孫さん可哀想でしたね。
安い者は安いなり。。。
高い者は高いなり。。。
それはあるのでしょうね。
しっかり手当されて良かったです^^q


みつば
2014/04/26 12:03
  みつばさん
100均の商品は いいものもあるけど それなりの品の方が多いですね。
ガーデニング用品なんかは 100均の品で十分です。
でも コップは いけませんでした〜。
いい勉強になりましたわ。
あさがお
2014/04/26 19:27
100均のものはお手軽でつい買ってしまいますが、ガラス製品は危ないのかも、と思いました。
やはりそれなりってことなんですね。
安くて便利、とはいえ、安ければそれなりの理由があるということを覚えておきます(^^;
青井つかさ
2014/04/27 14:13
値段の差って、目に見えないところに出るんですね。
お孫さんお大事に…

チューリップ、かわいくて大好きです。八重とか大輪とかいろんな種類がありますが、やっぱり昔ながらのが一番いいですね。
みや
2014/04/27 16:05
  青井つかささん
100均 私 大好きだったのですよ。
でも 選んで買わないといけないって事ですね。
私も 今回の事で いい勉強になりましたわ。
あさがお
2014/04/27 18:24
  みやさん
そう 100均のコップは 買ってはいけないという事がわかりました。
孫は 娘が破片を抜いたら すぐに元気になりました。
あさがお
2014/04/27 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
100均のコップ コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる