コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉なし牛丼

<<   作成日時 : 2014/04/13 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 62

子供たちの夕食は いつも リクエストがあります。

ずっと前 

「おばあちゃん 今日は 牛丼が食べたい」 というので

牛丼を作りました。

いつもは 牛肉と玉ねぎだけで作るのですが 栄養を考えて

ニンジンを 細く細く 繊切りにして 少しだけ入れました。

すると 4歳の孫は 何も言わず食べたのですが

6歳と 9歳の孫が

「おばあちゃん 牛丼に 人参は 合わない」 と言うのです。

「わかった 今度から入れないから 今日は 我慢して食べて」

と 言って 食べさせました。




そして 先日 また 牛丼のリクエストがあったので 今度は

人参を入れないで作りました。

すると 6歳の孫が

「おばあちゃん今日の牛丼 人参は入ってない?」 と聞くので

「玉ねぎだけしか 入ってないよ〜」 と言ったら

「え〜 肉なし牛丼? お肉も入れてよ〜」 だって〜。

「お肉は たっくさん 入っているよ」 と言ったら

「あ〜 よかった〜」 ですって。

大笑いしました〜。



いくら何でも 肉は入れるよね〜。


画像



画像




月別リンク

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルを読んだとき、どこかの牛丼チェーン店がそんなメニューを始めたのかと思いました(笑)
お肉なしの牛丼はヘルシーそうですが、子供さんには物足りないですよね。
お肉が入ってると分かって、一安心ですね^^
青井つかさ
2014/04/13 21:14
子供って微妙ですね。
隠しにちょこっと入れても見破り、味付けも微妙に違っていても…。
楽しい会話でお食事も一段と美味しくなって微笑ましいです。
4歳のお孫さんですか、元気はつらつですね。
南十字星
2014/04/13 22:47
こんばんは♪
お孫さんとの会話の様子が目に浮かぶようです。
人参入りの牛丼も美味しそうですが。
玉ねぎたっぷりの牛丼は又美味しいですね。
我が家の3歳の孫は人参が嫌いで困っています。
小さく切ったりしていますが、子供って味に敏感ですものね。
私も明日は久しぶりに牛丼にしてみましょうか。
まきちゃん
2014/04/13 22:47
いいですねぇ、私は何時孫とそんな会話できるのかと思うとチト寂しいかな?
これまで大きくなるのには大人の色んな苦労もあったでしょうけどね〜
花世
URL
2014/04/13 23:26
楽しそうな会話だね〜
お孫ちゃんと仲良しね。
そんな生活、憧れますよ〜(*^_^*)
YUKI
URL
2014/04/13 23:51
夕飯をリクエストしてくれるのは
いいですね^^
うちの男2人は いつも
「何でもいい」と言います。
全く張合いがありません。
では 菓子パンと牛乳にしてやろうか
とか思っちゃいます。
まーち
2014/04/14 01:01
おはようございます
ご無沙汰してしまって申し訳ありません
子どもの新学期でバタバタしていました。

お孫さんとの会話楽しいですね〜
いいな〜
あさがおさんみたいな方が近くにいて幸せでしょうね。
羨ましいです。
実家が遠いのは大変ですね・・・
愛情いっぱいで育ったお孫さん
かわいいですね。

ブログを拝見しながら牛丼食べたくなってしまいました☆
ふりかけ
2014/04/14 07:21
栄養を考えると人参入れたいですよね。
そういえば、我が家も子供たちが小さい頃は人参、ピーマンを小さく切って入れ込んでましたわ〜。

たまねぎだけの牛丼。子供の一言って楽しいですね。

写真は、下の女の子のお孫ちゃんですよね。大きくなりましたね♪
アマランサス
2014/04/14 08:10
ニンジンを入れたくなる気持ち、よ〜く分かります!
私も今晩、ニンジン入り牛丼にしょうかな〜♪♪
一番下のお孫さんがこれだけ大きくなると、あとはせっせと美味しいものを作るだけですね。きっと大人になってもおばあちゃんの牛丼、忘れられない味になると思います
愛犬家
2014/04/14 09:12
お孫さんの受け答え面白いね。
ニンジンは牛丼には合わないとの寸評、
鋭い感覚でビックリね。
カメさん
2014/04/14 10:09
お孫さんとの会話面白い
うん!うん!
我が孫と同じこと言ってるぅ〜〜
桜桃
2014/04/14 10:13
  青井つかささん
アハハ どこかの牛丼店が そういうメニューを始めたら面白いですね。
きっと トップニュースになると思います。
3人の孫 みんな お肉が大好きなんですよ。
どこの子供も同じかな?
あさがお
2014/04/14 10:22
  南十字星さん
ほんと ピーマンなんか ハンバーグに 少しだけみじん切りにして入れても ばれてしまいます。
むずかしいものですね。
今の所 4歳の孫は 何も言わずに 何でも食べてくれます。
あさがお
2014/04/14 10:25
  まきちゃん
人参嫌いの子供は 多いですね。
我が家の孫は カレーなどに入っている人参は 何も言わず食べてくれるのですよ。
でも 牛丼には ダメだった〜。
やっぱり 合わないのかしら・・・・。
あさがお
2014/04/14 10:27
  花世さん
花世さん所も すぐに そうなりますよ。
でも かわいいのは 文句をいわない間だけです。
反抗して つっかかってくると かわいさ半減ですわ。
今は 4歳の孫が とてもかわいいで〜す。 
あさがお
2014/04/14 10:29
  YUKIさん
孫との会話は 笑いの連続です。
びっくりするような事をいいますよ〜。
まだ クソババアとは言わないけれど そのうち言うようになるでしょうね。
そうなったら 憎らしくなるかも。
あさがお
2014/04/14 10:31
  まーちさん
アハハ 夕食に パンと牛乳は おもしろ〜い。
実際 そういうメニューにしたら 何というでしょうか?
私 主人にやってみたいな・・・でも やれそうにありません。
あさがお
2014/04/14 10:33
  ふりかけさん
孫との会話は たのしいですよ。
でも 時々 腹が立つ事もあります。
9歳の孫が 反抗期になりつつあります。
これから どう接していこうかな〜?
あさがお
2014/04/14 10:34
  アマランサスさん
栄養を考えたら 絶対いれたいのですが そううまくはいかなかったわ。
やっぱり 味も変わってくるのかしら?
ほんの少し売れただけなんですがね〜。
あさがお
2014/04/14 10:36
  愛犬家さん
私の味を忘れないでいてくれるかしらね〜。
今は おばあちゃん おばあちゃん となついてくれますが いつまで そう言ってくれるかな?
クソババアなんて 言い出したらどうしよう。
あさがお
2014/04/14 10:37
  カメさん
合わないとは よく言いましたわ。
嫌いだからと言われるより 合わないrと言われたら もういれないでおこう と思いますもの。
あさがお
2014/04/14 10:39
  桜桃さん
同じ事を言っていますか?
どこの子供も 感覚は 同じなんですね〜。
いつまで こういう会話ができるかな?
あさがお
2014/04/14 10:40
こんにちは〜

お久しぶりです! 葉月です
パソコンを入れ替えまして、新しい
ブログを開設しました
名前も葉月から「hazuki」としました
以前のブログでは、大変お世話になりました
またこちらのブログでも宜しくお願いします

お孫さんからのリクエスト、嬉しですね♪
うちの孫は、2歳。。。
作ってほしいとリクエストされるのは
これからかしら(笑)
hazuki
URL
2014/04/14 15:18
お孫さんたちとの微笑ましい会話
仲の良さがうかがえますね。
実は私はいい年をして人参がちょっと苦手。
でもうちの孫たちは大好き。
きっと人参入り牛丼は大のお気に入りになりそうです。
ハルばあ
URL
2014/04/14 16:47
昔、焼きそばに人参も入れるって人の話を聞いて、焼きそばに人参ってとは思いましたが、何を入れたらいけないってことではなく栄養もあるのでいいかなって、私も真似て細く切って入れたりしてましたヨ
お店で食べる牛丼には人参入ってないのできっと、そう思ったんでしょうね
美々
2014/04/14 18:08
  hazukiさん
お久しぶりです。
パソコンを入れ替えたのですか?
私も そろそろ買い換えようかな と思っています。
新しいと さくさく動くでしょう?
いいですね〜。
あさがお
2014/04/14 19:53
  ハルさん
あら ニンジンが苦手なんですか? 
歳をとっても 苦手なものはありますよ。
私 ゴーヤが苦手です。
苦味を消す料理方法を いろいろ教えて頂きましたが やっぱり食べられません。
仕方ないですね。
あさがお
2014/04/14 19:55
  美々さん
あら 私も 焼きそばに人参を入れますよ。
野菜炒めと同じ感覚です。
孫たちも 焼きそばに人参は 文句をいいませんね〜。
やっぱり 牛丼に人参は よほど変だったのでしょうね。
あさがお
2014/04/14 19:57
こんばんは^^
お孫さんとの会話、とってもウケました^^
実は我が家は人参苦手でほとんど人参は使わないんですよ^^
大の大人が情けないでしょ。
それと私は牛丼に糸コンニャクを入れてボリュームアップするんですが、あさがおさんは入れませんか?
毎日お孫さんの食事の支度、ほんとにご苦労さまですね☆
もりぽっぽ
URL
2014/04/14 22:49
牛丼に人参 彩りが綺麗だと思います
でもお孫さんには不評だったようで
せっかくのアイデアなのに残念でしたね

バンちゃんとの散歩でみつけた白い花
可憐なお花ですね
今年も咲いて
ホームの方々も喜ばれたことでしょう
ルーシーママ
2014/04/14 23:52
おはようございます。
クスッと笑ってしまう記事。
ほんわかしますね〜。

子供の言葉って、
大人には想像できないような
純粋さが伝わってくる会話になるのが楽しいですね。

あさがおさんのお孫ちゃんたち、
ほんとに素直で可愛らしいですね。

夏雪草
URL
2014/04/15 06:51
おはようございます

おもわず微笑んでしまいました。
子供って知っていないようでよく見て
知っているのですねぇ〜。
あさがおさんお世話で大変でしょうが
子供さんとのトークが楽しく明るい
ご家庭である事が伝わって来ました。
やっと
2014/04/15 08:23
あさがおさん、こんにちは^^
子供との会話って面白いですよね♪
本当に純粋って、こういうことかも。
思ったことや疑問を素直に
ぶつけられる。
思わず微笑んでしまいました
みつば
2014/04/15 10:17
肉なし牛丼に、涙を流して笑っちゃいました。子どもって、素直で可愛いです。
私も料理の時 野菜をついつい入れ過ぎてしまうタイプです。焼きそばの時は麺より野菜の方が多くなってしまった時もありました。子どもたちに「普通に作って」と言われますが、ついついね。
ケセラセラ子
2014/04/15 11:07
  もりぽっぽさん
なるほど〜 糸こんにゃくですか・・大人だけなら きっとすごくいいと思いますが うちの孫は 「牛丼にこんにゃくは合わない」と言いそうです。
ややこしい事を言う孫なんで 困ってしまいますわ。
あさがお
2014/04/15 12:31
  ルーシーママさん
子供の感覚で 牛丼に人参は合わないのでしょうね〜。
栄養的にも 彩りも いいと思いますが 仕方がないです。
何より 食べてもらわないと いけませんから。
あさがお
2014/04/15 12:33
  夏雪草さん
孫たちとの会話は いつも 笑い話のようです。
大笑いしたり 泣き笑いしたり もう 大変。
でも 孫との生活が 私の生活に 活力を与えている事は確かですね。
あさがお
2014/04/15 12:35
  やっとさん
思わずほほ笑んでしまうような話でしょう?
いつも こんな調子なんですよ。
忙しくて あたふたしながらの毎日ですが とても充実した毎日です。
孫が大きくなると こんな生活とは さようならですね。
それは とても寂しいことです。
あさがお
2014/04/15 12:37
  みつばさん
孫って 本当にかわいいですね。
子供に対する気持ちとは 大きく違います。
子育てに責任がないからでしょうか。
孫がかわいいのは いつまでかな?
そのうち憎たらしいと思うようになるかも。
あさがお
2014/04/15 12:40
  ケセラセラ子さん
私も 主人と二人分の時の焼きそばは 野菜の方が多いという感じです。
私たちには その方がおいしいですよね〜。
でも 子供たちにとっては とんでもない事かも知れません。
あさがお
2014/04/15 12:42
こんにちは〜
おばあちゃんとお孫ちゃんの会話が微笑ましいです。
うちの孫とそんな会話が出来る日がくると思うととても楽しみです。今日8ヶ月になりました(^−^)
粉雪
2014/04/15 14:13
ちっちゃい子の舌って、ほんとうに敏感だと思います。
そしてしっかり感じていますよね〜
「にんじんは似合わないよ」さすがです!!

こんなかわいいおしゃべりをしながら、お孫さんと食事をできるって、楽しそうです。
リクエストをきいてくれる優しいお祖母ちゃんの味、きっと大好きですね。
みかんママ
2014/04/15 16:33
微笑ましいお話ですね。
お孫ちゃん3人賑やそうでこれからの成長も楽しみです。
stk
URL
2014/04/15 20:19
いいですネー♪
お孫さんのためなら、密かにニンジン潜ませたり・・・
バレたーと抜いてみたり〜♪(笑)
食事の作りがいがあるってものですヨー♪
なんだ、かんだと反応してくれるのは作り手には楽しいですよね(^^) よ〜し、じゃあ次の時はー!!って思ったりして〜♪私きっと自分ひとりの為では食事作らなくなるかも・・・(^^;)
ピーの家族
2014/04/15 21:45
こんにちは

あさがおさん家の楽しく、賑やかな様子が
微笑ましいです(*^-^*)
人参を入れた親心もわかりますし、子供たちのリクエストに応えようとされるお気持ちも分ります。
下のお孫ちゃま、ジャングルジムを怖がらずに遊んでいますね、子供は元気が一番です
だるま
2014/04/16 16:41
子供って面白いね 可愛い会話にほっこりしてます
こんな純粋で素直な心 何時までも持っていてほしいですね 牛丼私も大好きです
yasuko♪
URL
2014/04/16 20:27
  粉雪さん
8か月ですか〜 一番かわいい時期ですね。
今から3歳までが たまらなくかわいいですよ。
4歳くらいになると 駄々をこねて 言う事を聞かなくなるので 時々憎らしくなります〜。
あさがお
2014/04/17 16:20
  みかんママさん
牛丼に 人参は合わない と言われた時にはびっくりしましたよ。
合う合わないが わかるなんて 子供の舌って何?
3人3様のリクエストがあるので まとめるのに苦労しています。
でも 楽しい時間ですね。
あさがお
2014/04/17 16:24
  stkさん
今の所 孫の成長だけが楽しみですね。
主人と旅行になんか 行こうと思わないし。
いくなら 友達と行く方が ずっと楽しいと思います。
あさがお
2014/04/17 16:26
  ピーの家族さん
そうです 自分ひとりになったら 作らなくなるかも〜。
本当は 主人のためだって 作りたくないのですよ。
でも 仕方がないから 作っています。
心の中で 文句を言いながらつくるので おいしくないかも〜。
あさがお
2014/04/17 16:28
  だるまさん
上二人が男の子で 3番目のこの子が 唯一の女の子なんですよ。
お兄ちゃんと遊ぶので おてんば娘に成長しています。
元気が一番ですね。
あさがお
2014/04/17 16:30
  yasukoさん
牛丼は 私も大好き でも お店には行けないので 自分で作って食べています。
孫たちも 牛丼 大好きなんですよ。
野菜をたくさん入れたいけど 合わないなんて言われると そうもいきませんよね〜。
あさがお
2014/04/17 16:32
作り甲斐がありますね〜(^^)
可愛いリクエストだわ!
あさがおさんの料理の腕もあがりそう〜♪
えりこ
2014/04/17 21:05
こんにちわ〜♪
思わず、お孫さんとの会話が微笑ましく思えました。
よほど、人参が気になったんでしょうね〜。
そういえば、う〜ん。
牛丼には、人参が入ってない方が美味しい様な気もしますよね〜。とはいえ、あさがおさんの、気持ちも判ります。つい、お野菜が多い方がなんて、思っちゃいますね〜。
よほど、お店とは違うとのイメージが残ってるようですね。人参の後遺症・・・・?!
御孫さん、元気一杯! 健やかな成長が、嬉しいですね。
夕顔とひまわり
2014/04/18 11:29
  えりこさん
はい 子供の好きな料理は 腕が上がりましたよ。
チャーハンとか オムライスとか マーボドーフなどね。
自分の食べ物は 後回しで〜す。
あさがお
2014/04/18 12:23
  夕顔とひまわりさん
やっぱり 牛丼と人参は 合わないですよね。
私も 言われて考えてみたら 合わないな〜と思いました。
カレーとか シチューなどの入っている人参は 何も言わず食べてくれるのですよ。
元気いっぱい 育ってくれていま〜す。
あさがお
2014/04/18 12:26
>「おばあちゃん 牛丼に 人参は 合わないよ」

笑々・・・笑っちゃいました。
私も牛丼は大好き。
私も言わせてもらいます「おばあちゃん,人参入れ
ないで」・・・

我が家では私の作る「たれ」で焼く豚丼が孫たちに
大受けなんです。
はまやん
2014/04/20 10:32
あさがおさんのブログは本当に楽しくて面白いですね〜皆さんのコメントも拝見させてもらっているうちに”牛丼”食べたくなりましたもの〜近所に”すき家の牛丼店”があるのですがお持ち帰り出来るのが嬉しいですそんなに高くない牛肉なのになぜ?私の作ったすこーし高いお肉で作った牛丼より美味しいのかしら
オパール
2014/04/20 15:25
  はまやんさん
そうですか? やっぱり 牛丼に 人参は合わないのですね〜。
おばあちゃん的には 栄養を考えたのですが・・・。
お孫さんたちに大受けする豚丼 手作りのタレ なんですね。
コツがあるのでしょうか お孫さんたち幸せですね〜。
あさがお
2014/04/20 18:14
  オパールさん
プロの作った牛丼 おいしいですよね〜。
きっと 大鍋で たくさん作るからおいしいのでしょう。
家庭で作る方が 高いお肉を使っているのに 悔しいですね。
お持ち帰り出来るって 嬉しいですよね〜。
あさがお
2014/04/20 18:16
本当に心が温まる会話ですね^^♪
子供の成長ってビックリするほど早くて〜
我が家でもオババはついて行けません!
料理に関しては・・・
私が出来ないのを教えても居ないのに、どうやらバレているらしくリクエストはレストランの名前です!
トホホ なんてこったい!
おたん
2014/04/21 05:52
  おたんさん
孫たちのごはん どうしようかと悩むところですが リクエストを言ってくれるので 考えなくていい分 助かっています。
孫たちはレパートリーが少ないので こちらが考えて作ると 全く食べてくれない事もありますよ。
今は 給食の献立を見ながら これは食べれるんだな と 勉強中で〜す。
あさがお
2014/04/21 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肉なし牛丼 コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる