コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック

<<   作成日時 : 2014/03/09 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 66

主人は 2か月に 一回 市民病院に行きます。

行くたびに 血液検査をして 降圧剤と 不整脈の薬を 

2か月分もらってくるのですが それが高い。

診察代と 薬代で 2万円くらい。

すると 健康保険組合から ハガキがきます。

「あなたの薬代は ○○円ですが ジェネリック薬を使えば

○○円になり ○○円安くなります。」 と こう言う内容。

少しでも安くなれば 健保組合だけでなく うちも助かるし。



今回 そのハガキを持って行きました。

主人が 薬局で そのハガキを見せ 

「健保組合が こう言っているから ジェネリックにして下さい」

というと 

「先生から ダメ出しをされているので 出せません。」

ですって・・・・。

「市民病院の先生が そんな事を言うのですか?

健保組合も 市役所の中にあるのに 市民病院の先生が

ジェネリックを使うな というのはおかしい。」

と言うと

カルテみたいな書類を持ってきて 見せて

「ここに 先生が ×をつけているでしょう?

先生から ジェネリックを使ってはいけない と言われているので

出せないのですよ。」

ですって・・・・




それって 何?

高齢者が 医療費を使いすぎるから 健康保険組合が 破産する

とか 何とか言って 保険料は だんだん高くなっているのに。

市民病院の先生が そういうことを言っていいの?

個人の医院なら 製薬会社から リベートをもらったりして

ジェネリックを使わないようにする ということがあるかもね。

でも 市民病院は そういうことをしては ダメでしょう。

健保組合に 言ってみようかな?



いつものことですが 記事に関する写真がないので

面白画像から 拝借。

まさか 作らないでしょう・・・・

画像






月別リンク

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか理解に苦しむ話ですね。
医師はなんで変更できない×印を付けたのでしょうか。
先生に直接話して理由を聞いた方が良いですね。
カメさん
2014/03/09 19:43
私が行っているところはジェネリックがあるのでどうですかと言われました。なのでジェネリックです。
お医者さんの世界は我々庶民にはわかりませんね。
はるる
2014/03/09 19:55
こんばんは♪
ジュネリックを嫌がる先生がいるとは聞いた事が有りますが、市民病院でもあるのですね!!
お薬手帳にジュネリックにしてくださいの紙を張っています(社会保険が会社からこの紙を送ってきました)
そうですね。
先生に理由をお聞きになるのが良いのかも知れませんね。
まきちゃん
2014/03/09 21:03
そうですか〜〜・・・
私は逆にジェネリックに変えて貰ったんですよ
先生がOKされてますよ・・・薬局の人が言いました。
ずいぶん違いましたよ。
でも、ジェネリックと言っても全く同じと言う訳でもないようですね。
主治医の先生にお尋ねに成った方が好いと思いますよ。
ほほ笑み
2014/03/09 22:05
なんだかおかしい話ですよね。
うちの夫もたくさん薬を飲んでいるのですが、どうなのかしら・・ジェネリックなのかな・・確認してみよう。値段がずいぶん違いますよね。
YUKI
URL
2014/03/09 22:56
こんばんは

市民病院のドクターが、そんな事を言うなんてビックリです。2か月に一回の診察・検査・薬代で2万円はかなりの負担ですよ(~_~;)私は自分からジェネリックに変えて下さいと言った事がありますが、その時だけは変えてくれますが、次の診察で出た薬はジェネリックではなかったのです。毎回言わないと駄目な様でした、不便な話ですよね。
だるま
2014/03/09 22:58
何故ジェネリックが駄目なんでしょうね〜?
ジェネリックのお薬だと旦那様の体調に不都合でもあるのかしら?
保険組合や別のお医者さんに聞いてみたほうが良いと私も思いました。
青井つかさ
2014/03/09 23:07
こんばんは
特許とかいろいろ問題があるのですかねぇ
旦那様の薬はまだ特許が解かれてないとか?
医師がOK出すには不安とか?
ダメな理由を教えてくれると良いですね

面白画像は面白過ぎですね〜
ルーシーママ
2014/03/09 23:44
ジェネリックを使えば保険の負担も減っていいのに、出してはいけないっておかしいですね。
患者が選択できないって、その医者はリベートもらってるのでしょうか?
アマランサス
2014/03/10 08:03
  カメさん
そうですね 今度行ったら 先生に聞くように 主人に言います。
少しでも安くなれば うちも 健保組合も 助かるのにね〜。
あさがお
2014/03/10 10:10
  はるるさん
私の場合 コレステロールを下げるお薬なんですが 私が何も言わないのに 薬局が これはまだジェネリックが出ていないので 申し訳ありません と謝ってくれましたわ。
それが当然ですよね〜。 
あさがお
2014/03/10 10:12
  まきちゃん
徳洲会病院は 絶対 ジェネリックを使わないのですよ。
製薬会社から リベートをもらっているからだと もっぱらの評判です。
でも 市民病院がそういうことをしてはいけないでしょう。
理解に苦しみます。
あさがお
2014/03/10 10:15
  ほほ笑みさん
ジェネリックは 全く同じではないと思いますが 問題ない部分で違っていると聞きました。
大きな部分で違っていれば それはジェネリックとは言わないらしいわ。
おっしゃるように 先生に聞いた方がいいですね。
あさがお
2014/03/10 10:17
  YUKIさん
歳をとると いろいろ 問題が出てきますよね〜。
主人の場合 びっくりするくらい値段が高いので 少しでもやすくなれば 嬉しいのですが・・・・。
あさがお
2014/03/10 10:19
  だるまさん
あら 毎回言わないとダメなんですか?
それは不便ですよね〜。
製薬会社も 先生にキックバックを渡して ジェネリックを使わないように お願いしていると 聞いたことがあります。
そんな事をされても 私たち庶民は 困りますよね〜。
あさがお
2014/03/10 10:21
  青井つかささん
そうですね 薬局は何も言えないと思うので 次に病院に行った時 先生に聞いてみるように 主人に言います。
少しでも安くなれば 嬉しいのですが。
あさがお
2014/03/10 10:23
  ルーシーママさん
健保組合が ジェネリックを使いなさい と言うことは 特許の期限が過ぎて ジェネリックが出ている ということなんですよ。
それなのに ジェネリックを使わないように と言うことは 先生と製薬会社の結託としか思えません。
今度 先生に言ってみるように 主人に言いますわ。
あさがお
2014/03/10 10:26
  アマランサスさん
リベートをもらっているとしか思えません。
徳洲会病院は リベートをもらっている といううわさがありますが 市民病院はそんなことしない と思っていました。
ショックですよね〜。
あさがお
2014/03/10 10:28
ジェネリックは有効性や安全性が実証され新薬と同等と認められた低価格なお薬なのにね 日本では欧米と比べてジェネリックに踏み出せない医療機関もあるのですね
ご主人様 長期治療でしょう 是からもあるからね 納得した治療と投薬でないとね 薬剤師ではなく担当医に直接お聞きになるのが賢明だと思います 病名に合う薬であれば意外とアッサリ希望叶えていただけるかも 案ずるより産むが易しです
yasuko♪
URL
2014/03/10 10:41
こんにちは。
最近は薬局でジェネリックをすすめられます。
中身は全く同じではないのでしょうが、使ってみて不都合が無かったら継続してジェネリックにしています。
その市民病院の先生は少しの成分のバランスの違いがきになるのかな?
きっと先生にも訳があるのでしょうから、
教えてもらえるといいですね。
消費税とかいろいろと値上がりするし
少しでも節約できると主婦は助かります。
ごろりん
2014/03/10 14:01
何だか不思議と感じました
今はジェネリックが多いのでしょうね
桜桃
2014/03/10 14:52
  yasukoさん
そうですね 製薬会社と結託して リベートを受け取っていると 一概に決められませんね。
何か 別の理由があるのかも知れません。
先生に聞くのが 最高の解決方法ですね。
そうするように 主人に言ってみますわ。
アドバイス ありがとうございます。
あさがお
2014/03/10 15:24
  ごろりんさん
そうですよね〜 消費税が上がるのですもの。
少しでも 節約しなければ・・・・。
年金生活ですから 必死で考えねばね〜。
あさがお
2014/03/10 15:26
  桜桃さん
違和感を感じるでしょう?
不思議ですよね。
考えさせられます。
あさがお
2014/03/10 15:28
こんにちは!
まぁ〜〜〜 おかしなお話ですね。薬局では断れない筈ですよね。ハガキを」下さった場所へ 聞いてみたらいかがでしょうか・ すご〜〜〜い矛盾をかんじます。
はなあみ
2014/03/10 15:43
うちの主人は15年ほど前から八尾徳洲会病院でお世話になっています。なが〜いお付き合いの糖尿病で、インシュリン注射を朝晩打っていますのよ〜!毎月の診察と薬代で1万円近く支払っています。病気になると本当にお金がかかりますよね〜これ以上病気が悪くならないように日々心がけたいものです。主人がジュネリックは効き目が悪いって言ってましたがそうかなあ〜うちのナナも糖尿病でこれまたお金がかかり大変でございますぅ・・・歳を重ねると色々病気が出てくるものですね!
オパール
2014/03/10 20:32
ジェネリック使って欲しい所と使いたくない所の
境目が分かりませんね〜
以前内科にかかった時ジェネリックを使いたいと言ったら見事に無視されました。
待合室にはポスターも貼ってありましたのにね。
ジェネリックでは儲からないのかなと自分で納得しちゃったけど(笑)
花世
2014/03/10 21:16
ドクターの考え方なんでしょうか…
病院を変えるとちょっと変わってくるかも
しれませんね。
そう簡単に変えられる話ではないですが…
ジェネリックは薬の成分は同じでも
添加物の違いで身体に合う合わないが
稀にあるみたいですよ。
そうそう、健保から案内が来ますね。
届いたら
「しまったぁ〜><」って思います(笑)
時々「当薬局では取扱なし」ってことも
ありますが…。
どら
2014/03/10 21:24
次の診察の時に
先生に直接聞いてみたらどうでしょう?
きちんとした理由が聞けるかも知れないですし・・・
シドロモドロかも知れないですし(笑)
少しでも安く!でないと庶民は生きていけませんわ (´・ω・`)
えりこ
2014/03/10 23:40
よく目にはしていた病院での張り紙・・・
ジェネリック薬剤の事でしたが、あまり実感がなかったのが、正直なところです。
主人も薬は嫌いな方で滅多に飲まず、病院も無縁なので助かっています。
やはり医療費負担が増える現在においては、あさがおさんの疑問は、当然だと思いますね〜。
担当医に納得できるまでしっかりと説明してもらったらよいと思いますね〜。
これも又、難かしい事とも思いますが〜。
夕顔とひまわり
2014/03/11 08:01
  はなあみさん
そうでしょ・・・矛盾を感じますよね〜。
同じ役所で 異なる指示をするなんて 絶対おかしい。
健保組合に聞いてみようと思います。
また結果を お知らせしますね。
あさがお
2014/03/11 09:52
  オパールさん
あら オパールさんのご主人も いろいろ大変なんですね〜。
一か月に 1万円なら うちと同じですね。
少しでも安くなればと思い ジェネリックにしたいのですが ジェネリックは 効き目が悪いと言うことがあるのですか?
それは知りませんでした。
考えものですね。
あさがお
2014/03/11 10:12
  花世さん
多分 製薬会社からの キックバックがあるのではないでしょうか?
ジェネリックだと それがなくなるので 使わないと 私は思うのですが 違うかな?
断わるのではなく 無視するとはひどいですね〜。
あさがお
2014/03/11 10:17
  どらさん
添加物の違いで 体に合う会わないがあるのですか?
それは知りませんでした。
うちの主人には ジェネリックは会わない と先生が判断したのかな?
もしそうなら 仕方ないですね 高くつくけど我慢するしかないわ。
あさがお
2014/03/11 10:19
  えりこさん
そうですね 次の診察の時に 先生に聞くように言いますわ。
聞くのは主人ですから。
シドロモドロかも知れませんね〜。
あさがお
2014/03/11 10:21
  夕顔とひまわりさん
病院とは 無縁なんですか?
それは うらやましい。
うちは 夫婦二人して 病院とは縁が切れません。
私は コレステロールが少しだけ高いのですよ。
これは 遺伝なので 薬で下げるより 仕方がないそうです。
遺伝とはね〜 仕方がないわ。
あさがお
2014/03/11 10:24
私の母は山のようにお薬を飲んでいます。で・・・薬局で薬を買う時「これらの薬はジェネリックですか?」と尋ねると↑の方のように、処方箋に×がつけてあって出せません・・・ですって!変ですよねえ。あるのに先生がダメって言うのは・・・やはり製薬会社との関係があるのでしょうね。そう考えるしかありません(^^;)
ピーの家族
2014/03/11 19:51
私もあれこれ持病が多いので
毎月の病院代や薬代が大変です。
でも1年くらい前、薬局の方から
「これはジェネリックがあります」という紙をもらい
可能なものはジェネリックに変えてもらいました。
やはり毎月かかるお金は少しでも安い方がいいですよね。
でも確かにジェネリックを嫌う医師もいると聞きました。
あんなにテレビでもジェネリックを推奨しているのに
肝心のお医者さんが嫌うのはおかしいですよね。
ハルばあ
URL
2014/03/11 20:22
ご無沙汰しています。
色々あって、またブログから遠ざかってしまいました。が、やっと再開できました。また遊びに来て下さいね。

ジェネリック。私も使っていますが、どうして制限するのか聞きたいですね。
でもうちの父の薬。ジェネリックにしたら粒がいきなり小さくなり、開けにくくポロッと落としたりするようになったため、またもとの薬に戻しました。
高齢者には小さい粒は無理です。そういう弊害もあります。
コバヤン
2014/03/11 21:18
こんばんは。

お薬、おかしいですね。
薬品メーカーと、病院とで何かあるのかしら?
って疑いたくなってしまいますね。

それって、ひどいお話しですね。
どこかに相談できないのかしら?

かき氷・・・?
面白いです。
あさがおさん、いろんな面白画像見つけていらっしゃいますね。
楽しいわ。


夏雪草
URL
2014/03/12 00:17
  ピーの家族さん
徳洲会病院は 絶対 ジェネリックを出さないのですよ。
うわさでは 製薬会社と結託していて キックバックがあると・・・・。
でも 市民病院だからね〜。
それはないと思っていました。
健保組合から ハガキが来るまで 主人が飲んでいる薬に ジェネリックがあるとは知りませんでした。
何だかな〜 と言う感じです。
あさがお
2014/03/12 12:13
  ハルさん
ジェネリックを嫌う医師がいるのですか?
なぜなんでしょうね〜。
私は 悪い方に考えて 製薬会社から リベートをもらっているので ジェネリックを使えないんだと思っていましたが それ以外にも 何か理由があるのかも知れませんね。
今度病院に行ったら 先生に聞いてみるように 主人に言ってみます。
あさがお
2014/03/12 12:16
  コバヤン
私の コレステロールを下げる薬も 粒が小さいのですよ。
だから のどに引っかかって スムーズに入っていきません。
だから プリンとかヨーグルトとか または マヨネーズなどを 大きいスプーンに入れて その中に 薬を埋め込んで そのまま 丸のみするようにしています。
すると するっと入っていきます。
ポロッと落とすのは 捜すのが大変ですね。
あさがお
2014/03/12 12:20
  夏雪草さん
絶対 おかしいでしょう?
私がかかっている病院は 市民病院ではなく 町医者なんですが ジェネリックがあるものは ジェネリックを出してくれます。
でも 私が飲んでいる薬は 残念ながらジェネリックが出ていないので 仕方がありません。
でも 安いのですよ ひと月分で 1800円です。
あさがお
2014/03/12 12:24
何か理由があるんでしょうね。
儲からなくなるから? とか?
まーち
2014/03/12 23:27
おはようございます

私は市民病院と個人医院と2か所にお世話に
成っていますが・・・市民病院では何の
問いもなくジェネリックの処方でした。
個人医院では薬局でジェネリックを進め
られた事がありますよ(*^-^)ニコ

下の画像少し笑えますねぇ、楽しいです。
やっと
2014/03/13 07:21
そうなんですか。
ジェネリックを推奨するのはドクターではないのですね。医療費がパンク寸前と言われているのに誰が積極的に働きかけるのですか。
製薬会社と医師か病院との癒着ですかねー。
それにしてもご主人様医療費かかりますね。
お大事にしてください。
南十字星
2014/03/13 12:32
毎月の事ですから、少しでも負担にならないに越したことはないですね。
近くの内科に風邪などで行くのですが、お父さんが院長の時は風邪でも2600円ぐらい掛かりましたが、息子の代になってからなぜか1000円余り、半値以下、行きやすくなりました。あまりお医者さんには行きたくないですが、年齢と共に仕方ないですね。
愛犬家
2014/03/13 13:09
いや〜納得できない>。<;
私も今は3か月に一回検査&薬です!
薬をジェネリックに変えたら6000円も安くなりました!
Dr.に聞いたら効果が同じだから認可されているので、選ぶのは患者だそうですよ!
ジェネリックが出ていない場合は、もちろんNGです!

ご主人様 お大事にm(−−)m
おたん
2014/03/13 16:23
  まーちさん
そう 絶対 何かあると思うわ。
それが何か わからないから くやしい。
あさがお
2014/03/13 19:12
  やっとさん
私が かかっている個人病院では ジェネリックを出してくれます。
それなのに 市民病院が出してくれないのは おかしいと思いませんか?
なんでだろう と不思議です。
あさがお
2014/03/13 19:15
  南十字星さん
主人の医療費に 四苦八苦しています。
健保組合が いくら推奨しても 医者が嫌がるのでは なかなか ジェネリックが進みませんよね。
製薬会社との癒着でしょうか?
あさがお
2014/03/13 19:18
  愛犬家さん
え? 息子さんになったら安くなったのですか?
父親先生は ぼったくりだったの?
そんなこと ないよね〜。
医者には行きたくないけど やっぱり 歳をとると仕方がないのかな?
あさがお
2014/03/13 19:23
  おたんさん
え〜? 6000円も安くなったのですか?
うちも ジェネリックにしたいわ。
先生に言ってみよう。
選ぶのは患者ですよね〜。
あさがお
2014/03/13 19:28
こんばんは。ご無沙汰しています。
駄目な理由を説明してほしいですね。聞いてもわからないかもしれないけれど・・・
ドラマの見過ぎで病院と警察には不信感を抱いていますので疑ってしまいます。
写真はおっかし〜いっ(笑)
anne
2014/03/13 21:14
ジェネリックの薬 全般を否定しているドクターなのですか? ある一定の薬だけ許可できないとか?
どちらにしても、おかしな話ですね。
うちの母はジェネリックの薬を飲んでいました。薬局の方に勧められてジェネリックの薬にしました。
長く飲み続けなくてはならない薬なので効果が同じならお値段が安い方が助かります。
ドクターに聞かれた方がいいでよ。頑張ってください\(~o~)/
ケセラセラ子
2014/03/14 17:35
医療費が1ヵ月平均1万は高いですね。
2年もすればどこか海外旅行にいけますね。

ジェネリックが駄目とは、、、健保、厚労省に電話した方がいいですね。
国も医療費削減でやっきになっていますので、厚労省の対応は親切ですよ。

小さな声が必ず世の中を動かしますよ。
沈黙は賛成と理解されますから、、、
羅輝
2014/03/14 17:54
え〜おかしいですよね〜。
私も月1回で30日分のお薬を処方していただいていますが、薬剤師からジェネリックがありますが、如何いたしますか?と聞かれましたよ。
処方箋をお持ちなら別の薬局に行ってみるのもいいかもしれませね。
おばさん
2014/03/15 16:08
  anneさん
アハハ 警察と病院には不信感を抱いているのですか?
ドラマの見すぎでなくても 不信感いっぱいです。
理由が聞きたいと思っています。
絶対 聞くわ〜。
あさがお
2014/03/15 19:03
  ケセラセラ子さん
ジェネリック全般を否定しているみたいですね。
だから 製薬会社との癒着ではないかと 私は疑っています。
本当の所は わかりませんけどね。
あさがお
2014/03/15 19:05
  羅輝さん
なるほど 沈黙は賛成と理解されるのですね。
厚生省に電話 となると 恐れ多いので 健保に電話してみます。
健保が ちゃんと言ってくれたらいいのですが・・・。
あさがお
2014/03/15 19:07
  おばさん
なるほど 別の薬局に行く・・・その方法もありますね。
処方箋があるのだから どこの薬局でもいいはずですもの。
それ やる価値ありですね。
あさがお
2014/03/15 19:09
先日、調剤薬局の友人と話をする機会がありました。

調剤薬局は処方箋の薬を勝手に変える事ができないそうです。
ジェネリックにするには掛かっている病院(先生)を変える以外ないと言ってました。

初診で掛かる時、ここの病院はジェネリック薬を処方して貰えるのか確認された方がいいかも知れません。

羅輝
2014/03/16 06:26
  羅輝さん
そうなんですか〜?
私が行っている薬局は 処方箋を持ってきた患者さんに この薬はジェネリックがありますが どうしますか?
と聞いてくれます。
町医者の T診療所の請負薬局みたいな感じなんですが T先生が ジェネリックを使ってもいいと 許可を出しているのでしょうね。
主人の場合は 徳洲会病院にかかっていたのですが ジェネリックを出さない主義だと言うことがわかったので 市民病院に変わったのですよ。
まさか 市民病院までもが ジェネリックを嫌うとは 思ってもみませんでした。
主人の場合は 不整脈というややこしい病気もあるので 個人病院は避けたいのです。
これはもう 健保組合に電話するしかないですね。
あさがお
2014/03/16 18:28
ジェネリックが駄目な理由があるのかしら…全く同じではないみたいですものね。
私は息子の骨折を健保組合から「加害者に請求すべき事故」かどうかの調査が必要と言われて仰天!ソフトボール部のデッドボールが、加害事故?医療費って謎の多い世界です…
みや
2014/03/17 07:10
  みやさん
ほんと 医療費は謎が多いですね。
ジェネリックは 国民全体で取り組んで 増やすべき事かと思っていました。
ジェネリックが増えるのを 良しとみない人たちがいることに驚いています。
あさがお
2014/03/17 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェネリック コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる