コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 信号無視

<<   作成日時 : 2014/02/22 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 60

孫を保育所に送って行った帰り いつも会う女の子がいます。

3歳くらいでしょうか・・・・。

おじいちゃんらしき人と 手をつなぎ ルンルン気分で

「おばちゃん おはよう 幼稚園に行ってくるね」 と

声をかけてくれます。

名前もわからず どこの子かもわからないのですが 

セーラー服みたいな 幼稚園の制服を着ていて とっても

かわいく 思わず顔が ゆるんでしまいます。



「おはよう 幼稚園は楽しい?」 と聞くと

「楽しいよ おばちゃんも来る?」 ですって。

そんな会話を交わしながら 信号を渡り すぐに 右と左に 

分かれます。

「バイバイ」 と言われ 私も 「バイバイ」 と言って

手を振ります。



先日 その信号で 私 信号無視をしました。

初めてではなく その信号では私 ちょくちょくやるんです。

右の方に 踏切があり 左の方に 信号機があります。

右を見ると 遮断機が下りてカンカンと鳴っていました。

左を見ると 信号は赤でした。



この場合 絶対車は来ませんよね。

そんな時 渡っちゃいます。

ところがこの日 後ろの方に あの女の子が いたのです。

私が 赤信号で渡っているのを見つけました。

「おばちゃん 信号 赤だよ 渡ったらダメ〜」 

と 叫んでいました。



わ〜 しまった〜

私 いけない事をしてしまいました。

あわてて 戻り その女の子に謝りましたよ。

「ごめんね おばちゃん 悪い事をしてしまったわ

もう絶対しないから 許してくれる?」

「おばちゃん 信号を しっかり見てね」 ですって〜。

手をつないでいるおじいちゃんが

「すみません」 と笑いながら 謝ってくれました。




子供は よく見ていますね〜。

気をつけなくては・・・・・。



画像




 


月別リンク

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい子はよく観察していますね。

鏡に写っている優しそうな方はあさがおさんですか?
stk
URL
2014/02/22 20:21
あ〜私も実は時々やっちゃう横断歩道があるの・・今度から絶対しないようにしよう。子供が見てるかもしれないよね。(^_^;)
鏡の中の素敵な奥様は、もしかして・・(*^_^*)
YUKI
URL
2014/02/22 20:39
こんばんは♪
私もやる事ありますm(__)m
全く車が見えないのに、信号が赤。
えいって走ったりして。
反省します。
そういえば先日、3歳の孫が「じ〜じ、肘を付いておみかん食べちゃ駄目でしょう」って。

お写真のご婦人はあさがおさんですか。
まきちゃん
2014/02/22 22:59
あさがおさんは小さいお子様からお年をめされたご婦人までモテモテですね〜
お写真のような優しい可愛い笑顔をされておられたら
相手の方も声をかけやすいでしょうね〜私もお話ししやすいです。直ぐあさがおさんは間違いを訂正されるところは、さすが先生ですよね
女の子はおばさんに”良い事を教えてあげた”と思っているでしょうね!子供は素直だから大好きです。
オパール
2014/02/22 23:05
  stkさん
はい この写真は 私です。
鏡に写して それをケータイで撮りました。
現在の私ではなく ちょっと前の私です。
あさがお
2014/02/22 23:06
  YUKIさん
子供はよく見ていますよね〜。
こんな時はいいの とは言えないし・・・。
これは ちょっと前の私です。
今は もう少し老けていますよ。
あさがお
2014/02/22 23:09
  まきちゃん
3歳の子には 負けますね〜。
子供のお手本にならなくてはいけないのに ダメな私です。
この写真は 少し前の私です。
あさがお
2014/02/22 23:11
  オパールさん
子供は いつどこで見ているかもわからないので こんなことをしてはいけませんね。
子供のお手本にならなくてはいけないのに やってしまいました。
絶対来ないとわかっていても じっと待つのは なかなか大変ですよ。
でも これから 待ちます。
あさがお
2014/02/22 23:14
おはようございます。

子供の目ほど恐ろしいものはないと思っています。(笑)
決して、ごまかしがききませんものね。
どこかで、自分の背中を見られていると思うと、
自分の親より影響力があります。

大人の頭では、これなら絶対安全だからとついやってしまう信号無視。
そういうのって、よくありますよね。
でも、子供には通用しないんですよね〜。

あさがおさん、思った通りやさしい方だわ。
みんなに好かれるのがわかります。


夏雪草
URL
2014/02/23 08:45
付近に子供がいる時は信号に従ってます
そうじゃない時は安全確認して
やはり渡ってしまってました
いけないですねぇ 反省!します
あさがおさん 笑顔の優しいステキな方ですね
ルーシーママ
2014/02/23 16:47
今の住所へきてからは、どこへ行くにも車で、信号を歩いて渡るってこともほとんどありませんが・・(田舎なので)
そういった場合、私も多分、やってしまってるかもですね
でも、そのお子さんに気がつき、ちゃんと、引き換えし、お子さんに謝ったあさがおさんは、すばらしいです
鏡の前のお写真、いいですねぇ
美々
2014/02/23 17:30
  夏雪草さん
子供が見ているとわかったら 渡らないのですが この時は うっかりしていました〜。
どんな時も 信号を守らないといけませんね。
この女の子 とっても かわいいのですよ。
思わず 抱きしめたくなるくらいです。
あさがお
2014/02/23 17:36
  ルーシーママさん
子供が見ていると 渡ったらまずいですよね。
大人だけなら 平気で渡るのですが・・・・。
子供の 純真な心を 汚したらいけません。
反省します。
あさがお
2014/02/23 17:38
  美々さん
この女の子 いつも にっこり笑って挨拶をしてくれるのですよ。
だから 引き返してでも 謝らなくては申し訳ないのです。
大人は ずるいですからね〜 。
車が来ないと思うと つい つい 渡ってしまいます。
あさがお
2014/02/23 17:40
しっかりとした子供さんでビックリ。
挨拶もしっかりと出来て賢いね。
赤信号無視横断・私もたまに遣りますよ。
カメさん
2014/02/23 17:55
子供が居るところではルールは守らないといけないですね。って見てなくてもですが。。。(〃'∇'〃)
子供の頃の純粋な気持ちっていつから無くなってしまうんでしょうね。
アマランサス
2014/02/23 19:59
小さなお子さんの前では『ちょっとだけ』ってわけにはいかないですね。
確かにいつもなら平気、と油断していて何が起こるか分かりません。
お嬢ちゃんのいうように気を付けないといけませんね。
青井つかさ
2014/02/23 21:45

写真は、あさがおさんですか〜?イメージと違いました〜。ソフトタッチの優しいお顔に撮れてますね〜。
素敵です。
知らないお子さんから挨拶や話しかけられると、逆に教えられたような気がしますね〜。
先を急いでいても、つい、挨拶も返して、お利口さんねと言っている自分が時々ありますよ〜。
さすがに、信号はないけど、1本、やられましたね。
      
子供に教えられの巻でしたね〜。
夕顔とひまわり
2014/02/23 23:34
ドキッとしました
つい信号無視して渡ってしまいます
反省です
やはり孫は厳しく一緒の時は
絶対に守ります
桜桃
2014/02/24 10:13
  カメさん
車が 絶対来ない と思ったら 迷わず渡っていました。
子供が見ている時には やらない方がいいですね。
反省しています。
あさがお
2014/02/24 16:39
  アマランサスさん
ほんとにね〜 子供の純粋な気持ち いつどこで失ったんだろう。
こんな私だって 子供の頃は 純粋だったと思いたいわ。
子供の前では しっかりしよう。
あさがお
2014/02/24 16:41
  青井つかささん
そうですね〜 自分の孫と一緒に歩いている時は 気をつけていたのですが。
よそのお子さんにも気をつけないと いけないな〜と反省しています。
あさがお
2014/02/24 16:43
  夕顔とひまわりさん
あら〜 私 どんなイメージだったのかしら?
自分の孫にも 教えられるけど よそのお子さんにも 教えられるなんて。
しっかりしなくては・・・・。
あさがお
2014/02/24 16:46
  桜桃さん
私も 後ろから声をかけられた時には ドキッとしましたよ。
悪いことは できないものですね〜。
いつ誰が どこで見ているか わかりませんもの。
あさがお
2014/02/24 16:48
子どもさんはすなおです。信号無視は必ず大人がやりますね。見ていないようで見ているものです。私も気を付けましょう。
はるる
2014/02/24 19:11
私も細い道など、信号無視やってしまいます。
でも本当にどこで子供がみているかわかりませんね。
孫といる時は、かなりルール厳守でいるのですが
それ以外の時はねぇ…
私ももっと気をつけます。
ハルばあ
URL
2014/02/24 19:42
  はるるさん
ほんと 見ていないようで どこかで見ているものですね〜。
気をつけなければ・・・・・
あさがお
2014/02/24 20:00
  ハルさん
私も そうなんですよ 孫と一緒の時には すごく気をつけています。
でも よそ様のおこさんでも やっぱり気をつけないといけませんね〜。
あさがお
2014/02/24 20:01
うちの近くの信号は小学生がたくさん渡る手押しの信号です。左右を確認して、車が来なければサッと渡ってしまうのですが、当然 信号は“赤”
でも、小学生がいるときはそういうわけにはいかないですよね。
あさがおさんの気持、分かりまーす(^^♪
ケセラセラ子
2014/02/24 21:30
こんばんは

顔がゆるんでしまうお話ですね(*^_^*)
なんてほのぼの、可愛いお話❤
以前の痴呆のおばあちゃまも、今回の可愛い女の子にも声を掛けられるあさがおさん、優しい雰囲気があるんだろうなぁと、読み進めていると、あさがおさんのお顔(*^-^*)優しい笑顔でチャーミング女の子が声を掛けてくるのがわかります♡子供はよく見てますね、それに横のおじいちゃんもいい人ですね♪
固いお肉にはパイナップルとキウイのコメント、ありがとうございました
だるま
2014/02/24 21:43
以前社員研修の講師をしていて、コンプライアンスの授業で、ちょうどこんな話題を出したのを思い出しました。
「絶対に車が来ないとわかっている赤信号で、それでもあなたは守れるか」というお題。
やっぱり、「子どもが一緒にいるとき」「誰かが見ているとき」は守るという回答が多かったです。
効率から見た合理性と、ものの道理から見た合理性。日常の行動レベルでも難しいものですね。
みや
2014/02/24 23:29
  ケセラセラ子さん
そう 子供がいると 我慢して待っていないといけないので辛いですよね〜。
でも 信号無視したら 教育上悪いので やってはいけないと思います。
でも 渡りた〜い。
あさがお
2014/02/25 08:43
  だるまさん
歩いていると いろんな事がありますね。
時には 大阪のおばちゃんから 怒られる事もありますよ。
理不尽だと思うことがたびたびですが 我慢して謝ります。
大阪のおばちゃんは こわいから〜。
あさがお
2014/02/25 08:45
  みやさん
そうですね 外国人は 車が来ないとわかっていたら 待つことはないそうです。
日本人は 合理性がないのでしょうね。
それと 子供が見ていたら やっぱり 守らないと と言う気持ちが働きます。
むずかしい問題ですね。
あさがお
2014/02/25 08:48
そうですね〜口で何度も言うより、大人がまずいいお手本を示さないとダメですね、、、私も肝に銘じておきます。
あさがおさんをこちらで何度か拝見していますので、待ち合わせは胸に赤いバラがなくても大丈夫!自信があります〜
愛犬家
2014/02/25 09:32
  愛犬家さん
そうですか〜・・・会う時は胸にバラが なくても大丈夫なんですね。
以前 東京のブログ友が 大阪に来られた時会いましたが 相手が私を見つけてくれました〜。
やっぱり写真を掲載していたから ですね〜。
ピーの家族さんと 愛犬家さんに とっても会いたい。
あさがお
2014/02/25 12:02
あさがおさの 優しい笑顔にこちらも笑顔になりました。

信号、私もほんの2mほどの横断歩道で自転車に乗っていて、同じようなことがありました。
「あっ あのひと 信号無視したよ〜」って小さなこどもさんの声が聴こえました。

それ以来、一人しかいないときでも信号はちゃんと守っています。
どこで見られているかわからないし、小さな子供の前でやったら真似してしまうかも?と、ぐっと我慢しています。



みかんママ
2014/02/25 12:17
純真な小さな子供さんお前では、大人もきちんと法令を守らなくっちゃいけませんネ〜(笑)
私もwalking等で歩いている時って、結構信号無視したりしてしまいます。大丈夫!自己責任!!なぁんてね(^^;)車を運転している時はそんな事しませんが・・・歩行者の立場になるとずうずうしくなりますね、この心理なんとかしなきゃ・・・(^^;)
ピーの家族
2014/02/25 21:35
ちょっと前のあさがおさんですか!
私の中のイメージにとても似かよってましたよ〜
小さな女の子が「おばちゃん」と親しげに呼んでくれるのが分かります。
花世
2014/02/25 22:58
小さい子はよく見てますよね^^;

この頃のあさがおさんの方が
少しふっくらとされてますか?
スイミング効果でナイスバディになられたのかな(^_-)-☆
えりこ
2014/02/25 23:19
  みかんママさん
我慢のしどころですね〜。
絶対来ない とわかっている時は 渡りたくて うずうずしています。
急いでいる時なんかね〜。
でも 子供の事を考えると 教育上 よくないわよね〜。
あさがお
2014/02/25 23:31
  ピーの家族さん
子供が見ていると 出来ませんよね〜。
車を運転している時は 信号無視している歩行者に腹が立ちますが 自分が歩行者だと どうしてもね〜。
反省しています。
あさがお
2014/02/25 23:35
  花世さん
はい ちょっと前の私です。
今は これより 痩せていますよ。
スイミング効果でしょうか。
この顔は ふっくらしていますね。
あさがお
2014/02/25 23:37
  えりこさん
今は この写真より やせています。
スイミングで痩せました。
この時は 顔がふっくらしていますが 今はちょっとだけ すっきりしてるかな?
あさがお
2014/02/25 23:40
かわいらしい子供さんですね。
子供はよく見てますね。
かわいく言われると、悪いことはできませんよね。
お互いに交通ルールを守んて、安全運転で行きましょう〜

ブログを閉鎖しました。
またお邪魔しますね。
人魚姫
2014/02/26 10:52
あらまぁ〜 ダメですyo-
大人の事情は通りません
どんなに急いでいても 信号は守らないとね
自分の為でもあります

あさがおさん お若い!
優しい雰囲気で、更に好きになりました
yasuko♪
URL
2014/02/26 11:14
  人魚姫さん
あら〜 閉鎖したのですか?
どういう心境の変化でしょうか。
もしかして フェイスブックに移動されたとか?
あさがお
2014/02/26 12:34
  yasukoさん
この写真は 最近のものではありません。
ちょっと前 太っていた時の写真です。
スイミングで やせちゃって 今は 46キロなんですよ。
あさがお
2014/02/26 12:37
下校時刻に自分の外出が重なってしまった時
やっぱり色々と気をつけますね^^;
普段は歩道橋を使わないのに
ちゃんと渡ります。
マネされると困りますし。
まーち
2014/02/26 23:09
小さい子は大人をよく見てますね。
「ダメだよ〜」って言えるあたり
その子は大変しっかりした子ですね^^
マネしちゃう子もいますからね…。
赤信号、誰が見てるかわからないので
できるだけ無視しないように心がけてますが
大阪の中心部に出かけるとみんな赤信号で
渡ったりで、その流れに乗らないと
逆に危なかったり…
お手本になるのは大事ですが
難しいなと思うこともあります。
どら
2014/02/27 11:38
いやー参りましたね。
相手が素直な子どもさんだと尚更ですね。
この子も後60年位したら信号無視するんでしょうね。

羅輝は毎朝ウオーキングをしてまして、信号を守るのが少ない位です。早朝4時過ぎで車も来ないので待ち切れずに亘ってしまいます。

いけませんね。。。
羅輝
2014/03/01 07:47
  まーちさん
歩道橋は 階段を上がるのでしょう?
それは 健康にいいですね。
私 階段は 大好きです。
あさがお
2014/03/01 08:02
  どらさん
そうですね 大阪の中心部では 守らない人が多いようですね。
車に乗っていても 大阪の中心部では ちょっと車間距離があくと すぐに 割り込まれます。
むずかしい問題ですね〜。
あさがお
2014/03/01 08:13
  羅輝さん
早朝4時過ぎだったら 車も少ないでしょうし 子供は全くいないでしょうから ガランとした道路で 信号を守る方がおかしいでしょうね。
そんな時は 私 大いばりで 渡っちゃいます。
あさがお
2014/03/01 08:15
 あさがおさんって、可愛いお顔ですね〜〜
お若いし・・・素敵な方ですね!!
私も4歳の孫娘からは、『ばぁばは大人なんやから、シッカリしてや!!』
『ご飯食べてる時はお行儀よく!!』と注意されます
信号無視も気をつけましょうね〜〜〜
ほほ笑み
2014/03/01 16:29
  ほほ笑みさん
これは 今の私ではありません。
今は もっと老けていますよ。
そして これより5キロくらいやせています。
小さい子供には 負けますね〜。
信号も しっかり守らなければ・・・。
あさがお
2014/03/01 18:03
Oh NO!です
大人が手本にならなくちゃ〜
変な所に意固地な私は、絶対に車なんか来なくても信号に従います!
もし、どこかで子供が見ていたら困るから〜
ほとんどの人が「バカみたい」と言いますが、バカは承知で〜す

あさがおさん
NICE^^♪
おたん
2014/03/09 03:35
  おたんさん
おたんさん 偉い・・私 待てなくて・・
でも それが いけなかった〜。
子供が見ていたんですね〜。
悪いことは できないものです。
反省猿 より レベルが下だわ。
あさがお
2014/03/09 18:48
ちょっとお邪魔します

私たち大人はこんなことは大丈夫だよね、なんて信号無視しちゃったりしますよね。
子供にはダメって言ってることも。
やっぱり気を付けなくてはですね・・・
その子はしっかりしていますが
真似ては大変!
気を付けなくてはですね。
私も反省です
gororiku
2014/03/20 16:13
  gororikuさん
子供は よく見ていますよね〜。
ついつい やってしまうのですが これは 注意しなくてはいけないと思います。
反省ですね。
あさがお
2014/03/20 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信号無視 コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる