コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS キウィフルーツ

<<   作成日時 : 2014/02/13 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 64

1月29日(水曜日) NHKの 「ためしてガッテン」を

ご覧になりましたか?

キウィフルーツの話でした。

ニュージーランドの 飛べない鳥 キウィ。

この鳥に似たフルーツが キウィフルーツです。

キウィフルーツって 中国原産の果物だそうですね。

知らなかったわ〜。

キウィフルーツの本名は ミーホータオ ですって。



この先 キウィフルーツの事を キウィと書きますね。



キウィは 木になっている状態では 熟さない。

従って もぎたてのキウィは 食べられない。

キウィは 収穫後も そのままでは熟さない。

ですって〜。



私 スーパーで買って来たキウィが 固いので

5〜6日 そのままに ほっておいたのですよ。

でも 柔らかくならなかったわ。

桃やメロンは そのまま置いておくと 甘くなりますよね。

だから キウィも そのようにしたのです。

考えが 甘かった〜。

農園では エチレンガスで熟させているのですって。

でも 一般家庭には エチレンなんて ありません。

では どうするのか?



リンゴが エチレンガスを出すって 知っていました?

キウィと リンゴを一緒に ナイロンの袋に入れ密封する。

一週間くらいすると 甘くなるのですって。

ジョナゴールド つがる 王林(おうりん) は出すけど

フジ と サンフジ は 出さないので 気をつけてね。



リンゴがなくても大丈夫。

キウィを テーブルに 叩きつける。

へこむくらい強く叩く。

すると ストレスを感じたキウィは エチレンガスを出すらしい。

一個だけ それをやって ほかのキウィと一緒にナイロン袋に

入れて 密封する。

すると 7日間くらいで 甘くなるそうです。



一般的に スーパーで売っているキウィは エチレンガスで

処理されている らしいけど 固いのって ありますよね。

ためしてガッテンを見てから 私 やってます。

甘くなりましたよ〜。

ほっぺが落ちそうなくらい おいしかったわ。


画像







月別リンク

コメント(64件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。。。
リンゴは知っていましたが、叩きつけるとは。。。
試してみます。
私は、完熟でないとお口の中がイガイガになってしまいます。
その為、これでもか!!と云う程、放置してから食べていました。うっかり忘れてしまう時もありましたよ(笑)
おばさん
2014/02/13 22:28
夫の実家でキウィを作っているので
リンゴと一緒に置くのは知っていました。
でも 叩きつけるのは知りませんでした。
義母に教えてあげようっと。
まーち
2014/02/13 22:57
ストレスを与えて甘くするとは全く知らなかったわ〜
良いこと教えてもらいました。ありがとう〜
でも、ちょっぴり固いのも好きなんだ〜(*^_^*)
YUKI
URL
2014/02/13 23:49
キウィをたたきつけてエチレンガスを発生させるって
初めて知りました。
今度試してみますね。
甘いキウィ美味しいですもんね。
アマランサス
2014/02/14 07:47
たたきつけるって、ビックリですね。食べ物をたたきつけるって勇気がいるかも〜
確かに酸っぱくてかたいキウィありますね。そんなキウィの方が多いように思います。そのまま冷蔵庫に放置してました。ダメだったのね。
リンゴもエチレンガスを出すリンゴと出さないリンゴがあるのもビックリでした。
勉強になりました〜 ガッテン!
ケセラセラ子
2014/02/14 10:40
キウイは美味しくて大好きです。
完熟にさせる方法、
とても参考になりましたよ。
今度試してみます。
カメさん
2014/02/14 11:00
叩きつけて…ってのは初耳です。
桃などの他のフルーツも指で押したりで
甘くなる(→傷む)ものがありますが
同じような原理なのかなぁ。
そんなことより、
キウィと言えばニュージーランド♪
中国原産だったとは…(驚)
どら
2014/02/14 11:37
この辺りでもキウイを作っているところがあり、たくさんいただきますが、やはりカチカチコチコチ。です。
教わった通りにりんごを入れましたが・・・
なるほど、『ジョナゴールド つがる 王林(おうりん) は出すけどフジ と サンフジ は 出さないので 気をつけてね。』サンフジを入れていました。

1個をたたきつけるというのは初めて聞きました。
今度教えてあげようと思います。
とっても勉強になりました、ありがとうございます。
みかんママ
2014/02/14 13:42
  おばさん
私も 放置したままでしたよ。
でも 柔らかくならないので なぜかな〜と思っていました。
ためしてガッテンを見て なるほど〜納得です。
甘いキウィは おいしいですよね〜。
あさがお
2014/02/14 14:30
  まーちさん
あら 旦那様の実家で キウィを作っているのですか?
それでは 食べ放題ですね〜。
うらやましい。
甘くなったキウィは メロンと同じくらい好きです。
あさがお
2014/02/14 14:31
  YUKIさん
あら 固いのも好きなんですか?
私は ダメですね〜。 
固いと イガイガして食べられません。
叩きつける・・・これはよく効きますよ。
あさがお
2014/02/14 14:33
  アマランサスさん
叩きつけるって びっくりでしょう?
ためしてガッテンで そのように言っていたので ほんとかな?と思いました。
でも 本当でしたわ。
あさがお
2014/02/14 14:35
  ケセラセラ子さん
私も放置していましたよ。
でも私は 冷蔵庫ではなく その辺に ごろごろ。
でも ダメだった〜。
ガッテン・・・この番組 ためになるわ〜。
あさがお
2014/02/14 14:37
  カメさん
キウィは 私も大好きですが 固いと仕方がないので すき焼きをする時に 入れていました。
キウィは 固い肉を柔らかくするらしいです。
あさがお
2014/02/14 14:39
  どらさん
桃などは 何もしないで ほっておくだけで 熟しますよね。
でも キウィは そのままではダメらしいわ。
私 思い切り叩きつけました。
そのおかげで 甘くなりましたよ〜。
あさがお
2014/02/14 14:41
  みかんママさん
あら サンフジを入れていましたか?
びっくりすることばかりでしょう?
私も サンフジをよく買うので リンゴだったらサンフジを入れるかも。
でもこれからは 叩きつける これをやりたいと思います。
あさがお
2014/02/14 14:43
こんにちは♪
リンゴと一緒にっては知っていましたが、大きな間違いをしていましたね。
我が家で購入するリンゴはフジ&サンフジがほとんどです。
そういえば知人のお宅で生ったキウイを頂いた時、硬かったですね〜(笑)
私もたたきつけよっと。
又、あさがおさんに勉強させて頂きました
まきちゃん
2014/02/14 15:13
  まきちゃん
ウフフ フジ と サンフジ でしたか〜?
それでは甘くなりませんね〜。
叩きつける方が 簡単でいいわよ〜。
とっても甘くなりました。
ためしてガッテン さまさま だわ〜。
あさがお
2014/02/14 20:19
叩きつけるとは驚きました。
親戚からキゥイが毎年届くのですがもっぱらリンゴで。
食べるだけ叩きつければいいものねー。
ジャム作りにもこれで、、、甘くなるでしょうね。
ガッテン見ていますが見逃しました。残念!
南十字星
2014/02/14 20:49
こんばんは。

ソチを観て、ついまた深夜になってます(笑)

キウイをリンゴと一緒にというのは知っていたのですが、叩きつけたのを一緒にというのは、知りませんでしたね〜。
良いことを教えていただきました。

ありがとうございました。
やってみます。
夏雪草
URL
2014/02/15 02:43
うっしっし〜私も見ました^^♪
でも、まだやっていませんでした!
あさがおさんのお墨付きなら〜やらねば♪
王林とフルボッコ両方やってみよーっと♪

「ためしてガッテン」為になりますね♪
個人的には「あさがおさん」も色々と教えてくださって〜ためになって居ります 感謝 m(^。^)Y
おたん
2014/02/15 07:32
キウイ大好きなので私もためしてガッテンは見ました。キウイを切らしたことは殆どありませんが、
面倒だし、半信半疑でした。
そんなに効果があるなんて、早速私も叩き付けてみます!
イライラした時にいいですね(笑)
愛犬家
2014/02/15 10:50
リンゴは知っていましたが
種類があるのですね
キウイ酸っぱいの
わかった!
叩きつけてビニールにですね
早速実行
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

桜桃
2014/02/15 11:14
キウィの熟成  
リンゴで甘くなるとは知らなかったです
何時も買って袋のままキッチンの片隅に置いて熟成待ってました 是ではあかんね 甘くなるわけないわね
試してみます
叩き付ける...なんか勇気いるなぁ〜
yasuko♪
URL
2014/02/15 16:14
そうだったんですか
叩きつけると甘くなる 
知りませんでした
私キウィを食べると
喉が詰まっちゃうので食べられません
一種のアレルギーなんですかね?
息子達は大好きなので試してみます
ルーシーママ
2014/02/15 16:40
  南十字星さん
ためしてガッテンの 司会者の女性が 思い切り叩きつけていましたわ。
私も 思い切り叩きつけたら へこまないで 割れました。
そのまま 袋に入れています。
今回も きっと甘くなりますよ〜。
あさがお
2014/02/15 17:39
  夏雪草さん
私も毎日 ソチを見ていて 睡眠不足です。
結弦くん よかったですね〜。
日本勢の 初めての金メダル。
もう一個くらい 金メダルがほしいものです。
真央ちゃんは無理かな〜。
さらちゃんは 残念でした。
あさがお
2014/02/15 17:42
  おたんさん
ためしてガッテン ご覧になりましたか?
あの番組 為になりますよね〜。
いつも 録画しているんですよ。
これは どうでもいいや と思うものは 削除していますが。
あさがお
2014/02/15 17:44
  愛犬家さん
キウィは 便秘にも 効果がありますし ビタミンCも多くて お肌のためには たくさん食べたいですよね〜。
うちも 切らさずに買ってこよう。
あさがお
2014/02/15 17:46
  桜桃さん
りんご フジ と サンフジは ダメですって。
以前やった時 サンフジだったような・・・。
今度は 叩きつけるので わざわざリンゴを買わなくてもいいから 便利〜。
あさがお
2014/02/15 17:48
  yasukoさん
叩きつける 勇気がいりますよ〜。
でも私 主人の名前を呼びながら 叩きつけました〜。
丁度 けんかをした後だったので・・・。
すーっとしましたよ。
おかげで ストレスがたまらなかった〜。
あさがお
2014/02/15 17:50
  ルーシーママさん
あら〜 キウィアレルギーですか?
それは残念ですね〜。
とってもおいしいのに・・・でも アレルギーなら 食べると大変だわ。
息子さんたちのために 頑張って 叩きつけて下さいね。
あさがお
2014/02/15 17:52
えーーー!!ほんとですか!!
目からウロコです〜♪
キウィがストレスで甘くなるって・・・
なんか自然って凄いですねぇ。
私もやってみよう〜〜(^^)
えりこ
2014/02/15 23:52
あっ、この放送、見ました、見ました。
人間もストレスがかかると甘くなったら良いですね。なんて…(笑)
食べごろかどうかを見るのには、上下を持って押して柔かかったら良いとも言っていましたね。
お店のものは試せませんが、家だったら面白がってやりそうです。
うふふ
2014/02/16 09:07
え、、リンゴはすべて大丈夫かと思いました。
参考になりました。

羅輝は青いキュイフルーツを貰ったらジャムを作る要領で作り、キューイ茶にして飲むのが好きです。はい。
羅輝
2014/02/16 13:46
私もリンゴと一緒に袋に入れるのは知っていましたが
どんなリンゴでもいいのだと思っていました。
それにしても、たたきつけると甘くなるっていうのは本当に驚きですね。
でも考えてみたら、ミカンもストレス与える方が甘くなるっていいますから同じなんですね。
とってもタメになりました。
ハルばあ
URL
2014/02/16 15:58
  えりこさん
ストレスで甘くなるって びっくりですよね〜。
人間も ストレスがあると 美人になるといいな。
そんな甘い話はないですよね。
あさがお
2014/02/16 17:42
  うふふさん
この番組 ご覧になりましたか。
上下を持って 押してみると 食べごろがわかると言っていましたね。
お店ではやれないけど 自分ちでやってみよう。
あさがお
2014/02/16 17:44
  羅輝さん
ジャムの要領で キウィ茶にして飲む?
それ いい考えですね〜。
リンゴは 私も どれでもいいかと思っていました。
この番組 見てよかったです。
あさがお
2014/02/16 17:47
  ハルさん
私もリンゴは たいてい サンフジを買うので 叩きつける方法を採用したいと思います。
キウィ 大好きなんですよ〜。
甘いキウィは たまりませんね。
あさがお
2014/02/16 17:50
リンゴと一緒におくのは知っていましたが、リンゴの種類まではわかりませんでした。たたきつけるというのには、びっくりです。よくわかりました。やってみます。
はるる
2014/02/16 19:07
リンゴと一緒にいれて追熟させる方法は知ってましたが、キウィを強くぶつけてエチレンガスを出させる方法は知りませんでした。
なんだか可哀想な気もしますが・・(^^;
固いキウィばかりになってしまったら試してみます。
青井つかさ
2014/02/17 22:00
私もこの番組観て 1個試してます。
知ると知らないではエライ違いですね。
今まで美味しいキゥイ余り食べたことなかったけど
これからは大丈夫。嬉しい発見でした。
花世
2014/02/17 22:05
こんばんは
キウィ大好きです♪
りんごのことは知っていましたが
たたきつけることは知らなかったので
今度りんごがないときにやってみたいと思います。

情報ありがとうございました☆
ふりかけ
2014/02/17 23:04
  はるるさん
リンゴの種類で出す 出さないがあるとは 私も知りませんでした。
ためしてガッテン ためになる番組ですよね〜。
叩きつける これも 目からうろこでしたわ。
あさがお
2014/02/18 09:52
  青井つかささん
私も リンゴを入れたりは していました。
でも うち 買うのがほとんど サンフジだったのですよね〜。
だから エチレンガスが 出なかったんだわ。
叩きつける方が 簡単でいいわ。
あさがお
2014/02/18 09:54
  花世さん
ためしてガッテン ご覧になりましたか?
ほんと 目からうろこでしたね〜。
知ると知らないとでは 大違い。
この事を 実感いたしました〜。
あさがお
2014/02/18 09:55
  ふりかけさん
そうですね いつでもリンゴがあるとは限りませんもの。
うち サンフジを買うことが多く それでやっていたので 甘くならなかったのですね。
わかってよかったわ。
あさがお
2014/02/18 09:57
かたくてまだ熟していないキウィがありましたので
さっそくドンドンと叩いて(^_^;)試しています。
袋に入れて一週間くらいですねー楽しみだわ〜
ほっぺが落ちるかなー  うふっ
ありがとうございます(*^_^*)
JUNKO
2014/02/18 18:01
  JUNKOさん
私 やってみたんですが みんな柔らかくなっていましたよ。
それでも 一番おいしかったのは 叩きつけたそのキウィでしたわ。
ほかのも おいしかったです。
楽しみですね。
あさがお
2014/02/19 08:56
おはようございます

リンゴは知っていましたが品種を選ば
なくてはいけないのですねぇ〜
参考になりました。
しかし 叩きつけて甘くなるのには
驚きました。
早速買って美味しく食したいと思い
ます。
何時も嬉しい情報ありがとう御座います。
やっと
2014/02/20 02:33
  やっとさん
りんごね〜。
私も サンフジを買って やっていましたよ。
甘くならないので おかしいな とは思っていました。
ためしてガッテン ためになりますね〜。
あさがお
2014/02/20 13:56
え〜〜っ!!叩きつけるネー
(^^;)
ご近所のなっているキウイを頂くのですが、
酸っぱくて〜〜(^^;)
食べないでリキュールに漬けこんで果実酒にしています。そんな風でキウイは相当甘く熟した風でないと買う気にならないでいましたー(^^;)
これからは、叩きつけて甘くしますっ!!
ご近所から頂くのも喜んでいただこう〜!(笑)
ピーの家族
2014/02/20 20:32
  ピーの家族さん
キウィ 買った時 甘かったら ラッキーと思っていました。
固かったら 安い牛肉を買って キウィを入れて炊く。
すると 肉が柔らかくなるので そうしていました。
でも これからは 叩きつけます。
甘くなりましたよ〜。
あさがお
2014/02/20 20:48
こんばんは
あさがおさん、訪問が大変遅れてしまい、すいません今回の記事も読みながら、驚いています。リンゴがエチレンガスを出す事も知らなかったし、テーブルに叩きつけるとストレスで出すのですか(~_~;)ビックリしていますが、有難い情報で嬉しく思います。固くて、甘くないキウイは食べたくないですから。
これからは私も叩きつけます(*^_^*)
↑固い牛肉を炊く時に、キウイを入れて炊くと柔らかくなるのですか?これもメモしておきますね
あさがおさん、雪の被害は大丈夫ですか?
十分にご注意下さいね。
だるま
2014/02/20 21:32
こんにちは〜
一昨年までは毎朝キウィを食べていたので、リンゴと一緒にすると良いというのは知っていたのですが、フジとサンフジがダメだということは知りませんでした。
キウイを食べるとどうも唇が荒れて、それ以来パタリと食べるのをやめました。
粉雪
2014/02/21 15:33
  だるまさん
安いお肉を柔らかくするには パイナップルもいいそうです。
酢豚に パイナップルが入っている事があるでしょう?
あれは 肉を柔らかくするためだそうですよ。
キウィも それと同じですって。
あさがお
2014/02/21 17:51
  粉雪さん
ちょっと酸っぱいキウィを食べると 私も唇が荒れる事があります。
甘いキウィなら 荒れませんよ。
粉雪さんは 甘いキウィでも 荒れますか?
あさがお
2014/02/21 17:53
お久しぶりです
やめてしまおうと思っていたブログを再開しました
ご挨拶がおそくなってごめんんさい
の、キウイの時のためしてガッテンは見ましたよ
我が家では主人が。ゴールドキウイが好きでよく買います
グリーンのは買ってきた後ビニール袋に入れておいておけば(4,5日)柔らかく、甘くなり食べやすいです
美々
2014/02/21 18:45
  美々さん
グリーンキウィ そのまま袋に入れておいて 甘くなりますか?
私 そうやっても 全然甘くならないわよ。
買ってきてから 袋に入れるまでの間に あちこち ぶつけて 少しきずついているのかな?
あさがお
2014/02/21 19:21
みました!見ました!!
私も見ましたよ〜〜〜
私も固いキウイに出会った時はショックでしたよ。。
これからは大丈夫
もう試されたんですね
私も・・・・・うふふ
ほほ笑み
2014/02/22 14:29
  ほほ笑みさん
ご覧になりましたか〜。
あの番組 ためになりますよね〜。
私 録画して保存しています。
キウィ 大好きだから 毎日一個 食べていますよん。
あさがお
2014/02/22 19:22
キーウィは好きなんですよ。
先ず、硬いのは買わないんですが、エチレンガスの事
参考になりました。
意外で、驚き〜の巻でした。
夕顔とひまわり
2014/02/23 23:38
  夕顔とひまわりさん
私も キウィ 大好きなんですよ。
一袋 いくら・・・というお徳用サイズを買うと 固いものが混ざっています。
そんな時 叩きつけるって方法 ラッキーですね。
あさがお
2014/02/24 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キウィフルーツ コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる