コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 上品なおばあさん

<<   作成日時 : 2014/02/04 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 62

私は 土 日 知的障害者の グループホームに出勤しています。

グループホームまで 歩いて10分ほど。

その 10分の間で いつも 会うおばあさんがいます。

色白で 髪は きっちりとまとめ センスのいい洋服を着ています。

歩き方も 上品で ゆっくり ゆっくり 歩いて とっても素敵な方。

その方が私に にっこりと笑って 「おはようございます」 と

挨拶をしてくれるのです。

「いいお天気でよかったですね〜 では 失礼いたします。」

と言いながら 向こうに歩いて行かれます。

一度ではなく 毎回 会うたびに 挨拶をしてくれるのです。



「歳をとるって いやだな〜 誰だか思い出せないわ。」

と思いながら 

「申し訳ありません どなたでしょうか?」

と聞くわけにもいかず 私も

「おはようございます お散歩ですか? お元気で何よりですね。」

などと言いながら 通り過ぎていました。



その事を 近所の方(マンションの住人ではない人)に 話したら

「その人ね〜 認知症なのよ。

でも 誰にでも挨拶する というわけではないみたいよ。」

と言われました。

挨拶をする人と しない人 きっちりと分けているらしいわ。

私は その方に なぜ選ばれたのかな?

知っている方に似ていて 間違われているのかしら?

でも にっこり笑って挨拶されるって 気持ちがいいですね〜。



仕事に行く途中の出来事だから その日一日 気分がいいですよ。

たまに出会わない時は どうしたのかな? と気になります。

認知症にも いろいろあるのですね〜。

あんな感じだったら とってもステキだわ。 



いつもの事ですが 記事に関する写真がありません。

孫の写真を 表紙代わりに・・・・。

画像





月別リンク

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
先はどうなるかわからないけど、みんなに可愛がられるおばあちゃんになりたいな〜
お孫ちゃんたち、ガンダム(?)の前で自慢げに写ってますね〜良い写真だな。(*^_^*)
YUKI
URL
2014/02/04 22:05
その方は初期の認知症なんでしょうかね。
自分の好きな人だけに挨拶するのは、
まだ脳はしっかりしているかもね。
認知症予防には多く会話をして、
能の活性化をすると効果があるそうですよ。
カメさん
2014/02/05 10:55
あさがおさ〜ん、こんにちは^^

そうでしたか〜!^^q
でもそれは、あさがおさんだったからです。
人は自分に対して変な先入観を持ったり
しない人に、心を許すからです。

特に認知症の方は「心の目」で
人を見抜くんです。

あさがおさんの対応の仕方
。。。見事です^^q
みつば
2014/02/05 10:57
今日も寒い日になりましたね、お元気で何よりです。

きっとその方に、あさがおさんのあたたかさが伝わったのではないでしょうか。
認知症になると、心はとてもピュアだそうですね、でもプライドだけは絶対に失わないとか。

気持ちの良い朝が、ながく続きますように。

お孫さん、本当に大きくなって・・・早いものですね。
みかんママ
2014/02/05 11:58
何気ない温かいお話素敵ですね。
身なりもきちんとされているその方、初期症状なんでしょうね。あさがおさんの心優しい笑顔に引かれたんでしょうね。
御稽古に行っている教室へ「家の主人知りませんか」って部屋に入ってくる方がいます。外見だけでは認知症とはわかりません。そんな方をよく見かけますね。


南十字星
2014/02/05 13:22
私の母と一緒ですね。誰にでも挨拶をします。(ポスターにも)
挨拶された方は、「あら?知り合い?」といった感じでビックリする方もいらっしゃいました。あさがおさんのように、挨拶を返してくださる方もいて「ありがたいな〜」と思いました。
ケセラセラ子
2014/02/05 14:36
ステキなお話ですね。
きっと、あさがおさんが笑顔で挨拶を返してくれる心優しい方だから、そのおばあさんは嬉しくて、いつも挨拶しているんでしょうね。
認知症の方は心が子供に逆戻りして、感受性が増すと聞いたことがありますから、無意識に相手を見極めているのかも。
ハルばあ
URL
2014/02/05 16:29
選ばれた人なんですね。
声をかけやすい人、かけにくい人、あるように思います。あさがおさんが壁を感じさせない方だということ、ちゃんとわかるんですね。
はるる
2014/02/05 18:37
その様になりたいです
母も施設で可愛いおばあちゃんと
皆さまから言われ
娘として嬉しかったです
桜桃
2014/02/05 20:30
認知症って見た目では分からないですね。
とっても上品な感じだ尚更です。

声をかける人も選んでかけているのですね。
きっとあさがおさんが受け入れてくれるオーラを
出していらしたのでしょう。
アマランサス
2014/02/05 22:09
  YUKIさん
そうですね〜。
私も かわいいおばあちゃんになりたいと思います。
誰にでも好かれる人 それが最高ですね。
あさがお
2014/02/06 08:42
  カメさん
そうですね〜 会話は大切だと思います。
夫婦の会話 私 面倒くさいと思うので これはよくない事ですね。
心を入れ替えなくては・・・。
あさがお
2014/02/06 08:44
  みつばさん
そうですか〜?
私の対応がよかったのなら それは 知的障害者と遊ぶ事を 仕事にしているからでしょうね。
知らず知らずのうちに 障害者に対する気持ちの持ち方が 身についているのかな?
あさがお
2014/02/06 08:47
  みかんママさん
知的障害者の方もそうですが 認知症の方も 心はとってもきれいだと思います。
何をしても 悪気がないだけに いやな気持にはなれませんね。
あさがお
2014/02/06 08:49
  南十字星さん
認知症の初期症状なのでしょうか?
こんな症状で 先に進まなかったら 認知症も悪くないかな?
でも どんどん進んで 家族もわからなくなったら 寂しいわ〜。
あさがお
2014/02/06 08:52
  ケセラセラ子さん
ケセラセラ子さんのお母様も 同じような感じなんですか?
誰にでも挨拶するというのは ステキですね。
この方は 誰にでもではないみたいです。
ケセラセラ子さんのお母様も この方も きっと誰からも好かれるでしょうね。
こんな認知症なら いいな〜。
あさがお
2014/02/06 08:56
  ハルさん
とっても にこにこされて さわやかに挨拶をして下さるので 思わず 挨拶を返しています。
本当に素敵な方 なんですよ。
こんなおばあちゃんに なりたいな と思いますわ。
あさがお
2014/02/06 08:58
  はるるさん
この方は とってもさわやかな方なので 他の誰でも 挨拶をされたら 嬉しくなると思います。
ちょっと見ただけでは 認知症とはわかりません。
こんな認知症だったら なってもいいかな?
あさがお
2014/02/06 09:02
 桜桃さん
かわいいおばあちゃん と言われているのですか?
それは すばらしいことですね〜。
きっと 誰からも好かれているのだと思います。
子供としては 嬉しいことですね。
あさがお
2014/02/06 09:04
  アマランサスさん
私の仕事が そういうオーラをださせているのでしょうね。
知的障害者も 認知症も 同じですもの。
そういう方をみると かわいいな と思います。
あさがお
2014/02/06 09:06
ほのぼのするお話朝から気分良いです!
どうしたらそんなに素敵なおばあちゃんになれるのでしょうね。
私もおひとりだけですが、知っていました。
ただし遠くからお目にかかっていただけですが・・・
そこのスーパーが閉店することになり以後もちろんお会いしてません。
白髪のきれい人を見るたびその方を思い出しますね。
花世
2014/02/06 10:37
  花世さん
こういうおばあちゃんに会うと ほっこりしますね。
私も ぜひ こんなおばあちゃんになりたいと思います。
かわいい 誰からも愛されるおばあちゃん 憧れますね〜。
認知症も こんな形だったらいいかも。
あさがお
2014/02/06 15:04
こんばんは♪
何だか微笑ましいお話ですね。
認知症と言う寂しいお話なのに微笑んでしまいます。
こういう人だからこそ、自然に挨拶の言葉が出る人を見抜けるのかな〜って思いました。
これからも沢山、お会いして挨拶出来ると良いですね。
まきちゃん
2014/02/06 18:59
こんばんは

心が温まるお話ですね(*^^*)
私も可愛いおばあちゃまになって、歳を重ねたいです。
あさがおさんは、優しい笑顔で挨拶されていたのでしょうね、おばあちゃまも、あさがおさんに会えない日はどうしたのかな?って思っているかもしれませんょ(^^*
これからもお二人の挨拶が続いて欲しいと思います。
ガンダムに負けないくらい頼もしい顔したお孫さん、カッコいいお写真ですね(*^^*)
だるま
2014/02/06 20:15
認知症と一言でいっても、症状は様々なのですね。
身なりもキチンとされて、気持ちよい挨拶して下さるなら、無愛想に通り過ぎる人よりよっぽど良いです。
私も相手の方に気持ちよくなって貰えるような挨拶を心がけます^^
青井つかさ
2014/02/06 21:41
こんばんわ〜♪
忘れられてなくて、嬉しいです。(笑い)
認知症のおばあさんだったんですね〜。まだ、軽くてらっしゃるのでしょうね。

でも、困った認知ではなく、挨拶を選ばれたあさがおさんとしては、ですね〜。
以前、あさがおさんに好印象をもってあったとか〜。
意外とこちらが知らなくても、相手は知ってるなんて、結構ありますよね〜。
回を重ねる影響って、凄いですよね〜。
嫌な人でも、そういえば、あの方は?って、気になりますものね〜。気持ち合う人ならば、より一層の事、気になりますぅ〜。
お孫さん、やはり元気の源ですね〜。
未来っ子には、癒されますね〜。夢いっぱい!
ガンダムかな〜?地球を救うなんちゃって!
夕顔とひまわり
2014/02/06 23:10
年をとっても、認知症になっても、小奇麗にして、知らない人からも感じのいい人、と言われるよう、心がけたいです。
毎朝の散歩で、沢山の人達と出会うのですが、挨拶を交わしあえる人と、そうでない人がいます。無視されたりすると、気分が悪くなるし、難しい所です。

お孫さんたちはいろんなところに出掛けて幸せですね〜♪
愛犬家
2014/02/07 10:34
認知症に対して怖い話ばかり聞きますが
あさがおさんのお話はほのぼのして優しくて嬉しいです。きっとあさがおさんのオーラを感じているんでしょうよね。その認知症のかたもあさがおさんも、おふたりとも素敵ですね!! 私もwalkingやわんこの散歩では様々な人たちと挨拶を交わします。目礼でも「お互い頑張ってるよね!」とか「今日も頑張ってますね!」とか・・通じます。いいものですね、挨拶って(^^)

私もこのガンダムの前でお孫さんたちのように写真撮りました〜(笑)孫はまだ小さくてガンダム分かりませんので〜。
ピーの家族
2014/02/07 11:23
  まきちゃん
認知症でも こんな状態ならステキですね。
かわいいおばあちゃんになる事が 私の夢です。
認知症でも そうでなくても こんなおばあちゃんになりたいと思いました。
あさがお
2014/02/07 12:22
  だるまさん
ほんとに かわいくて上品なおばあちゃんなんですよ。
にこにこして挨拶をして頂くと その日一日 気分がいいので ありがたいです。
このおばあちゃんの認知症 進まないでほしいな。
あさがお
2014/02/07 12:24
  青井つかささん
そうですね こんなおばあちゃんに会うと とってもすがすがしい気持ちになります。
自分の未来も こういう感じになりたいと思いました。
こうなら 認知症でもいいわ。
あさがお
2014/02/07 12:27
  夕顔とひまわりさん
私と いつかどこかで 接点があったのかな?
それを忘れないでいてくれたのなら すごく嬉しいわ。
私に 顔かたちが似た人と お友達だったのかも。
いずれにしても すがすがしい一日を 与えてくれるこのおばあちゃんに 感謝です。
あさがお
2014/02/07 12:29
  愛犬家さん
認知症の人でも ちゃんと挨拶してくれるのだから 認知症でないなら 挨拶をされたら ちゃんと返してほしいですね。
挨拶をされると とっても気持ちがいいのですから。
お互い かわいいおばあちゃんになりましょうね。
あさがお
2014/02/07 12:32
  ピーの家族さん
ワンコ友達って ちゃんと挨拶してくれますよね。
お互い 犬好きの人の気持ちがわかるからでしょうか。
認知症は 寂しいと思っていましたが こんな感じなら 認知症になってもいいかな?と思ってしまいます。
あさがお
2014/02/07 12:35
周りの方に良い印象を感じて貰えるって素敵なおばあさんですね。あさがおさんの人柄を感じられての笑顔でしょうね。
返して貰えない時もありますが気持ち良い挨拶を心掛けようと思います。
anne
2014/02/08 14:19
ステキな可愛いおばあちゃまですね
しっかり会話もできて 良いなぁ
あさがおさんもステキです
誰かなと思いながらも挨拶を返されて
これでもう知らない人ではないですね
他界した母も最後のほうは認知症と
診断されましたが
どこが認知症?という感じでした
いろいろ症状はあるようですね
ルーシーママ
2014/02/08 15:55
認知症になったときこそ本性が出るとも言いますが…そんな上品で挨拶のすてきな人に私もなりたいです。
それに、挨拶って大事だし、されて悪い気はしないですよね。
きっとあさがおさんの優しい雰囲気に惹かれるところがあったのかもしれませんね。
みや
2014/02/08 17:15
年をとっても きちんとしている人でいたい
と思っているのですが^^;;;
そうであるように 努力したいと思います。
^^;;;;
年をとるほど もうどうでも良くなっちゃいそうな
自分が 軽くヤバイです。 
まーち
2014/02/08 19:14
家の近所に手芸店があって10年前はよく遊びに行ってました。そこのおばあさんと親しくなり、私の顔もちゃんと覚えて下さっているはずなのにお店を閉められてから先日、バッタリ道であったのに「この人だれー?」というような顔をして無視されてしまい、とっても残念でしたのよ・・・きっと認知症になられたのかも?近所中をうろうろされています。あさがおさんは好かれるお顔をされておられるのですよー
オパール
2014/02/08 22:36
他人を明るい気分にさせるって、素敵な方ですね〜。
認知症もいろいろなのですね。

お孫さん、お台場だ〜♪
えりこ
2014/02/09 01:33
こんばんは
ご無沙汰しております。
認知証になってもそういうのならいいなと思いながら拝見させていただいていました。
挨拶をされると気持ちいいですものね♪

ガンダムの前でのお孫さん
かわいいですね〜

ふりかけ
2014/02/09 20:33
  anneさん
認知症になっても こんな感じだったら ステキですね〜。
かわいいおばあちゃんになるよう 心がけなくっちゃ〜と思いました。
挨拶を交わしあうと お互い気持がいいですものね〜。
あさがお
2014/02/09 22:42
  ルーシーママさん
どこが認知症? と思えるような認知症なら 私 なってもいいわ。
他人や身内に 迷惑をかけたくないと いつも思っています。
ルーシーママさんのお母様や この記事のおばあさんのように 歳をとりたいものですね。
あさがお
2014/02/09 22:45
  みやさん
認知症になった時こそ本性が出るのですか?
それでは このおばあさん きっと もともと上品でやさしい方だったのですね〜。
そういうおばあさんになりたいものです。
がんばろう。
あさがお
2014/02/09 22:48
  まーちさん
私も 常々 かわいいおばあちゃんになりたいと 心から思っているのですが 認知症になって何もわからなくなったら わがままがでないか とても心配です。
あさがお
2014/02/09 22:49
  オパールさん
お店をやっている時は商売だから 笑顔で接していてやめたら もう関係ないと思っているのかしら?
そうではないですよね〜。
きっと認知症になられたのですよ。
認知症になると 家族の顔もわからなくなる といいますものね。
あさがお
2014/02/09 22:54
 えりこさん
認知症もいろいろですね。
こんな認知症なら 私 なってもかまわない。
でも どんどん進んで 意地悪になったら辛いわ〜。
この写真 お台場ですか?
私 娘からパソコンに送られてきただけで どこだか知りませんでした〜。
あさがお
2014/02/09 22:56
  ふりかけさん
そうですね〜 私もこういうおばあちゃんになりたいな。
認知症でも こんな感じなら 大歓迎です。
私 自分の将来が とても心配なんですよ。
あさがお
2014/02/09 22:58
おはようさん!
日常の出来事を上手に、纏められていつもながら、感心しております。選ばれたのですね、どうぞ、笑顔で挨拶
をされてください。相手の方も、きっといい気分になられた と思います。
はなあみ
2014/02/10 09:36
こんばんは

素敵な心温まるお話ですねぇ
あさがおさんのお人柄でしょうね
この方はあさがおさんだからご挨拶を
して下さったと思います。
この様な事態が時たま御座いますねぇ〜
何方かわる場合は良いのですが、私は
わからいままこんにちに至る人がいます(笑)

お孫さん大きく成長されましたね
可愛いです(*^-^)ニコ 
やっと
2014/02/10 17:37
  はなあみさん
おはようさん
このおばあちゃん すごく素敵な方なんですよ。
この方のおかげで 仕事が一日中 快適です。
挨拶って 重要なんですね。
あさがお
2014/02/11 07:04
  やっとさん
誰だかわからないままでいると 不安な気持ちになりますが この方 知らない方だとわかっただけで よかったです。
しかも 認知症だなんて・・・・
認知症に対する見方が変わりました。
こんな感じだったら 私 認知症になってもいいかな。
あさがお
2014/02/11 07:07
こんばんは。

素敵なお話し。
あさがおさんだから、挨拶してくれるのでしょうね。
私もそう思います。
純粋な人は、純粋な人がわかるのでしょう。
認知症の人って、人間の原点に戻るのかなぁ?って思ったりします。
だから、人として一番大切なものが見えるのでしょう。

あ〜、素敵なお話し。
あさがおさんも、そのおばあさんもステキです。
すごく心が和みました。

ありがとうございました〜。
夏雪草
URL
2014/02/11 19:46
そうやね こんな認知症ならいいね 周りの人を優しく穏やかにしてくれます
ニコニコ爽やかなご婦人 きっと幸せなご家庭の方なんでしょうね
私も 誰からも愛される可愛いおばあちゃんになりたいです 
yasuko♪
URL
2014/02/11 21:37
それはきっと
あさがおさんのお返事も素敵だから
おばあさんに気に入られてるのでしょう。
認知症、同じような症状はないと思いますが
おばあさんになっても素敵な人だと
思われたいなと思いました。
どら
2014/02/11 23:15
  夏雪草さん
認知症でも こんな感じなら なってもいいな〜。
いつも かわいいおばあちゃんになりたい と思っていましたが 一足先に かわいいおばあちゃんになっていた方を見つけて 嬉しい気持ちです。
今でも 出勤途中にいつも会います。
認知症の方だとわかってから なおさら親しみがわきましたわ。
あさがお
2014/02/12 12:30
  yasukoさん
そうですね〜 この方の家庭は きっと幸せな家庭なのでしょうね。
邪魔者にされていない という事が 服装をみてもよくわかります。
すごく素敵な洋服を お召しになっているのですよ。
理想の老婦人です。
あさがお
2014/02/12 12:33
  どらさん
認知症にも いろいろあるのでしょうね。
徘徊をするのは困りますが こんな感じの認知症なら 私 なってもいいわ。
みんなから愛されるおばあちゃんに なりたいですね〜。
あさがお
2014/02/12 12:35
認知症の症状もホント様々なようですね。
このご婦人のように穏やかな感じだと周りも気持ちがなごみますね。中には狂暴になったり、これがあの人なのかと思うくらい豹変するかたも居られるようですね。
私も最近、母を通して色々な認知症の方や、その方を介護される方の実態を目にすることも多いのですが、出来ることなら穏やかに年をとって行きたいなと思います。
JUNKO
2014/02/13 05:36
どうなってしまうのか自分では選べないのですが〜出来る事なら、私もそう在りたいです♪
言葉に出来ない程の悲惨な方も、好きでそうなって居るのでは無いけれど〜切ないです・・・

「ガンダム」私も大好きで同じアングルで写真を撮りましたよ^^♪
おたん
2014/02/13 06:15
  JUNKOさん
そうなんですか?
狂暴になったら まわりの人も 大変ですね。
介護するのが 辛くなりそう。
お互い かわいいおばあちゃんに なりたいですね。
あさがお
2014/02/13 22:27
  おたんさん
自分ではどうしようもない事だもの。
でも 同じ認知症なら このおばあちゃんみたいに かわいいお年寄りになりたいものです。
認知症にならないように 頑張ろう。
できるかな?
あさがお
2014/02/13 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上品なおばあさん コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる