コーヒーブレイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 静電気

<<   作成日時 : 2014/01/30 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 62

体に 静電気がたまりやすい人と たまりにくい人が

いるって 知っていました?

その違いは 肌の水分量に関係があるのですって。

水分が多くて 潤っている人は 静電気がたまらないらしい。



乾電池は 1.5 ボルト

家庭用電気は 100 ボルト

静電気は 数千 ボルト から 数万 ボルト ですって〜。



静電気を通すもの

木  レンガ  金属  紙  コンクリート  など


静電気を通さないもの

プラスチック  ゴム  ガラス  など



木や レンガは 普通 電気を通さないが 静電気は 通す

それは なぜか?

静電気は 極端に電圧が高いので 通すそうです。



金属は ビリッとくるのに 木やレンガは ビリッと来ないのは

なぜか?

木やレンガは 静電気がゆっくりと流れるので ビリッと来ない

金属は 静電気が一気に流れるので ビリッと 来る。

こういう事 らしいです。



車のドアを開けようとする時 手を 木や レンガ コンクリート 

などにさわって 体にたまった静電気を 流してから開けると

ビリッと来ない らしい。

試してみて下さいね。



洋服を脱ぐとき 静電気が起きて パチパチとなるでしょう?

洋服の組み合わせによって 静電気の量が違ってくるらしいわ。



物質はすべて プラス か マイナス の 原子でできている。

プラス と プラス  マイナス と マイナス なら 静電気は起きない。



+  ウール

   ナイロン

   絹

   レーヨン

   麻

   綿

   アセテート

   ビニロン

   ポリエステル

−  アクリル


この表で ウールは +が強く 下行くほど弱くなる。 

アクリルは −が強く 上に行くほど 弱くなる。

従って 麻や綿は 中間と言うことですね。

近いほど 静電気が起きないのですって。

だから 洋服を重ね着する時は ウールとナイロンとか

ウールと絹 など

ポリエステルとアクリル などの組み合わせは 大丈夫。

離れているほど 危ない・・ だから ウールとアクリルなんかは

最悪 ということですね〜。



静電気が 3000ボルト以上になると パチパチする。

アクリルと ポリエステルの組み合わせは 1500ボルト

くらいだから 大丈夫 ですって〜。



これらは 「所さんの 目がテン」 と言う番組からの情報です。

ずーっと以前の放送ですが 録画していたので 再度見たら

今の時期 参考になるな と思ったので 記事にしました〜。

参考になったでしょうか?



またまた 記事に関する写真がないので 孫の写真です。


画像





月別リンク

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

静電気・・・そうでしたか
この季節、服を着ても脱いでも
また車に乗る時でも静電気に悩まされます
最近、衣類の静電気を伏せぐ
「エレガード」を使うといいよと
娘に教えてもらい使っていますが
効果があるときと無い時がありますね(笑)

お孫さんの写真は・・・
ディズニーランドでしょうか ♪
葉月
URL
2014/01/30 17:06
そうなんですか。勉強になりますね。
冬はセーターなんかでビビっとよくきますから。
そういえば、そんなでもない時がありますね。
お孫さんの元気な写真には癒されますね。
はるる
2014/01/30 18:12
こんばんわ
詳しいんですね〜〜
私は静電気ってあんまり感じないんです。。
ビリッ!ビリって・・・ビックリしますね
お孫さん達、可愛いですね〜〜〜
将来が楽しみですね!!!
ほほ笑み
2014/01/30 19:11
こんばんは

参考になります(*^_^*)
この時期の静電気のバチッ!!は、
痛い時がありますから。
以前、ウールとポリエステルを重ね着した時、脱ぐときに頭の毛が垂直に立ってビックリした事がありましたが、これからは組み合わせを考えますね。
所さんの目がテンは、分かりやすくて楽しい、ためになる番組で好きでした、今も放送されていますか?
お孫ちゃまのお写真、いい写真ですね(*^-^*)可愛いです♡
だるま
2014/01/30 19:17
車のドアーを開ける時に、
静電気が起きて飛び上がりますね。
静電気予防方法試してみますよ。
カメさん
2014/01/30 19:21
こんばんは。
確かに今の時期はパチパチすることありますね〜。
車のドアを開ける時が多い気がします。
人間も静電気がたまりやすい人とたまりにくい人いるのですね。
肌の水分量と関係ですか…水分欲しいです〜(笑)
ひぐらし
2014/01/30 19:43
洋服の素材の組み合わせ、勉強になりました。
わたしは比較的静電気がたまりにくい方だと思います。
水分が少ないからかしら〜?( *´艸`)ププッ

それでも車のドアーを開けるときはバチッ!となるときがあるので、そばにある木に触ってから開けてみようと思います。
アマランサス
2014/01/30 19:52
なるほど〜です。
静電気でバチバチ、ピリピリ、困っています。
スーパーの陳列品にふれるたびに、ピリッと来ます。
聖戦気を逃すものをもっていないので、しょっちゅう痛い思いをしています。

アクリルも避けていたのですが・・・難しいですね。
みかんママ
2014/01/30 20:41
参考になりましたとも!(*^_^*)
私はよくパチパチするので、怖いんですよ。ドアをハンカチでつかんだりします。(笑)
今度から壁を一度触ってからドアを開けることにします。(*^_^*)
YUKI
URL
2014/01/30 23:58
  葉月さん
はい ディズニーランドです。
洋服は ポリエステルと アクリルの組み合わせは大丈夫です。
この表で 上と下 近い方が大丈夫なんですよ。
ひとつ飛ばしくらいは 大丈夫らしいです。
パチパチはいやですものね〜。
あさがお
2014/01/31 08:39
  はるるさん
洋服で パチパチ来る時と 来ない時があるのは 組み合わせによるものでしょうね。
この表は 洋服屋さんに貼って置いてほしいと 思いました。
小学校で 教えてほしいわ〜。
あさがお
2014/01/31 08:41
  ほほ笑みさん
静電気を あまり感じないのですか?
それでは 肌が水分いっぱいで 潤っているのだと思います。
水分が少ない人は 保湿クリームを塗るといいらしい。
でも 年齢で 保湿クリームもあまり効果がない と言うことも有り だとか。
年を取るって 悲しいですね。
あさがお
2014/01/31 08:44
  だるまさん
「所さんの 目がテン」は 今 再放送されています。
日テレで 朝 10時ごろ 再放送されているのですが。
私も 肌の水分が少ないのか パチッとくるのですよ。
なるべく 壁や木のドアをさわるようにしています。
でも年齢が年齢ですから 無理な時もありますよ。
あさがお
2014/01/31 08:49
  カメさん
テレビでは 足や手に保湿クリームを塗ると 案外パチッと来ないと言っていましたが それでも 年齢が上の人は 効果が薄かったです。
だから 木のドアや コンクリートなどをさわってから車にさわる これがいいかも知れませんね。
あさがお
2014/01/31 08:54
  ひぐらしさん
そうですね 顔や 手 足に 保湿クリームをたっぷり塗るといいらしい。
でも テレビの実験で 年齢が高い人には 効果が薄かったですよ。
これは 仕方がないのかな〜?
あさがお
2014/01/31 08:57
  アマランサスさん
反対ですよ〜 肌の水分量が多いと 静電気がたまりにくいのですって。
だから アマランサスさんは 肌の水分が多くて潤っているのですよ。
若い人は 水分が多いといいますから アマランサスさんは 若いってことね。
あさがお
2014/01/31 09:01
  みかんママさん
スーパーでは 壁に両手で触ったらいかがでしょうか?
壁は多分 コンクリートですよね。
アクリルは ポリエステルとの組み合わせで 大丈夫みたいですよ。
綿でも 綿とアクリル とか 綿とウールでは 表で見ると 離れているので 静電気が起きるみたい。
なかなか むずかしいですね。
あさがお
2014/01/31 09:07
  YUKIさん
私も 車のドアを開ける時 ビリッときます。
保湿クリームを塗っても 年齢が高いと あまり効果がないらしいので 壁などにさわる方がいいですね。
私 壁に 両手をぺたんとくっつけて それからドアをあけるようにしています。
冬は いろいろ大変ですね。
あさがお
2014/01/31 09:12
服の組み合わせはいつかTV放送してた際に
表が出たのでさっと写メで撮って
保存しています。
でもなかなかそれを見て服を選ぶのが
面倒で…(笑)
旦那は静電気凄いんです。
私もこの冬からちょっと増えたかな…
トシかしら!?(@д@;
車のドア触る前に、地面に触れてみたり
していますよ。かなり効いてます♪
大概はガラスを触ってドアを閉めるので
ドアが指紋だらけですけどね(笑)
それにしても電圧、凄いんですね!!
どら
2014/01/31 17:00
  どらさん
テレビで実験していたのは 手 足 顔に 保湿クリームを塗って 静電気をためて ドアノブにさわっていました。
すると 大部分の人が ぱちっと来ませんでした。
でも 年齢の高い人は 少しぱちっと来たようです。
年齢が上がると やはり 保湿クリームを塗っても 水分が逃げるようですね。
ガラスは 電気を通さないので 静電気を逃がさないですよ。
さわるなら 木 コンクリート レンガ などをさわって下さい。
あさがお
2014/01/31 20:57
子供の頃、頭に下敷きを擦って、髪の毛がファーっと上がるのを面白くて、よくやっていたことを思い出しました。これは静電気を起こしていたのですね〜私はスカートがまとわりつくので、静電気防止スプレーを撒いていた時がありました。最近、気になるのは髪の毛に静電気が・・・
あさがおさんのブログで勉強させていただきました。
オパール
2014/01/31 21:57
私は怖いほど静電気がくるんです。
この季節はとくに物に触るのが怖いです。
ウールとアクリルなんてよくある組み合わせですよね。
組み合わせに気をつけます。

木とかコンクリートですか〜
ポケットに忍ばせておこうかな(笑)
忍ばせておくなら保湿クリームですね。
マメに塗るようにしま〜す!
ごろりん
2014/01/31 22:19
静電気、嫌ですよね。人と人が触れ合った時も「ビリッ」とくるときがある。申し訳ないやら 気まずいやら。仲のいい相手なら笑って済ませますが、そうでない時もね。
そうか 常に 木やコンクリートに触って放電すればいいのね (^_^)v ありがとう♪
ケセラセラ子
2014/01/31 22:26
この時期は静電気が怖いですね。
水分で潤っている人は大丈夫ですか。ということは水をたくさん飲めば良いのでしょうか。
服を脱ぐときは悲惨です。おまけに髪の毛まで逆毛になって。
洗濯に柔軟剤入れても効果薄いですね。
冬はそれだけ乾燥しているのですね。お肌もパリパリってことですね。こわ〜い。
南十字星
2014/01/31 22:28
こんばんは。

何度か送信してみるのですが、
何かの単語がひっかかっているらしくて、
送信できません。
これもかなぁ・・・

それとも、乾燥静電気人間でいよいよパソコンまで狂わせてしまったかしら?(笑)

ここ数年はまったく静電気が起きなかったのに、
今年はやけに反応しています。
夏雪草
2014/02/01 01:45
  オパールさん
髪の毛に静電気を起こさないようにするには どうしたらいいのでしょうね。
髪に 潤いを持たせると言うことは コンディショナーをたっぷり ということかしら?
下敷きで髪の毛を逆立てる 私もよくやりましたよ。
なつかしいですね〜。 
あさがお
2014/02/01 08:04
  ごろりんさん
紙も静電気を通すので ポケットに忍ばせておくのなら 紙がいいですね。
私は そこらじゅうの壁に 両手をあててから 車のドアを開けるようにしていますよ。
あさがお
2014/02/01 08:06
  ケセラセラ子さん
え? 人と人が触れ合った時に 静電気がピリッとくるのですか?
それは知りませんでした〜。
気をつけることにします。
あさがお
2014/02/01 08:08
  南十字星さん
水をたくさん飲む というより 保湿クリームを塗る方が効果があるそうですよ。
体の表面の水分が 関係するそうです。
でもね〜 年齢が高い人は 保湿クリームを塗っても 若い人ほどの効果は 期待できないらしい。
だから 私 壁などにさわるようにしています。
あさがお
2014/02/01 08:12
  夏雪草さん
あら 何にひっかかったのでしょうね。
すみません。
静電気 私も 貯まる体質なんですよ。
やっぱり 水分不足なんでしょうね。
年齢が関係しているんだわ 私。
あさがお
2014/02/01 08:15
ありがとうございます♪
とっても参考になりました
今年は特に静電気に悩まされていましたので、組み合わせも考えてみますね。
お孫さんの写真はディズニーランデでしょうか。
大混雑はしていますが笑顔になれる場所ですね。

宮崎の佐土原は昭和33年に佐土原と広瀬が合併して佐土原町になりました。その後宮崎市と合併しました。
広瀬さんですか。
何か嬉しいような親しみを覚えます。

旭化成は宮崎ではあこがれの職場ではないですか。
私たちの中では延岡=旭化成という感じでしたね。
それとマラソンですよね。
私は銀行に勤めていました。
その後、結婚して京都に、主人の転勤で静岡に、静岡と言っても神奈川の方が近いので、横浜の方に出かける事が多いです。
今の住まいのお隣さんも旭化成にお勤めです。
以前は出張で延岡によく行かれていました。
まきちゃん
2014/02/01 08:26
なるほどです
とても参考になりました
服の脱ぎ着の時にたまにパチッとします
そういう事だったんですね
組み合わせに気をつけます
お孫さんたち ポーズとって可愛いです
我が家の息子たちもこういう素直な時代が
あったよなぁ。。。
ルーシーママ
2014/02/01 11:39
凄くパチッと来ます
参考にさせていただきます
水分不足には納得です
組み合わせ納得しました
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
桜桃
2014/02/01 12:24
  まきちゃん
佐土原と広瀬が 合併したのですか?で・・今は 宮崎市ですか〜?いろいろ変わったのですね。
母親の実家が都城市です 夏休みには いつも 日豊本線で 都城まで汽車に乗って行きました。
その時 駅員さんの ひろせ〜 ひろせ〜 と言う声を聞いて ウフフと笑ったものでした。
懐かしい思い出です。
主人は 旭化成でバレーの選手でした オリンピックの選考で選ばれたのですが 合宿のさなか 椎間板ヘルニアが悪化して はずされてしまいました。
次を狙っていたのですが 次のチャンスは やってきませんでした〜。
厳しいものですね。
マラソンは 昔から強かったのですが 最近は 実業団でなかなか勝てません。
いい選手は 延岡の田舎には 来てくれないみたいです。
あさがお
2014/02/01 18:57
  ルーシーママさん
静電気 私も 貯まるタイプです。
肌が乾燥しているのでしょうね。
それと 年齢も関係するみたいですので 私はどちらにしても 救われません。
木やコンクリートにさわって 電気を逃がすしかないみたい。
あさがお
2014/02/01 19:00
  桜桃さん
水分不足に納得ですか?
私も 納得していま〜す。
それと 年齢ですね。
あさがお
2014/02/01 19:02
静電気、キャッ!!と思いますよねー(^^;)
私いつもガソリンスタンドに貼ってある、あのシートを欲しいと思っていましたー(笑)
コンクリートや石や木ですね。分かりました。これからはそこいらじゅう触ってから車のドアを開けます(笑)
でも、洋服の素材の組み合わせはあまり考えなかったですー。組み合わせで静電気を減らせるなら、素材を確認しておいたら着る時注意できますね。ありがとうございます(^^)
ピーの家族
2014/02/01 21:36
知ってるようで全然知らなかったことと同じでした。
勉強になりましたよ〜
私ベランダの柵にビリっとくるのね。
アルミなのよね?
だけど車は大丈夫なんですよ。
どこがどうなのかしっかり理解できてないってことですかね。
花世
2014/02/01 22:38
私はものすごい静電気体質です。
着るものの組み合わせとか、静電気防止ブレスをつけたりとか、かなり気を付けているのですが
うっかりするとバチッと青い火花も出ます。
物ばかりでなく、人と接してもバチっときて双方かなり痛いです。
あんまりひどいので、この季節、娘は私に近寄りません。
水分はかなり取るようにしているんですが
全身の水分が足りないんでしょうかね〜

ハルばあ
URL
2014/02/01 22:55
こんにちは

静電気の あのパチッとくる感触は一瞬ですが嫌なものですねぇ〜
フット思ったのですが最近は 若い頃のように感じなくなりました(笑)
拝読致しまして 納得です 一日の水分補給は2ℓを目標でその他 柔軟剤を洗い物の最後に使用すると良いと聞きましたので 布の素材に気を付けていますが これが如何なのかは 定かでは有りませんが・・・
とても 参考になりました。

ありがとうございました。 
やっと
2014/02/02 10:42
あのバチッっと来る静電気嫌ですね
私は水分少なくて静電気溜まりやすい方だと思います
車にワンちゃんを乗せると 車中動き廻り犬毛が触るだけでビビッーっときます 「寄って来るな〜お座りしてなさい」叫んでいます(^^ゞ 静電気除去ブレスレット・カラビナキーホルダーも身につけてるんですが 効果が今一です ワンちゃんにホルダーつけてみようかな?...なんて考えています どうかな?効果あるかしら
お孫ちゃん達可愛いですね 孫ちゃんは3人ですか?
yasuko♪
URL
2014/02/02 13:50
  ピーの家族さん
石は テレビで言ってなかったので わかりませんよ。
レンガは電気を通すと言っていました。
洗濯の時 柔軟剤を入れますが セーターなどは 毎回洗わないから 気をつけた方がいいですよね。
組み合わせ 覚えておきましょう。
あさがお
2014/02/02 18:18
  花世さん
アルミは来るのに 鉄は来ないのですか?
それもまた 不思議ですね〜。
とにかく ベランダの柵にさわる前に 近くの壁をさわっておくといいかも。
あさがお
2014/02/02 18:20
  ハルさん
水分は 全身の水分ではなく 皮膚の表面の水分だそうです。
テレビの実験では 手と足に 保湿クリームを塗っていました。
保湿クリームを塗ったあとは ほとんどの人が パチッと来ませんでした。
でも 少しだけパチッと来た人が二人いましたが その方たちは 年配の人でしたよ。
やっぱり 歳をとると 肌が乾燥するのでしょうね〜。
あさがお
2014/02/02 18:25
  やっとさん
逆ですね〜 若い人は 比較的ためにくく 年齢が上がると肌が乾燥するので 静電気を逃がしにくいそうですよ。
今の方がパチッと来ないのは 柔軟剤を使うようになったからではないでしょうか。
あさがお
2014/02/02 18:31
  yasukoさん
静電気除去ブレスレットは 私も使った事 ありますが効果はなかったですね〜。
車に乗る前に 壁や木のドアなど あちこちさわって 静電気を逃がしたらいかが?
ワンちゃんにホルダー 効果あるかしらね〜。
一度試してみる?
あさがお
2014/02/02 18:36
こんにちは。
最近はかなり空気が乾いているようです。
なんと言っても朝霜が降りていない。
これって多分水分不足じゃないかな?
なのでインフルエンザとかは大喜びですよ。
静電気も蓄積されますね。
ホコリが取れないので粘着テープが大活躍です!
rainmans 3DS & iPad
URL
2014/02/02 21:04
エレベーターとか車でバチっとくるのはともかく、人と握手したときもビリっとなってぎょっとしました。静電気もあんまりバチバチするとカラダによくないらしいですものね。少し気をつけたいと思います。
お孫さん、やっぱりかわいいです♪
みや
2014/02/02 22:17
私はミイラですね。(水分無)
この時期は、発電しています。(笑)
バチバチ音を立てるし痛いし、その度に悲鳴を上げ周囲の人を脅かしてしまいます。
おばさん
2014/02/02 22:20
潤ってないからビリビリしてます┓( ̄∇ ̄;)┏
服も組み合わせ方によって
静電気を予防できるんですね〜。

ディズニー、楽しそう〜〜♪
えりこ
2014/02/02 22:39
とっても参考になりました^^♪
な〜るほど・・・
私は溜める方なので、数年前から静電気除去リストバンドをしていますが〜来る時は来ますが、心なしか頻度が減ってる様な気がします!
でも、もしかすると気のせいかも?

ディズニーランドはいつ行っても楽しいですね^^♪
おたん
2014/02/03 03:37
表現不足でした^^ゞ
車のドア、
ガラスを触ってから閉めるんでなくて
金属に触れないように
ガラスの部分を直接押して閉めます。
スーパーなどの手押しのドアでも
金属のノブを触りたくなくて
同じ行動する人が多いみたいで
ガラスにベタベタついた指紋に
笑っちゃうことも…^^ゞ
どら
2014/02/03 09:56
  rainmans 3DS & iPad さん
なるほど 静電気がたまると ほこりがくっつきますね〜。
ガムテープ うちも かなり活躍しています。
洋服ではなく カーペットの髪の毛などを取っていま〜す。
あさがお
2014/02/03 19:15
  みやさん
人と握手をして ビリッと来た経験はありません。
他の人のコメントで そういう話がありました。
人と人でも 電気は流れるのですね〜。
しっかり考えれば 当り前の事だけど びっくりしました。
あさがお
2014/02/03 19:20
  おばさん
水分は 体の中の水分量ではなく 皮膚の表面の水分らしいですよ。
だから 保湿クリームを塗ると ある程度は緩和されるのですって。
ミイラは 私も同じで〜す。
あさがお
2014/02/03 19:26
  えりこさん
服は 組み合わせが大事らしいです。
目からウロコでしたわ。
洗濯の時 柔軟剤を入れても あまり効き目がないですよね〜。
あさがお
2014/02/03 19:27
  おたんさん
私も そのようなバンド 買ってみましたが あまり効き目がありませんでした。
私って よっぽど 潤いが足りないのかも。
頑張って 保湿クリームをつけようっと。
あさがお
2014/02/03 19:31
  どらさん
あら そうでしたか?
私の早とちり 勘違い・・・・。
ガラスには ドアにさわりたくなくて 思わずさわるのですね。
指紋 よくつきますよね〜。
あさがお
2014/02/03 19:34
冬になると バチバチ痛いくらいに
静電気が起きる私です。
ということは 水分量が足りないのですね。
確かに 乾燥してミイラ化しそうです^^;
まーち
2014/02/04 00:15
  まーちさん
体の中の水分ではなく 皮膚の表面の水分みたいですよ。
実験では 手と足に たっぷり保湿クリームを塗っていましたから。
でもね 年齢の高い人は やっぱり少しだけ ぱちっと来ていましたよ。
年齢がなせるわざなら 仕方ないですね。
どこかをさわって 逃がすしかないみたい。
あさがお
2014/02/04 12:46
しずかっていいますσ[・A・`●]おはつですん。あさがお・・・さんのブログ好きすぎます☆d(VェV*)グッジョブ!!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいましたd(・∀<) 実は最近、あさがお・・・さん自 身にも興 味がですね…。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 体温↑上昇中もしよかったら、仲良くなりたいなってσ[・A・`●]連絡くれたら嬉しいな(*・▽・*)それじゃ待ってますですo(^-^)o
shijuju@docomo.ne.jp
2014/02/07 04:14
  shijuju@docomo.ne.jpさん
コメント ありがとうございます。
ブログを好きになって頂いて とっても嬉しいです。
私自身にも 興味がお有りなんですか?
それは それは どうも どうも。
仲良くして下さいね。
しずかさんは ブログを持っていらっしゃらないのですか?
できれば そちらのブログに行きたいのですが。
連絡は ケータイにするのですね わかりました〜。
失礼 スマホですか 私は ガラケーです。  
あさがお
2014/02/07 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静電気 コーヒーブレイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる